じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

祥月命日

2020年04月30日 | 日々のこと

起床時間は 大体いつも7時半頃、太陽はもう高く昇っています。

今朝は7時、ちょっと早起きしました。

仏壇にお供えをして、一行お念仏

娘と息子の奥さんから、毎年忘れず花が届きます。

 

 

朝食後、花シバ(シキミ)を買って一人で墓参り

盆・彼岸と違い、今日は誰もいません。

暑いくらいの暖かい日和

しばし、墓の横に座り、街並みを見渡しながら時を過ごしました。

街並みの向こうに 遠く瀬戸内の島々まで望める高台にあります。

 

いつの間にか11年の年月が経ちました、

思えば 遠くまで来たものだなあ・・・・

躓きながらも なんとかやっているよ、、、

 

そうだ! と思い付いてスマホで お墓の写真を撮ってきましたよ。

娘と息子にLINEで送りました、、、「オンライン墓参りしてね」

その返信がこれ・・・ヲイヲイ

                        

 

ラヴはちょっと跛行気味になってきましたが、散歩は嬉しそうです。

ラヴだけが頼りだからね・・・

 

 

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前広? | トップ | はしたない »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アネッティワールド)
2020-04-30 23:21:39
オンライン墓参り、今を反映してますね。
返信が🙏 いいですね。
11年一人で頑張ってこられたんですね。
もし自分なら?と考えさせられます。
主婦業の大変さと存在の大きさを最近は強く思うようになりました。
今はラヴちゃんの存在が大きいですね。
いつまでもお元気で散歩出来る事を祈っています。
返信する
合掌 (Hじじ)
2020-05-01 07:54:13
奥様の命日に花を送ってくれる娘さんと息子さんの奥様、うれしいですね。
そしてお墓参りで今までの生きてきたことをご報告、想いは伝わったと思います。
そしてオンライン墓参りの返事が「合掌の絵記号」は簡潔でそして何とも笑えます。
でも11年は長かったです。これからもラヴとともに元気にお過ごし下さい。
返信する
お参り (ryo)
2020-05-01 09:46:30
シロツメクサに佇むラヴちゃん
長生きしてね!

お墓に行くと清々しくなられた
ことでしょう。
景色が良いところなのですね。天気も
良くてよかったです。
私の場合、母ですがもう35年です。
一度も欠かしませんね...。
返信する
合掌 (さすらいの、、、)
2020-05-01 09:54:36
朝から胸がつまりました。この悲しみの中を懸命に生きておられるottch様の心情は察してあまりあるものがあります。
好きな時に好きな場所へ自らの足で散策できることはなんでもないように見えるけれど一番幸せなことです。半日ぐらい新幹線の見える所まで気なりに歩いて行けたのが間欠跛行もいいところ30分でやれやれ。情けないったらありゃしない。先日のこと自転車を押して歩いて居るお年寄りに出会い「パンクですか」と言ったらこれでバランスをとってあるいている、とのこと。
ラヴさんも無理をしない散歩を。
返信する
Unknown (ジョナサン)
2020-05-01 10:16:41
奥さまが亡くなられて11年…. 悲しみに押しつぶされそうな日々もあったでしょう
そんな時にも子供さんの優しさや孫ちゃんの成長を楽しみに日常を取り戻されたのだと思います
o t t c h さんよく頑張りましたね これからもラブちゃんとともに平穏な日々を過ごしてください
御墓参りでは奥さまにいろんなことを報告されたでしょう きっとo t t c hさん隣で笑顔で頷いておられたと思います
オンライン墓参り いいですね 返信も面白い (笑
ラブちゃんの衰えは仕方ありませんね 無理せず散歩を楽しんでください
返信する
Unknown (としBB)
2020-05-01 12:42:28
らぶさんだけが たより なんて もう 涙がでます。 みんなの声を 代表してます・・・ 子供と別居してるじいばあの声。息子ばかりより 娘なら よいと思ってましたが それぞれの家庭で事情がありますものね。 それでも 娘が欲しかった私です。11年はあっというまですね。 健康がなにより きちんと食べてくださいね・・・
返信する
Unknown (はる)
2020-05-01 13:53:22
ほぉ、オンライン墓参り!
トレンドですね(笑
楽しい返信じゃありませんか。
アタクシは奥様が亡くなられた直後くらいに
初めてお邪魔したでしょうか。早い・・・。
アタクシもオンライン墓参りさせていただきました。
返信する
Unknown (ottch)
2020-05-01 22:03:28
アネッティワールド
私はまだ未熟ですが、絵文字やスタンプを駆使すれば伝わるものですね。

1人になったらとてもじゃないが、、、と思っていても頑張れるものです。
その立場、環境に置かれると、やるっきゃない ですものね。
そうなんです、ラヴには一日も長くいてもらいたい、そのことです。
返信する
Unknown (ottch)
2020-05-01 22:04:07
Hじじさん、
父の日とか誕生日とかにも、何かと爺の一人暮らしを気遣ってくれています。
何かとテレビで流されているのを見て、、、
オンライン墓参はその時にふと思い浮かんだことでした。
もう孫たちとテレビ電話ができる年頃を過ぎて、ちょっと寂しい・・・
返信する
Unknown (ottch)
2020-05-01 22:04:57
ryoさん、
そんな季節を選んだわけでもあるまいが、、
桜が過ぎ、若葉が芽吹き、お墓参りにはいい季節です。
墓標には準備よろしく私の戒名も既に刻んでいるのですよ・・・
返信する

コメントを投稿