数年前にも同じようなこと書いた。そんなはずじゃなかったって。
大学の中で私が演じたいキャラは、
いいかげんそうに見えてやっぱりいいかげん。でもなぜか説得力あるし、時々、深みのあるかっこいい台詞をビシッと決めて、その瞬間だけは、素敵に見える。
しかし、そのキャラを演じるためには、私以外のほとんどの先生が、
まじめだけどあまり融通がきかない
というキャラでなくてはならない。
ところが今の大学に来てからは、そのキャラができない。
ほとんどは真面目だけど、いいかげんキャラが数人いるから。
私が「いいかげん」キャラやっちゃうと、洒落にならなくなる。
さらには、
学生の私語、授業中の出入り、携帯などを注意せず、教室全体、あるいは教室の後ろの方が「学級崩壊」状態の授業も少なくない。
学生は、授業で少しでも気を許すと、すぐにおしゃべりしてしまう。
だから、
最初は、恐いキャラを演じなくてはならない。
私は不必要な私語は一切ゆるさない。
そのためにも、
恐いキャラが必要になってくる。
最初は「恐い先生」と思わせておいて、次第に自分を出していく。
でも、それは結構つらい。
私語を注意すると、その後、教室の空気が重たくなってしまって、
私が、なんとか笑いをとろうとしても、
数人の学生が、顔を引きつらせるだけ。
「ここは笑う所なんだけどなあ」とか
「あ、ここにツッコンデもらわないと」
などと、言ってもなかなか笑ってくれない。
学生達の表情を見ていると、「今笑っていいのだろうか」と、とまどっているのがよくわかる。
違うのだ!
私は、「まあ、気楽にやりましょ」って感じで、90分の授業で、爆笑1回以上、普通の声にだしての笑い2回以上、苦笑い5回以上をノルマにして、
笑いの中にも、キラリと光る知性
てな授業をしたいのに。
そんなことしたら、教室はたちまち私語の嵐になってしまう。
あのね、勉強って本当は楽しいの。肩肘張らずに、コーヒーでも飲みながら、気軽に気楽にやればいいの。って伝えたいのに、出来ない。
私語をやめて、
私の本来のキャラを返してくれ。
大学の中で私が演じたいキャラは、
いいかげんそうに見えてやっぱりいいかげん。でもなぜか説得力あるし、時々、深みのあるかっこいい台詞をビシッと決めて、その瞬間だけは、素敵に見える。
しかし、そのキャラを演じるためには、私以外のほとんどの先生が、
まじめだけどあまり融通がきかない
というキャラでなくてはならない。
ところが今の大学に来てからは、そのキャラができない。
ほとんどは真面目だけど、いいかげんキャラが数人いるから。
私が「いいかげん」キャラやっちゃうと、洒落にならなくなる。
さらには、
学生の私語、授業中の出入り、携帯などを注意せず、教室全体、あるいは教室の後ろの方が「学級崩壊」状態の授業も少なくない。
学生は、授業で少しでも気を許すと、すぐにおしゃべりしてしまう。
だから、
最初は、恐いキャラを演じなくてはならない。
私は不必要な私語は一切ゆるさない。
そのためにも、
恐いキャラが必要になってくる。
最初は「恐い先生」と思わせておいて、次第に自分を出していく。
でも、それは結構つらい。
私語を注意すると、その後、教室の空気が重たくなってしまって、
私が、なんとか笑いをとろうとしても、
数人の学生が、顔を引きつらせるだけ。
「ここは笑う所なんだけどなあ」とか
「あ、ここにツッコンデもらわないと」
などと、言ってもなかなか笑ってくれない。
学生達の表情を見ていると、「今笑っていいのだろうか」と、とまどっているのがよくわかる。
違うのだ!
私は、「まあ、気楽にやりましょ」って感じで、90分の授業で、爆笑1回以上、普通の声にだしての笑い2回以上、苦笑い5回以上をノルマにして、
笑いの中にも、キラリと光る知性
てな授業をしたいのに。
そんなことしたら、教室はたちまち私語の嵐になってしまう。
あのね、勉強って本当は楽しいの。肩肘張らずに、コーヒーでも飲みながら、気軽に気楽にやればいいの。って伝えたいのに、出来ない。
私語をやめて、
私の本来のキャラを返してくれ。
大学が学生に媚びを売っているという状況
つぶれるならつぶしてしまった方がいい。
ただし、
私の行き先が確定した後に
>私語を注意すると、その後、教室の空気が重たくなってしまって、
てやつなんですよね。
そこで提案ですが、すべての講義を少人数制にしてはいかがでしょう?遅刻したら恥かしい、欠席したらすぐ分かる。そんな金のかかることはやらないかな?
とにかく小学生じゃないし、講義もせっかく自由に選択できるんだから「単位のとりやすそうな興味のない講義にでて私語をする」よりは「興味のある講義に出て、留年する」てのはどうか??やりすぎか
一番いいのは出席とらないことなんですよね。
でも現実は・・・。
あまり書くと愚痴愚痴しちゃうので・・・。(もう遅いって)
でも、2~3割くらいの真面目で頑張る学生がいるので、その子たちのために頑張って・・・るかなあ私。本当は私自身が一番いいかげんだったりして。
先日、某ゼミにて「こんなに休んでいません」と
行ってきた学生がいたなぁ。
12,3名(名簿上は20名いる)しかいないので
だいたい名前と顔は覚えているので間違いは無い
はずなんだけどねぇ。
> 2~3割くらいの真面目で頑張る学生
私のクラスのその方々はゼミの内容をどう思って
いるのか、ちょっと気になったりします。
いまやってることが
今風に言えばリメディアル教育
端的に言うと小・中学校の復習
なもので。