「ゆわさる別室 」の別室

日々BGMな音楽付き見聞録(現在たれぱんだとキイロイトリ暴走中)~sulphurous monkeys~

20110820

2011-08-20 | 矮小布団圧縮袋

○土曜のNHK福岡「おはようサタデー九州沖縄」の「ねこ」アニメの8月バージョン。海水浴ですいか割り?しかし…「あちゃー」な展開に。あいかわらずあほでほのぼの。 
  
今日も外出(キイロイトリもお出かけ)。昼に会社に資料を取りに行き、図書館で調べ物をした後、野菜他食糧を買って風呂屋に行き、夜7時少し過ぎくらい?に帰宅する直前、バイクで上から「ぱらぱら」と雨粒が降ってきたので、こりゃ急げと思って家に着くと、どーっと轟音とともに叩きつけるような集中豪雨がやってきた。あわや、危機一髪で建物の中に入れてほっとする。今夜は市内でもあちこち夏祭りで露店が出てたのに、大丈夫なんだろうか。

本日のBGM:
 アガサクリスティのフレンチ・ミステリー 「ABC殺人事件」(AXNミステリー、8/20 10:30~の留守録)
ちょうど去年の9月に見たシリーズの最初のを見逃していたので(第2回の「無実はさいなむ」から見始めたのは、昨年9月の経緯のとおりです)、今回初めて第一話の「Les Meurtres ABC」を見た。警視が受勲の予定で、その直前の事件として「犯人に挑戦される」ところなんかも、フランス流にアレンジされてる模様。所謂ストッキング行商人は傷痍軍人で、この役は、原作どおりの英国ドラマ版でも確かにやや「変な感じの人」がやる役どころではあるけど、仏版のこの人もまた、ちょっと怖い…でもうまい。なんか特徴のある、見たことある顔の人だぞ、と思ったら、「ポンヌフの恋人」のドニ・ラヴァンですか!そ、そうだよねポンヌフから20年もたってるのかと気づく。今回のを見て、ランピオンがナイーブでラロジエールが遠慮なく女好きの凸凹コンビなのは最初っからなのね、とわかった。
 そしてなんと、AXNミステリーでは9月から新シリーズ(5~8話)も日本初オンエアで登場だそうである!ちょっとこの警視と助手の設定が無理に一癖二癖ありすぎる感だけど(笑)結構好評なんでしょうかこのシリーズ。あるいはこんな感じで(日本で言うとドラマ横溝正史シリーズみたいなもんで)さりげなくゲストや脇役に渋い配役が見られるからかしら。(20110820)



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 20110818 | トップ | 20110822 »

コメントを投稿