Otter Tail

ラブラドールのGOOFY・SIMBA・BRAVEと
トイプードルJETERの日記

お家でリハビリ

2007年06月28日 | JETERのパテラ&レッグペルテス
ジー君,、シャンプーの日なので、お風呂でリハビリを試みました。
残念ながら「泳ぐ」ということでは後ろ足は使いませんでした。
そこで、歩ける程度まで水を減らして歩かせようとしましたが、お風呂はそんなに広くはなく、しかもジータにとって高い壁は恐怖なのか、失敗に終わりました
やっぱりトレッドミルなのかなぁ???
まあ、順調ということなので焦らずゆっくりやることにします。

術後半月

2007年06月20日 | JETERのパテラ&レッグペルテス
早いですねぇ、もう、半月経ちました。
今日もレーザー&マッサージをしていただき、順調順調っと花マルをいただきました

先日も書きましたが、ナックリングないのがとっても不思議だったので、DrKにお聞きしました。
そしたらね、手術翌日からのリハビリのおかげなんだそうです。
なので、今、DrKのところで骨頭切除した仔は、ナックリンが一切ないそうです。

トレッドミルを始めようと思うのですが、問題が。。。
目ざとい方はもうお分かりかと思いますが、ジー君、膿皮症がひどくて。。。
要するに、トレッドミルの後はシャンプー&ドライが必要っということ。
などで、体力的にちょっと無理

っということで、26日にマイクロバブルバスが入りますのでまずは、そちらで皮膚の治療をしようと考えております。

抜糸

2007年06月18日 | JETERのパテラ&レッグペルテス
めでたく本日抜糸しました
マッサージも教えていただきました。

そして、股関節のリハビリはOKをいただきました。
順調ということです。
ジー君がすごいなぁっと思うのは、ナックリングがまったくないことです。
小型犬だからなのでしょうか?
骨頭切除をした大型犬は若い仔でも2ヶ月くらいナックリングがあると皆さんから聞きました。
もちろん、グーちゃんもありました。

ジー君は今日も歩く気マンマンです。
膝も股関節もいっぱい歩いても大丈夫ということなので、本格的にお散歩開始です。

初散歩

2007年06月17日 | JETERのパテラ&レッグペルテス
抜糸がまだだというのに、公園にお散歩に行ってきました。
木陰は涼しくて気持ちよかったです。
ところでジー君、とっても良く歩きます。
歩幅は狭いのですが、ちゃんと両足を着いてトコトコと歩きます。
100mくらい歩くと抱っこ、抱っこが疲れると100mくらい歩いて。。。の繰り返しで公園を1週しました。
ジータ自身は歩く気マンマンなのですが、どのくらい歩かせてよいのやら???

傷はすっかり良くなっているので、明日は抜糸してもらおうと思います。

祝 退院

2007年06月15日 | JETERのパテラ&レッグペルテス
術後10日目にしてめでたく退院となりました。

家へ帰って、シッコしてウンコして、ガム食べて寝ました(爆)
なんと、骨頭のない右足を軸にして左足をあげてしっこをしました
手術前よりもしっかりと高く足を上げてしっこしておりました

骨頭のない右足は、筋肉が関節の代わりをしてくれるようになります。
ですが、今のうちから関節の可動域が狭くならないようにストレッチをします。
やり方を教わってきましたが、ジー君はちょっと身体ひねって嫌がりました。
きっと痛いんでしょうね。
でも、かあちゃんは心を鬼にして頑張りたいと思います。

皆さん、ご心配、応援ありがとうございました。

明日退院予定

2007年06月14日 | JETERのパテラ&レッグペルテス
予定どうり退院前の散髪です。
抜糸もしてないのにちゃんとシャンプーできるんですねぇ。
っていうか、あのまま帰ってきても脂漏症の為フケだらけでとっても良い匂いもしますから
かあちゃんのリクエストにトリマーさんが一生懸命答えてくれています。
「ムスタッシュ」確かヒゲという意味?
ジー君、とってもプードルしてました(笑)

術後8日

2007年06月13日 | JETERのパテラ&レッグペルテス
今日は病院はお休みなので、面会時間は5時です。
先週はたくさんの方がお見舞いにきてましたが、今週は猫ちゃんの飼い主さん一人だけです。
なので待合室でジー君と遊びました
昨日よりも足取りがしっかりしています。
ベンチにあげると、かあちゃんの膝によじ登ってきました。
ちゃんと右足も踏ん張ってました。

金曜日に退院なので、明日はシャンプーしてもらいます。
どうせなので脂漏症の症状がよくなるように、後ろ足にあわせて身体バリカンを入れてもらうことになっています。
まるでプードルみたい(笑)
ちょっと楽しみだけど、似合うかなぁ?

術後6日

2007年06月11日 | JETERのパテラ&レッグペルテス
なんと入院室から歩いて出てきました。
連れてきてくれたのが葉牡丹先生だったので「えっ」っと思ったのですが、「うんちをしてないのでお散歩に行かれますか?」とのことでした。
そういえば、お散歩もしているんだそうです。
ゆっくり歩くと右足も着いて歩きます。
ちょっと急ぐとケンケンになってしまいます。
っていうか、急げちゃう元気があるってすごくない?

リハビリはかなり痛いそうで、他の仔は鳴いて嫌がるそうですが、ジー君は震えながら我慢しているそうです。
かあちゃんは不覚にも葉牡丹の前でウルウルしちゃうとこでした

術後5日

2007年06月10日 | JETERのパテラ&レッグペルテス
感激ですなんと右足を着いて歩きました。
犬ってすごいよねぇ。
人間ならまだ起き上るどころか痛みにうなっているかも。

先生もこの2年半でいっぱいお勉強したのですね。
もちろん、骨頭切除の手術は同じなんだけど、なんたってリハビリがかなり違う。
ジー君は2日目から関節を伸ばすリハビリを始めているけど、グーちゃんの時はほとんどやっていない。
硬くなりかけてから伸ばし方を教わったような気がする。
もっとも、年齢もかなり違うんだけどね。
やっぱり若いって素晴らしい。

ジー君、術後とうちゃんに初めてあった。
うれしそうにお顔をペロペロしてました。

このまま何も無ければ金曜日に退院です。

術後4日

2007年06月09日 | JETERのパテラ&レッグペルテス
入院室のジー君はちょっと凹んだお顔だそうです。
かあちゃんに抱っこされると表情が違うと、金太郎先生が言ってました。
今日は姉ちゃん(実の姉です)に抱かれ、ちょっと抱かれ心地が良くないので暴れておりました
土曜日の待。室は結構混んでて、ジー君は元気100倍、ブー君が吼えられたら吼え返しておりました。
ベンチに立たせてみましたが、元気すぎて画像はブレブレ危ないので速抱っこ。
入院室の君はどんなやねん(爆)

左膝がやけに脹れて見えましたが、脛骨の角度を変えたのでこれで順調とのことでした。