じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

売れ筋代車

2018年12月17日 | 日々のこと

車検の代車でN-boxの最新型を貸してくれました。

車内の広さには驚きます。ダントツの売れ筋なのが理解できる。

スライドドアで後部座席など子供なら立てる高さ、足元も普通車を凌ぐ広さです。

装備も至れり尽くせり、自動ブレーキはもちろんオートクルーズやら白線に沿って走るとか・・・

ハンズフリー、スマホ対応など魅力的ですが、やはり加速や坂道で非力は否めません。

買い替えを狙って貸し出してくれるのですが、そうはいかない !

 

借りた車は小さいのに新車だったので運転はビクビクものでした。

今の車、7年で3万kmチョット まだまだ・・・

1人乗りには最適の大きさ、運転のしやすさ、まるで自分の手足のようで、

今が一番調子もいいのよね。

 

         

 

 

 

札幌市の爆発火災事故は原因が分かれば、そうだったか、と納得されました。

全国チェーンの不動産業者のマニュアルで、

顧客を案内する際に車内や貸部屋内の消臭に、スプレーを使うことになっていた。

その余剰スプレー缶、(120本も) の内容ガスを室内で抜いていたという。

密閉した室内で・・・・そりゃ無茶です、無知です。

それにしてもあの爆発で死者が一人もいなかったことは奇跡的、不幸中の幸い。

 

カセットボンベのガス(LPG)であれば臭気もあるが、整髪料や制汗剤、塗料、殺虫剤など、

ましてや消臭スプレーなどは、良い香りをつけて危険性が薄らいでいる。

油断しているが、どの家庭でも同様の事と隣り合わせていることですね。

スプレー缶は使い切る、余った場合のガス抜きは必ず屋外で、出来れば風のある時に !

 

自前ランチ

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「西郷どん」 終 | トップ | 覚えられない »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっとした怠慢から大事故? (Hじじ)
2018-12-18 06:34:19
代車が最新型で新車、いいですね。
でも傷をつけないようにとか汚さないようにとか、余計に気を遣うのでは。
いろんな装備が満載のようで良さは分かりますが買い替えはチョッと、でしょうか。

札幌のガス爆発、室内でのスプレー缶の穴あけでガスが充満したためとは驚きです。
事故の補償を考えると、北海道の寒さ以上に背中が凍り付いているのではと想像します。
当事者の方は死ぬまで重い罪悪感をもって生きていくのだろうけど大変です。

自作のラーメン、ひと手間、ふた手間を加えてお見事です。美味しそう。
Unknown (ビーバー)
2018-12-18 09:25:14
長い間冬になればトレーラーを引っ張ってパームスプリングに行っていたのをやめて国内にいのるならと普通車に乗り換え娘の車toyota エコーを言い値で買いすぐにSUVの日産のrogeuに乗り換えましが高齢者には色々ついていても使えなければ無意味、逆にパーキングが大変日産のミニバンが一番良かったですね。日本ではスバルのフォレスタ人気ないのですか。日本ガス爆発こちらでもニュースに取り上げられていましが都市ガスのガス漏れのようにいっていましがそうでないのですね。
Unknown (ジョナサン)
2018-12-18 10:02:13
Nボックス 軽とは思えない広さと機能を兼ね備えていますね
価格も結構 高い
車検時の代車 買い替えを推奨するかのように新車の貸し出しが多くなりました
ディーラーとしてはここぞとばかりの思惑があるのでしょう (笑

札幌の爆発事故 あれだけの被害状況ながら死者が出なかったのは本当に良かったです
原因がスプレーのガス抜き 私も使い切ってしまうか外でやります…
不動産業者の部屋消臭 そんなものがあることさえ知りませんでした

自作のラーメン 美味しそうです いえ勿論 美味しいに決まってますね (笑
ラーメン (ryo)
2018-12-18 19:43:21
今、ラーメンが食べたい!と
思っていた矢先にこの画像を
拝見しました。美味しそうですね〜。
これは味噌味?またはカレーかな?
なんて思いながら拝見しています。
車は足として使われているのですね。
便利さが一番ですね!
札幌の爆発騒ぎ! 消臭スプレーが
日頃、不動産屋さんで使用されていたなんて、誰もしらないですね.。☆
Unknown (sugi)
2018-12-18 19:43:43
こんばんは。
直接ではありませんが、私は日本史上最悪のガス爆発を、経験しています。
知り合いの方が亡くなりました。
病院では、けが人が多くて、待合のような場所でも手当てをしていました。
当時のことは海外でも放送されたようでした。
室内でガス抜きなんて、無知としか言いようがないですね。
亡くなった方がいなかったのが幸いですね。

自前ランチ、手を加えてあって、さすがottchさん
Unknown (ottch)
2018-12-18 21:11:06
Hじじさん、
最近の新車は便利さや安全装置が満載で、ちょっとやりすぎの感じがします。
エアバッグやシートベルトのように役立たないまま終えればそれが一番ですね。

密閉室内で可燃ガスを100本以上もスプレーし続けていたとは、
当事者が無知だったのかもしれませんが会社の責任ですね。
マルちゃん正麺です(笑
Unknown (ottch)
2018-12-18 21:12:39
ビーバーさん、
冬のバンクーバーは避寒地パームスプリングとは大違いでしょう。
トヨタ エコーは知りませんが、日産のSUVと言えば多分X-TRAILだと思います。
フォレスターもそこそこ人気ありますよ。
市内や近場範囲なら小回りが利く車がいいですね。

安価な可燃ガスを使ったエアオゾルは身の回りに沢山ありますね。
Unknown (ottch)
2018-12-18 21:18:07
ジョナサンさん、
プリウスやフィットを抜いて売れ筋車の上位は軽ばかりになりましたね。
その人気の意味を垣間見ましたが、上位グレードは値段が200万円もするのですよね

消臭スプレー、貸部屋業者の必須アイテムなのですね、、、
なるほどと思いながらも呆れました。
Unknown (ottch)
2018-12-18 21:19:03
ryoさん、
私はほぼ醤油味ですね。マルちゃん正麺です。
ごま油炒めのモヤシは、はるさん直伝?

こうした車検や減価償却など維持費用がバカにならないです。
認知症検査で免許証返還勧奨されるまで、車は手放せませんね。
Unknown (ottch)
2018-12-18 21:19:40
sugiさん、
多分、静岡駅地下街であったガス爆発事故ですね。
大変な死傷者、まさに史上最悪のガス爆発事故だった、微かに覚えています。
水道などと違い都市ガスは怖いですね。
私の街は全て個別LPGですが、たまには点検もしなければ・・・・。

コメントを投稿