じいじのひとりごと

一人暮らし、Mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます。
(ラヴは15歳で天寿を全うしました)

一日にしてならず

2021年10月15日 | 

夕方の1時間、ベルを連れて

ドッグトレーナーさんと一緒に散歩をした。

何をおいても、他の犬と出会ったときに吠えないように躾けたい。

娘が手配してくれたのですが、、、

 

ハーネスを付ける時、玄関を出る時、車が近づいた時、

犬がぐいぐい引っ張る時、くんくんあちこち嗅ぎまわすとき、、、

基本は犬の習性、気持ちを汲んだ優しい方法に徹する

とにかくちょっとでもお利巧したらおやつを与え褒める!!

犬がこちらを見つめたらすかさずおやつ、アイコンタクト

決して引っ張ったり怒ったりしないこと、、、

座れ、とかマテとか命令しなくても 自然にそうするよう仕向ける。

これが最近の犬の躾方のトレンドらしい。

私の昔のやり方(命令と服従)と根本的に違っていた、、

 

最大の難関は吠え癖を直すこと、、、

犬が近づいてきたら、おやつで気を引きやり過ごすことから始める。

とにかく、吠えなかったらいいことがある、を植え付ける。

これが、かなーリかなり難しいことが分かった。

おまけに今日は、前からも後ろからも横からも、犬の散歩が多くて、

さすがのトレーナーさんも、ベルのエネルギーには難渋されていた。

初日だもんね、、、勉強になった。

何事も一日にして成らず、、である。

飼い主の努力にかかっている、一週間の課題練習ですね、、ウーム

 

 

コメント (10)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さすが | トップ | こむら返り »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
褒め殺しで (Hじじ)
2021-10-16 07:12:37
ベルの教育は大変ですね。1に褒め、2に褒め、3,4は無く、5に褒める。
いつでも飼い主の指示待ち状態になるようにするということでしょうか。
いずれにしてもベルに認識させるまでの繰り返しは根気がいります。
1週間後のトレーナーにベル共々褒めてもらえるようになるといいですね。
老いさらばえり (さすらいの、、、)
2021-10-16 09:39:59
県都に犬の調教をする学校?とかがあって2か月で数万円。調教師のいうことはなんでも聞くが、いざ引き取って我が家に帰ると何を命令しても涼しい顔とか。
ツレは犬猫大嫌いで臭覚がイヌの数倍、象の数十倍で訪れた家に飼われていようものなら玄関先でUターン。
しかし、庭の木の枝に宿る蜘蛛はこの上なく大慈。植栽が趣味だけれどそこにいる虫けらどもにもこよなく寵愛。
ochh様の慈愛に満ちた処遇で家族の一員、それも第1位になられることでしょう。我が身は苦痛が悪友。
Unknown (ジョナサン)
2021-10-16 13:07:32
家の中でではおとなしいベルちゃんも一旦外出するとワン友はいるし見るものも珍しい👀
落ち着くまでにはまだ時間がかかりそうですね
犬の躾も子供と一緒で昔は怒って今は褒めて教育 頑張ってくださいねo t t c h さん(笑
きっとラブちゃんのように賢くなりますよ

衆議院解散したと思ったら選挙公示前に選挙権が届きました…
コロナ接種券ではゴタゴタしたのにこの速さ 違和感を覚えます
Unknown (さゆうさん)
2021-10-16 17:25:34
こんばんは。
犬を飼うことがこんなに難しいとは思いもよらなかったです。
読んでいてすごく勉強になることばかりです。  
Unknown (はる)
2021-10-16 21:17:01
ふふ、ワンコは躾が大変なのですね。
でもきっとお利口さんに散歩できますよ。
猫も調教してほしい(笑
でも不思議と・・・お転婆だと聞いて何日か経つと・・・
お転婆に見えてきます(爆
Unknown (ottch)
2021-10-16 22:19:05
Hじじさん、
ヨーロッパ、街中をリードなしで人と犬が並んで歩いている風景・・
理想ですが、日本ではそうはいかない。
そこまでは望まないが、気持ちよく散歩が出来るようにしたい。
いい関係を作るには、やはり怒らず根気よく繰り返し習慣化する、これに尽きるようです。
Unknown (ottch)
2021-10-16 22:21:11
さすらいの、、、さん、
犬を預けるよりも訪問トレーニングの方がいいようです。
同じトレーナーさんに躾けてもらった犬はとてもよくなっていますね。
多分そうでしょう、、部屋飼いの家は尿臭などがあるはず、、、
自分は慣れで臭わないけど、つねに換気はしている。
良いことと言えば、終日寡黙から会話が多くなりました。
Unknown (ottch)
2021-10-16 22:26:29
ジョナサンさん、
1ケ月目標で躾けていきます。
一朝一夕とはいきません、飼い主の勉強からです。
主従と共に、良好な関係作りですね。

第100代総理も選挙後の組閣で101代になるのですね。
短命記録として残る、、
Unknown (ottch)
2021-10-16 22:28:02
さゆうさん、
どうも社会性が出来ていないようで、
今のうちに矯正しておかねば、成犬になっても吠え癖が残ると言われます。
根気が要りますが、気持ちの良い いい関係性を作りたい。
Unknown (ottch)
2021-10-16 22:55:20
はるさん、
大抵は自己流でも躾けられるものですが、
お転婆姫はなかなか手ごわいのです。
このトレーナーさん(女性)の躾けは厳しいところがなく、
本当に優しい方法で魔法の様に手馴れさせていくのですよ。

コメントを投稿