うだうだと言う

日常の不満をうだうだと言う生産性の低いブログ。時々詩もあります。

医療って

2007-05-27 14:19:12 | Weblog
私、おっさんは、医療系のお仕事をしています。
その結果、考え方が、医者よりだったりします。
最近、患者の権利意識の高まりから、医療訴訟が増えていたり、要求される水準が上がっていたりしています。
そのこと自体は善悪とは関係ないことだと、おっさんは考えています。
私自身もその立場になればそうしてしまうであろうとも思います。
ただ、マスコミの報道はおかしいと思います。
特にTVは公共性とは何かと言うことをもっと考えて欲しいと思います。
マスコミは対権力を意識したがっているように感じます。権力は常に悪で、監視していないと何をするかわからない。増長しないうように叩きつづけなければと言う風におっさんには見えています。
それはそれで大事だと思いますが、医者が権力の象徴と言うのは少し古い認識ではないでしょうか?
今、一番の権力とはTVではないかとおっさんは思っています。
叩くのであれば、TVをもっと叩くべきではないでしょうか?
政界の自浄能力とマスコミの自浄能力、どちらが高いとおもいますか?
おっさんは目くそはなくそだと思っています。
政治家の選挙がみそぎ、TVは視聴率がとれている、選ばれているのだから、いいのだと言うのはどうなのでしょう?
TVはもう公共性など無視し、世論を誘導するような、有識者をよんで評論するのもやめて、バラエティーと事実報道だけをしているほうが良いのではないかとすら考えてしまった時期がおっさんにはあります。
TV局には編集権があります。どの事件をとりあげ、どの角度から取材し、どのゲストを呼ぶかという、どれくらいの時間報道するか、そういった権利があります。
なので、その責任は全てTV局が負うべきものではないでしょうか?それを取材先が嘘を言っていた。ゲストの責任である、視聴者の受け取り方の問題であるなどとは言ってはいけないのではないでしょうか?
TV局の放送停止ぐらい、罰則としてあっても良いと思うのですが、個々の番組の放送中止しかないのはおかしいです。医療ミスを犯した病院は閉鎖してしまえ位のことを言うのであれば、虚偽放送をしたもしくは、あきらかに、世論誘導をするような番組を放送したTV局はつぶれてしまえと言う人はいないのでしょうか?