イーグルモスBenz300SLを組み立てる!

ドイツイーグルモス社Benz300SLを購入。
デアゴNSX、アシェットミウラ、西部警察も組み立て中。

デアゴ マツダ・コスモスポーツの組立 68~69号。

2019-01-22 | デアゴ週刊マツダ・コスモスポーツの組立

コスモスポーツの68~69号です。

今回も中身がペラペラなのでまとめて紹介です。

68号アクセルペダルを取り付けるです。

こんなのは先号の67号でまとめて下さいなと思います。

組み立て図①

組み立て図②

組み立て図③

相変わらずグダグダ成形のプラパーツです。

ちなみにこれはボンネットレリーズ、素組みでいこうと思ったのですがあまりにも酷いので

バリ取りをしてインセクトピンを埋め込みました。

アクセルペダルのボルトをシルバーに塗ってみましたがここもグダグダです。

削ってAutographmodel社のボルトを埋め込みました。

小細工をしてもボディを被せれば見えなくなると思うのですが我慢出来ませんでした ( ̄。 ̄;)

フットランプスイッチを組み込みます。

このコスモ、カーモデルのくせにやたらコード類が多いですね。

左右取り付けて68号終了です。

続いて69号はマットサイドを取り付けるです。

組み立て図①

組み立て図②

パーツアップ。マットサイドはプラ製で何のメッキなのかよく分からないザラついたメッキ?仕上げです。

(ニスモGT-Rにたくさん使用されてる手抜きメッキ?ですね)

センターポケットは一応オープンします。

センターポケットをミッションカバーに押し込んで取り付けます。

ということはミッションカバーはこの素のプラということで決定でしょうね。

ならば当然ダッシュボードやドア内装もこれと同じプラ素材で届くんでしょうか、、 泣けるぜ、、

嘆いても仕方がないのでマットサイドを取り付けます。

実はここが今まで組立が一番難しかったです(笑)

冊子通りに組み立てるとカーペットが綺麗に挟み込めないんです。

30分ぐらい試行錯誤して右側のネジから締め込むことで解決しました (^^ゞ

これも左右ネジ止めして69号終わりで~す。

ホイールキャップとシフトノブも昨日一緒に届きました。

ホイールキャップは同じ輝きの綺麗なものが4個揃っています。

クレームをしなかったら危うく4個不揃いのホイールキャップで完成するところでした。

コスモを組み立ててる方は一度確認することをおすすめ致しますです。

ついでにGT-Rがアシェスタイルの月1回4号分まとめての発送に変わりました。

今回は都合でパーケージ版も同梱されてますが、これからゴミが少なくなるのでとっても良いのではと思います。

っていうか早く組み立てないとマズいと少し焦っています(大汗)


 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (6jiro)
2019-01-22 22:21:30
こんばんは!
最後から3番目の写真とか、ottoさんの写真を撮るのがうまいのか結構いい感じに見えますよ。うむ・・・あのシートに誤魔化されているのかもw
アクセルペダルのボトルオートグラフのボトル奢っちゃいましたか〜w見えなくなるところですがやはり手を抜けないんですね・・・・モデラーの悲しいサガですね。
返信する
Unknown (otto)
2019-01-23 08:04:43
6jiroさん お早うございます!!

写真はたまたまですね~。なんせ嫁のスマホカメラシャッターさえ頼まれません(笑)
6jiroさんみたいに写真も動画も上手くなりたいのですが
これはセンスの問題だと悟って諦めています。

ボルトは余っているので使用しました。でもコスモ君の内装どうするか思案中なんですよ。
とりあえず内装パーツが揃ってから考えます(笑)
返信する
あれっ?この電車、白金高輪止まりなの (GG.taka)
2019-01-23 12:42:46
ottoさん、こんにちは!

やっぱり、ホイールはビカビカに限ります。交換要請はもう必須ですね。

てか、バラバラの号で各々配布したらホイールだってシートだって、複数あるものは出来が揃うワケない事がはじめから分かってるパートワーククオリティなんだから出版側で先に考えておいて欲しいところなんですが、未だに進歩してくれないですよね。

カウンタックの時はデアゴ、ちぐはぐなシート1体のお互いの色の揃え方(実のところは誤魔化し方です)と題して後の号で対策方法の紹介をしてたりと、未だにそんな事してるみたいで。後々に無駄な経費を生むより先に何んで先手を打てないのかと。パートワークの七不思議です。

あっ、駅に着いた...

パートワークモケイってよく取り置きパーツとか平〜気でするんですけど、なら、ホイールカバーもそうやって先に4枚いっぺんに配布しておいた方が色々面倒が回避出来るのでは?

面倒な事も起こらないのなら、CSの電話も繋がらないなんてことも起こらないでしょうし、わざわざ追号であわただしく急遽対応記事を掲載だなんてせずに済むし、更にはそんな掲載対策を無視した挙句、都合4回も納得いくまでパーツを交換要請し続けるアホなクレーマーにも付き合わなくて済んだろうに(その節は大変お世話になりました、汗)。

パートワークって、よく考えもしないで発生する経費の無駄が多すぎ、そんでもって、もちろんそんな経費もコストに乗せてあるから、結局は僕達が払ってるんですよ!

デアゴもついにアシェみたいに月刊化になっちゃったんですか(月に1度配送される週刊モノってナニ?)? そんなふうに無駄な経費の発生を回収方法などばかり考えてないで、無駄自体が起きないようなパートワーク業界の在り方を、そろそろ再構築すべきです、とお小遣いの少ないGGが思うようになってから久しいのてすが...。

というところで、今しがた大腸検査の結果を今教えてもらいました。これ、待合室で書いてます。

可愛いいポリーピーちゃんは問題ナシ、とのこと。採便が陽性(血が混ざってた)だった...のって......、
痔かいナ(爆)
(ちょびり安心しました、ホントは)


そういうところで、パートワークの在り方は今後も続きます(オレの人生も!!)。
返信する
Unknown (otto)
2019-01-23 15:15:54
師匠 こんにちは!!

ご無沙汰です!ご無事でしたか?てっきり検査後悪い結果で落ち込んでるか入院してるかと思いました(笑)
都会の病院では田舎の病院と違い検査後すぐには結果を教えてくれないんですよね。

検査といえば、先日私もPC肩痛がサッパリ良くならないのでMRI検査をしてきました。
結果、頚椎椎間板ヘルニアとのこと。簡単に言えばギックリ首?。
オッサンなので骨がもろくなって肩、腕、指先の神経を圧迫して悪さをしてるらしいです。
まったく情けない限りですワ、、。痛くても雪かきは休めないし、、(T-T)

輪を掛けてコスモも泣きたくなるような情けないパーツが延々と続くし
師匠の言われる通り直送組は月刊化されるしで踏んだり蹴ったりです。
まあコスモは地雷を踏んだと諦めてるいるんですがGT-Rの塗装手抜きパーツには結構ガッカリです。
などとギックリ首を言い訳にして最近模型作りをかまけています(笑)
返信する

コメントを投稿