「ゆわさる別室 」の別室

日々BGMな音楽付き見聞録(現在たれぱんだとキイロイトリ暴走中)~sulphurous monkeys~

20190414

2019-04-14 | 矮小布団圧縮袋

〇朝から大雨だったので、今日はひたすら自宅で休む。(写真:1月に撮った雨の古町通付近のキイロイトリ)
 夕方、ようやく止んだので野菜や牛乳など次週の材料の買い出しに行く。
 スーパーとドラッグストアや本屋さんも回って少し散歩。ここひと月くらい通らなかった商店街の通りを行くと、工事中だった場所に4月から新しい店ができていたりする。ちょっと回って近所で最近何がどこにあるか確認しておくことも、結構必要だなと思った。
 先週の「夜あそび」TVで言っていた安元さん細谷さんの天才軍師イベントは今日尼崎らしい。仕事が入っていなければ、LIVEだの鑑賞だのという時間をとって、休日もよく出かけていくのがここ数年のペースだった。でも、土日にどこも行かずに落ちついて家の中で休む、ということも本当は必要だったのだろうと思う。
 まだ自分は退院後に薬を飲みながら治療中なので、仕事にせよ遊山にせよ前によくやった「強行軍で遠征」ってやつが体調的にまずできない。それ以前に、月曜からの仕事も入ってきてはいるのだが、ここしばらくはあまり急いで進められないし、多少遅れてもすいませんと言って謝ろうと思っている。

 BGM:ドラマスペシャル アガサ・クリスティ「予告殺人」(KBC、4/14 21:00~)
 もちろん日本風に翻案されているのだけれど、これは有名な話だしBBCのミス・マープルのシリーズで何度も再放送で見ていて内容を覚えているので、誰が誰にあたるのか(ケヴィン・ウエイトリーにあたるのは誰だろう)とか、それでトリックはあれではとか、犯人は多分この人だろうなとかいうのは、最初のシーンからだいたいわかってしまう。だが、もしかすると多少アレンジされて違えているかもしれない(21:30現在まだ放送中)。西多摩とはいえ、動機とかどうやって21世紀の現代の日本に置き換えるんだろう。探偵役が高齢の御婦人じゃなくて沢村さんなんだな(原作はポワロものではない)(20190414)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 20190413 | トップ | 20190415 »

コメントを投稿