王国は今日も平穏

2012-10-16 16:35:11 | しあわせの日々
秋も深まり、師匠は今日ものんびりお過ごしです。
いったい何時間寝るのやら。

少し前までは、知らない人が来たり、掃除機が登場したりすると
一目散に2階に避難し、どら焼きになっていた師匠ですが
このごろ、すこ~し肝が据わってきたご様子。
ちょっと離れた所で、そ~っと様子を伺うようになりました(笑)。

やっと、王としての自覚が出てきたのでしょうか!

王様といえば、ヨーロッパの歴史に出てくる王様たちは、
様々な凛々しい二つ名で呼ばれていますね。

リチャード1世は”獅子心王”。
フィリップ2世は”尊厳王”。
シャルル7世は”勝利王”。
イヴァン4世は”雷帝”。

中でも獅子心王(the Lionheart)なんて勇ましいではありませんか。

・・・師匠に相応しい、立派な名前を考えた末、



おっとり小心王。


体格だけは、ものすごく威厳があるんですが。
ついに体重は7kgに突入。
気は小さいが、体はデカイ。


おっとりはきょうもしあわせ。


 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ







最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キッツCat)
2012-10-16 19:32:03
なんとゆー、称号^^;
お国の一大事ですぞ!
返信する
大食い王でも・・・ (おっとり母)
2012-10-16 23:32:22
いちばんしっくりくるのが
この呼び名でございました^^;

「おっとり大食い王」
でも良かったんですが、あんまり王様っぽくないし(笑)
ただの大食い選手権優勝みたいで・・・

ヨーロッパの王様も、実は凛々しい呼び名だけでなく
残念なあだ名をつけられた人もいたみたい^^;
「禿頭王」やら「失地王」やら・・・・

小心王でも、がんばってお国を守ってね!師匠!
返信する
Unknown (キッツCat)
2012-10-21 12:54:51
うちのたん吾は
エンペラー・ガブリエルw
って、エンペラーじゃ、偉そうだわね^^;

両親、そろってホームに入れるか(受け入れる施設は?だけど)
わたし達が、出て行くかの選択てのはどうかな?
共倒れになるよりいいとおもうの^^
返信する
疲れすぎる前に・・・ (おっとり母)
2012-10-21 21:51:43
エンペラー!皇帝!!スゴイ!
ガブリエルって、がぶがぶ噛むからなのですね^^;
小心王よりは、強そうでいいかも??

ご両親の介護、頑張っているのをブログで拝見しています。本当に、お疲れ様です!

私のつたない経験からですが。。。

もし、同居しておうちでずっと介護を続けるには、
キッツさん一人だけ(ご主人も含め)の負担では絶対ムリです。(><)

訪問介護のヘルパーさんに、
お父様・お母様両方のために入ってもらったり、
息抜きのためにデイやショートステイを週末利用したり、
介護食が必要ならば、全部手作りせず配食弁当や
レトルトも使ったり。
手を抜き、気を抜かないとホントに共倒れになっちゃいます。

ご両親ふたりをホームに、という選択も
もちろんありだと思います。
ご夫婦一緒だと、有料老人ホームであれば、夫婦部屋
などもある所にはあるし・・・。

そのあたり、ケアマネージャーさんが一番親身に
なってくれるはず!何でも、まずは相談してみると
知らなかった事など教えてくれますよ!

こればっかりは、性分なのかもしれないけれど
くれぐれも、ムリしすぎないで下さいね(;;)

返信する
Unknown (キッツCat)
2012-10-22 16:29:24
ありがとー(^o^)丿
きょう、ケアマネがきて
いろいろと説明(ホームのこと)してくれたの
その金額のすごいことったら@@
とりあえず、母は自費介護ってゆうの?
入浴サービスを受けることにしたの
ホームのハナシを母に持っていったら
勘定的になってはなしにならない><
まいったゾww
返信する
キャー\(◎o◎)/! (キッツCat)
2012-10-22 20:46:07
勘定的ってなんだよおおお^^;
感情的の変換ミスww

おっとりかあさまのおっしゃる
やわらか食事はケアセンターのを利用していますよ
でも、そのまま使わないでちょっとアレンジ(^^v

母の介護認定はあした、センターのヒトがくることになったの
父はデイケアーはすんなりだけど
ショートステイとなると刑務所だってゆうの><

変換ミスのいいわけがまたグチになっちゃった^^;
ごめんね(^^ゞ
返信する
Unknown (おっとり母)
2012-10-22 22:53:35
む~ん・・・・
有料は高いからなあ。(特養とかは低料金だけど
介護度が高くないとなかなかムズカシイ)

やわらか食アレンジして使ってるんですね^^
味に飽きてきたら、最近はスーパーでもいろんな
介護食があるので、そういうのを選ぶのもいいかもです!

お母様の認定調査、明日ですか~
自費だと全額で高いけど、介護認定が下りたら、
認定日まではさかのぼって保険が使えるハズ。

負担が少なく、必要なサービスを受けられると
いいですね!

お父様、デイケアはOKなんだ・・・
最近は、お泊りデイなどもあるので、
もしかしたらそういうのもありかな?

詳しく事情を知らないのに、勝手言ってスミマセン!
グチならいつでも聞きますよ~^^
返信する
Unknown (キッツCat)
2012-10-24 13:50:42
1泊とゆうのがあるそうね
それに両親がいっしょに行けばいいけど
同居はもおおおお
限の界だわ^^;
返信する
おっと^^; (キッツCat)
2012-10-24 13:52:40
母の認定は金曜日です(ジブンでまちがえたw)
でも、あれっておりるまで1ヶ月ぐらいかかるんでしょ?
待てないわよ!
しつこくてどうも、スミマセン^^;
返信する

コメントを投稿