イーグルモスBenz300SLを組み立てる!

ドイツイーグルモス社Benz300SLを購入。
デアゴNSX、アシェットミウラ、西部警察も組み立て中。

アシェット ミウラ93~94号です。

2023-05-25 | アシェット ミウラを作る。

ミウラです。93~94号の前に前回の続きから

前回はここで終わっていたのですが当然

アルミ板を切り出して

こんな感じで上下の光が漏れないための遮光板ですね。

本体にLED用の穴を開け

LEDを仕込みます。

ウインカー点灯

ブレーキランプ

両方同時点灯。LEDを固定していないのでみっともないです。

固定は色々と考えたのですがレジンに埋め込むのが一番手っ取り早い。

簡単だけど問題が・・そのまま埋め込むと光が乱反射して四方八方光りまくります( ̄。 ̄;)

なのでレジンの穴ポコ周りに遮光用のシルバー塗料を3回ぐらい厚塗りして

レジンを流し込みLEDを固定しました。

これで乱反射がほとんど無くなりました。

これを左側も同じ様に加工しボディに取り付けます。

お~なかなか雰囲気はよろしいかと。

ただウインカーはどうやって制御するか未だ未定です(笑)

本題の93号のテールパネルを組み立てる②です。

組み立て図。

パーツ。スピーカー以外オールABS製です。スピーカーがメッサ小っこい!

テールライトは既に終わったので今回はスピーカーカバーを貼って終わりです。

ちなみにこれがバックランプ。右が手作りした物。

続いて94号のトランクルームとルーバーを取り付けるです。

組み立て図。

パーツ。ABS製です。

スピーカーを固定し

エンジンフードヒンジを取り付けますが固い!

ヤスリます。これをムリクリ押し込むと途中で止まって

にっちもさっちも行かなくなることは何度も経験済み。

ピッタシです。

バックランプのLEDを外して正規品に取り付けます。

てか反対でした(汗)

こちらが正解。

無事点灯です。

トランクをリアカウルにネジ止めしますがその前に

この線をなんとかしないとみっともない。

いつもの極細シールドケーブルの外側を使用します。

バッチシです。

フレームの取り付け。

裏からネジ止めです。

完成。

うん間違いなく格好いいっす。

バックライトの確認。

微妙・・ てかナンバープレート付け忘れてる (;゚ロ゚) まあいいや接着剤で留めとこう。

さて話は変わりますが3月頃発売するのを知って予約していました。

完全に忘れていたのですが1週間程前に届きました。

オッサンが千葉県人だった頃新車で購入した思い出の車です。

これで新大利根橋を渡って利根川河川で遊んだのは遠い昔の話(´-`)ooO

まあ思い出話はどうでもいいのですが

始めてこのハイストーリーて言うメーカの1/43スケールを購入しましたがなかなか凄いっす。

1万近くするのも納得です。

これからオートアートからこちらに乗り換えようと思うぐらい出来が良いです。

てな事で半分昔話になりましたが今回はこのぐらいで。ではでは。


アシェット ミウラ90~92号です。

2023-05-19 | アシェット ミウラを作る。

ミウラです。先回更新が3月25日だったので約2ヶ月振りです。

さすがにこんなに間が開くとサッパリやる気が出ませんが

そうも言ってられないので90号のエンジンフードを組み立てる①から。

パーツ。左の代替品ドア金具を除いてオールABS製です。

てか今頃配布するの? オッサン散々削ったのでもういらんです。

お得意の110号までの延長パンフ。オッサンもちろんノーサンクスです。

パンフを見ると8商品しかありませんがタイヤとホイールが2回分割かな?

直送組は無料で101号が同梱されていると思うので何が同梱されているかちょっと楽しみです(笑)

さて組み立てます。

トランクルーム用のヒンジですね。

例のごとく塗料の厚化粧で挿入出来ません&明らかにネジが短い。

せっかくのタップが潰れました。

Dネジと書いていますがBネジの間違いだと思います。

あと2mmドリルで両穴の座グリはやって置いた方がよろしいかと。

完成です。

91号のエンジンフードを組み立てる②です。

組み立て図。

あっパーツの写真撮るのを忘れていました(汗)オールABS製でした。

組み立ては付属パーツと関係なくタイヤハウスの組込です。

バリが酷いです。ここをキチンと削らないとチリが合わなくなると思います。

そのままだとカウルから出っ張っていますね。

これはバリを削ってはめ込んだもの。

左右取り付けて完成です。

92号はテールパネルを組み立てる①です。

組み立て図。

パーツ。オールABS製+布。

バックランプが付属していました。LEDを組み込んで自作してたんですが・・

ナンバープレート照明灯。微妙な出来。

パーツ3枚組み合わせて

ナンバープレートの完成。

リアグリルを裏側からネジ止め。

ナンバープレートと照明灯の仮止め。

う~んLEDを仕込むか悩ましいところ。

その前に一番悩ましいと言うか恨めしいのがコイツ。

点光りでもうね、笑うだけw

ただ、見る角度でブレーキランプと

ウインカーと1個のLEDで2回楽しめます(爆)

ついでなので真面目に改造します。

LEDの穴ポコをシルバーシ-ルで塞ぎ

大量のレジンを流し込み

枠とツライチにします。

反射板にシ-ルを貼り

こんな型紙を作りアルミ板を切って行きますが

残念ですが時間が無くてこれから先に進んでいません (^^ゞ

てな事でいつ完成して更新出来るか分かりませんが続きは次回で。

実はGWから副業を始めその梱包作業がとっても忙しいんです(笑)ではでは


アシェット ミウラ87~89号です。

2023-03-25 | アシェット ミウラを作る。

ミウラ87~89号です。

その前に86号のフォグランプの取り付けを忘れていました。

点灯。もう少し明るくてもよかったかもです。

では87号フロントグリルを取り付けるです。

パーツ。左上はABSであとはダイキャスト製です。

エンジンフード裏にはつっかえ棒付属です。

フロントグリルカバーとエッチングパーツを重ねて

フロントグリルにはめ込みますがメッサ固いです。

バリとか塗装の塊でピンが入ってくれないので削ります。

まあこんなもんかな。

グリルで精悍さが増しました。

次は上面可動グリルの取り付けですがまともに収まってくれません。

右側はギミックなしなので普通に収まっています。

このレバーから外れないのでレバーごと取り外しました。

最初から少しキツいと思っていたのですがズボラこいたら見事2倍返しです。

丁寧にパーツを外してからグリルを紙ヤスリで削り再度はめ込みました。

まだ少し浮いていますが面倒いのでこれでおkです。

88号はフロントフードインナーフレームを取り付けるです。

今回最大のパーツ。これで大物は出揃ったかな。

では運転席側のグリル取り付けです。ピンをはめ込んで

ボディにはめ込みます。これは簡単に取り付けできました。

次に左右のまつげを用意して

これもかなり固かったですがグリグリ押し込みました。

少し浮いていますがどうしようもないです。気になる方は瞬接で止めるしかないですね。

左右取り付けて完成です。

メインのインナーフレームを組み込みます。

ゲローン   全く合いません  ネジ穴までフレームが届かない??

もしかしてと思いバラして再組み立てをしたら

無事収まりました。

穴が開いているフレームの上下を間違えて組み立てていました。

これで88号の完成です。

ここまで完成したので点灯テストをしてみました。

フォグ点灯。

フォグ+ライト。

やはり点灯するべきところは点灯させた方が雰囲気がよろしいかと。

最後は89号のフロントホイールハウスを取り付けるです。

パーツ。オールABS製です。

このパーツを見るとテールウインカーもストップランプも一緒くたかな

そこは届いてから考えるとして左右フロントホイールハウスを取り付けます。

ネジ無しでもキッチリピッタシ収まりました ♩

あっと、ネジ止めする前に気付いたことを

これッス。ライトを点灯するとお尻からも光がダダ漏れっす(笑)

久しぶりに遮光ブラックを使いました。

点灯して確認しながら半乾きさせた濃い遮光ブラックを塗っていきます。

明日も同じ事を2~3回繰り返します。

てな事でミウラ終わりです。

次回のミウラは5月中旬ですがこんだけ間が開くとすっかりやる気が失せます。

西部警察最終号はHPでは22日お届け予定となっていますが今日現在届いていません!(`ε´)

22~23日と連続メールをしたのですが全くの音沙汰無しです。

また昔のウ○コアシェットに逆戻りですね~。これでは280Zも購読する気がなくなります ┐(´д`)┌

ではでは。


アシェット ミウラ82~86号です。

2023-03-24 | アシェット ミウラを作る。

ミウラ82~85号です。

年度末&色々コソコソやっていたので届いてから1週間も放置してました。

では82号のヘッドライトを組み立てるからです。

パーツ。全ABS製です。

拡大。ここに来てウインカーとフォグランプが点灯しないことが判明 (;゚ロ゚)

どうするか考えながらヘッドライトを組み立てます。

ヘッドライトは白色です。

83号のヘッドライトを取り付けるです。

パーツは82号と同じで右側分です。

ヘッドライトをフロントフードに取り付けました。

カレイやヒラメみたいな愛嬌のある魚顔ですね。

お次はフロントフードヒンジの組み立て。塗装の厚さで渋くて動きません。

ヤスリます。

これで83号の完成です。

84号はフロント&リアフード接続パーツを取り付けるです。

今号のパーツ。上はエッチングで下はABS製です。

今回もパーツと冊子組み立て内容は全く関連していません。

フロントフード金具の取り付け。

リア金具を

左右取り付け。

何か分からないパーツをはめ込んで

83号の完成です。

ついでに潰れていた燃料ホースの向きを変更して置きました。

85号は左ウインカーとフォグランプを取り付けるです。

パーツ。上のピンを除いてABS製です。

86号も同じ作業をするので一緒に紹介。

86号のパーツはタイヤセットです。

ウインカーを取り付けますがその前に

微かに開いているこの穴を

削ります。LED点灯用と多分1回では位置が決まらないと思うので押し出し用の穴です(笑)

案の定2~3回ぐらい裏から押し出して位置が決まりました。

ただ上から見ると良いのですが

下から見るとこんなに出っ張ってしまいます?

フォグランプも中央に配線用の穴を開けます。

このサイズだとチップLEDですね。

昔風に黄色フォグにしました。

同じLEDをウインカーにも使用します。

ウインカー素材がオレンジ色なので多少の色違いでも問題ありません。

これからウインカー用3個とフォグランプ用2個の半田付けをしますが痺れるなー。

ていうか半田付けや配線はいいのですがウインカー回路やスイッチをどうするか

これが一番の問題です。

ちなみにブログ更新を怠っていたのは2週間コソコソとこんな事をしてました 。

デアゴ90式戦車です \(^o^)/

ネタがなくなったらオモロイ所だけでもアップしようと思います。ではでは。


アシェット ミウラ78~81号です。

2023-01-31 | アシェット ミウラを作る。

ミウラ続きです。

完全に頭が横向きなヘレナ・ハーパーちゃんですがシート下にわずかな隙間があります。

可動した時のジョイント隠しみたいなお尻ですね。

今後はミウラが愛車になるので邪魔なお尻は切り落とします。

まだ頭がつっかえますが正面を向くことが出来ます。

あとは胸・・(ゴクリ)ではなく首を詰めるしかないですね (*^_^*)

1.5V電池でファンのチェックですが問題なく回転しました。

78号のボディとリアフレームを組み合わせるです。

組み立て図。

パーツ。オールABS製です。

先号に引き続きボディの合体です。

ファンネルカバー保護のためにクリーナーを取り付けて

合体します。

設計が巧みなのでネジ無しの状態でひっくり返すことができますでネジ4本で固定します。

次に補強フレームを取り付けますが

ミウラで初めての大きなズレかな。

ABS製なので下の様に適当にカットし

ねじ込んでダミーボルト&ナットを取り付けました。

あとは燃料フィルターのホースがギチギチでここも要修正ですね。

車内からエンジンを見られるなんて超萌えますね。

79号は左右ドアの取り付けです。

組み立て図。

パーツ。真ん中のステーはダイキャスト製です。

ヘッドライトカバーは無印でした。

ドア自体はネジ2本で固定します。メンテがし易く改めて設計が上手いと感じました。

取り付けは3分で終わりますが問題はここからです。

うんチリは合わないのは想定内ですので

左側はそこそこで

右は完全にアカンです。

先ずは左側から見ていきます。一見すると問題が無い様に見えますが

このフレームと言うかモール先端の1mmぐらいの出っ張りでドアが完全に閉まりません。

カッターナイフで削り取り簡単に終了です。

右ドアに行く前にじっくりと観察。これはチリがぴったしの左側の上から

同じく右側。一目瞭然ですね大きな隙間があります。

ここも出っ張ってるし

ドアを外して見たところこんなに浮いていました。

バラします。このメンテのし易さが嬉しい。

取っ払った状態で確認します。

ドア本体自体に問題はなさそう。組み立ての問題かパーツのすり合わせっぽいです。

手始めにドアネジ穴全部ギリギリまでタップします。

再組み立て。このシルバーフレームの穴が少し小さくて奥まできっちりと入っていませんでした。

あとこのドアスイッチが浮いていました。念のためスポンジテープを追加します。

再組み立てで窓の隙間はゼロになりましたがこれだけでは許してくれません。

左ドアと同じくこの上部が上手く収まってくれないです。

それも中途半端ないぐらいです。

またバラして左ドアと同じ所を1.2mmぐらいカットしました。

さらにこのモールドを

こんぐらい削り取りました。

これぐらい削ってようやっと収まりました。

右側ドアチリの主な原因はオッサンの組み立て不良とこのモールドでした。

注意することはこのモールドとドア上部の抵抗でドアがロックされること。

削りすぎるとユルユルになってドアにロックが掛かりません。

これで半日費やしてしまいましたがチリがぴったしだと気分が良いです ♩

長くなりましたが80号のフロントインナーフレームを組み立てる①です。

組み立て図。

パーツ。オールABS製です。

フロントカウルが届いてもお預けです。

裏側。なかなか綺麗に塗装されています。

まあ当然こうなりますよね。これも上から被せているだけです。

センターボディ、ドアと若干色が違いますが許容範囲かな。

いや~ミウラ悶絶するぐらい格好がいいっす

忘れてた。80号組み立てです(笑)

ラスト81号のフロントインナーフレームを組み立てる②です。

組み立て図。

パーツ。右側2個だけABS製です。

80号のパーツに左右ネジ止め。

これを合わせて

80号パーツに取り付けて81号の完成で~す。一気に更新したらどっと疲れました。

ミウラ、西部警察、戦車トレーラとおおよその目処が付いたので次回から

積みプラ状態のNSXの組み立てを再開したいと思います。ではでは。