「ゆわさる別室 」の別室

日々BGMな音楽付き見聞録(現在たれぱんだとキイロイトリ暴走中)~sulphurous monkeys~

20180315

2018-03-15 | 矮小布団圧縮袋

〇夕方からどっと雨になった。(写真は先日の大鳥居駅でのキイロイトリ)本日も業務中。

 朝は出がけにアサデス。と返すチャンネルでZIPとめざましに回して、TEAM NACSの東京公演初日の会見のを見た。
 テレビの画面で見ると、こないだ見た衣裳はこうなってんのね、とわかる。テーマのサントラ写真集も発売とか。(あの民族的な感じのヴァイオリンの旋律がBGMで流れてると思い出して泣けてくる)
 この人たちも、だいぶ誰が誰の「声」だかが、自分の脳の中に定着してきた。前にも安田さんの音声ガイドのことで書いたことがあるとおり、もちろん舞台の人たちだから、いい声なのが特徴的なのもあるけれど、耳が話し方の音声を識別的にとらえている。ビデオでみるよりも、どうでしょうやハナタレなどのトークのDVDとか録画の中から、いくつかの音声だけを録音してmp3シャッフルくんに入れて、空き時間や作業時のBGM的に聴いているうちに、妙におかしくて、落語とか漫才とか朗読CDのような感じで、覚えてしまったのだ。
 閉鎖的な状況の中での「情報が伝わらない」時の思い込みと認知の誤謬の怖さ、みたいな部分も劇の中であった。73年たってもタコツボ的に今でも愚をくりかえす日本は、全然進歩していないのかもしれない、と思い出す。

 BGM:BG~身辺警護人~#9 (KBC 3/15 21:00~)えっ最終回だっけ?1回たりなくね?(20180315)
コメント    この記事についてブログを書く
« 20180314 | トップ | 20180317 »

コメントを投稿