館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

「雑花塾」忘年会に・・何故か?参加!

2020-12-16 04:52:25 | 音楽を思う


長野県阿智村昼神温泉・・・先の土曜日午後5:30~日曜深夜1時ころまで、繰り広げられた雑花塾の忘年会の記録である。

笠木透と雑花塾・・・冠される笠木氏が居なくなって「雑花塾」が現役の姿のまま、フォークを作り続け、歌い続けている記録でもある。
過去を懐かしんだり、忍んだりする、そんな後ろ向きの忘年会では無かったねぇ・・・

その雑花塾の忘年会に「なぜ、お前が?」の疑問は多々あるだろうが・・「客としてな~」「取材なのな~」のようなものであると、理解されたい。



忘年会のはずだったが・・北関東道・関越・上信越道・長野道・中央道と乗り継いで、やっとたどり着いたら、PAやスピーカーなど運ばされ、なんだか、ステージが出来上がったのだった・・・

なぜ?

このコロナ下で、なぜ?という、疑問は、持ってはいけなかったのだった・・・



皆集まっていないのに、酒にだらしない者どもは、はや・・飲み始めていた。



さて・・・6時・・・皆集まって、乾杯!なのだ。




わしゃ、この宿は2度目なのだが、料理は旨い!
写真の「鯉の甘露煮」なんぞは、今まで食べた中で一番うまい。おれは、この甘露煮を食べに来たのかもしれない・・・・

南は山口かぁ?岡山・岐阜・石川・滋賀・鳥取・長野・群馬・茨城・栃木・・・・などなど、笠木さんがいざなったフォークシンガーたちが、歌いまくった記録が続く・・・










萩の「東洋美人」石川の「吉田蔵」滋賀の「金亀」岡山の「備前幻」栃木の「開華」・・・・

まぁ・・美味い日本酒も勢ぞろい!







ソリストたちの演奏が続く・・・際限なく・・・



酔っぱらって、座っているわけでは無い・・・カホーンを弾いているのだ・・・



原石発見!見事にロストが欲しい声だった・・・2年も磨けば、化ける!悲しいかな・・阿智村の住民らしいので、悲しい・・・



どなたかが、ラインでくれた写真・・・・歌ったのだ・・・



新生「雑花塾」の首脳たちが歌う!

川崎さんに会ったのは久々だったなぁ・・相変わらず、いい感じのスタイルで歌ってたなぁ・・・

陰で糸を引く、岡山の尾崎氏は、どこだ?




阿智村・・・阿智川の流れは冬の渇水気味の流れだったが、土手は遊歩道になっていて、素敵。

圧倒的に御影石だらけの、河原も素敵ったらないのだ・・(石・拾ってくるの忘れた!)

彼らが、現役で、ライブにこそすご味も、味もあることがわかって、ホッとした。
俺は応援している・・・
彼らが作るフォークの幾つか・・・・ロストの琴線に触れたとき・・勝手に「ロストの唄」にしてしまうのだ。アハハ!



皆遠くからなので、朝の別れの儀式ののち、三々五々解散であった。

俺は、相変わらず、ミネさん・セイゴウさんとの珍道中に出発したのだった。

また、いつか、阿智村に来ることがあるのだろうか??などと、考えながらね。一期一会の清々しさも良いのだ。


15日の2m圏内接触者。

濃厚接触・女房・ハートクリニック医者・大樹・3名。
立ち話的・ハート看護師2名・薬局1名・黛看護師1名・薬局1名・菊屋べーべー・6名。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする