「ゆわさる別室 」の別室

日々BGMな音楽付き見聞録(現在たれぱんだとキイロイトリ暴走中)~sulphurous monkeys~

20100719

2010-07-19 | 矮小布団圧縮袋

○連休関係なく会議出張で大阪→奈良。観光する時間もなく拙者仕事に而候。金曜深夜までびっちり原稿と添削仕事だったから体力不足でいまいち余力で遊山に回る時間もなかったのである。奈良駅前のリラックマ「…急に、暑くなりましたねえ」。商店街でちょっとお買物、ぐらいかな。
ちなみに大阪某所のランチ。「やきそば定食」(やきそば+冷奴+味噌汁+漬物+ごはん)って本当にあるんだ。すげえ。おかずだから肉と野菜炒めみたいな感覚なのか、ちょっとやきそばのソース味が濃ゆい。
 
 残業はまだまだあって添削も終わってないのだがとりあえず月曜は休みたい。朝のうちに縁側の観葉植物の株分けや植え替え(この梅雨の間にも結構増殖しましてですね)と、掃除と洗濯と。体重が微増なのに食欲がなく栄養失調気味なので、何かミネラルやビタミンのあるものを摂らないと。

 本日のBGM:
 ▽リンリー警部捜査ファイル2 (AXNミステリー 月~金18:00~)
 留守録か24:05~再放送かをがっと寝る前に見る。シーズン2、とか言われてもなんだが、配役の2人とも、若い時より歳とってる方がいい感じになっていって、かなり「ドラマ人間模様」状態に突入。日本の人でいうと若手で佐々木蔵之介と松雪泰子的な勢いなんだろうか。でも脚本と美術が格段に厚いっていうか違うもんなあ。「消せない顔」でも貴族の家庭と労働者の家庭が両方きちんと出てくるから面白い。それと、イギリスのドラマで最近目が行ってしまうのは、貴族の屋敷でも庶民の家でも共通して「庭」(笑)。警視が駐車した脇の鉢に何が植わってるか、とか、壁のヘデラの種類とか。ポワロとかマープルとかがんがんトリックにも証拠隠しにも庭が出てくるじゃないですか(爆)ずっと昔から見てたのに20代の頃はなぜ全然そういうのを気にしてなかったのかなあ。それともそんなところに目が行ってしまう分、自分が歳をくってきたのか。(なお、シーズン1のテーマ曲は現代ミステリー風ぽかったが、シーズン2ではちょっと哀愁の旋律のテーマ曲に変わっている。モース警部みたいなサントラはないのだろうか?)

 ▽龍馬伝(NHK総合 7/18)これも留守録。これもシーズン3、って何よ(爆)やっとこ龍馬が深夜ラジオのましゃっぽくハッタリくさくなってきた感。
 ▽アダム・ダルグリッシュ警視(AXNミステリー 7/16 22:00~)  「神学校の死」さて本編のドラマの方は後編、ラストはちょっと希望を感じさせて、という感じなんだろう。風景が美しい。このBGMのテーマ曲もいかにもイギリス風旋律でいい。ラファエル役のJesse Spencerがクレジットに出るの早くて目立つ若造だなと思ったらDr.Houseの人だったらしい。Martin Shawについては、確かに渋いんだけど時々おちゃめな表情をするのでnetで見ていくうちに、youtubeで「特捜班CI5」のドイル役(て、天パ?)まで見てしまった(わろた)。モース警部といいダルグリッシュ警視といい、なんかそういう人たちってどうも若い時は乱暴な肉体派アクション軍団のようである(爆)。
 ▽江戸川乱歩の美女シリーズ・黄金仮面Ⅱ「桜の国の美女」(チャンネル銀河 7/16 25:30~)
 金曜日残業BGMの上、土曜出張前に睡眠不足の敗因。宅麻さんはだんだん役がまともになってきているが、大月ウルフ(爆)の話はちょっと強引。だいたいⅠもⅡもなんでみんな見送ってんの?こういうとき自衛隊とか特捜部隊とか来ないわけ?とかその他ツッコミ満載。とりあえず天知茂の生真面目さと昭和50年代の大らかさと大サービスフラメンコギター(><)で許す。そんなわけで今週私の脳内にインセプション的に侵入してくるのはまだ謙さんでもでかぷりおでもなく、「わたくし探偵の中の名探偵」明智小五郎ナレーションと鏑木創のテーマ曲なのでした。(20100719)


日南娘さんblog JAグループ宮崎 ご協力のお願い
47NEWS
Yahoo! ボランティア

コメント    この記事についてブログを書く
« 20100711 | トップ | 20100721 »

コメントを投稿