じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

今日は何の日

2018年11月03日 | 日々のこと

散歩の帰り道、玄関に国旗を掲げている家がありました。

なんと珍しい、そういえば祝日だったのでしたか。

土曜日の祝日は影が薄いですね。

ところで、今日は何の日・・・憲法記念日じゃないし・・・

帰宅するまで思い出せなかった。

「文化の日」でした。

由来を調べてみると、明治天皇誕生日とのことでした。

へーっ、そうだったんだ・・・

 

ちなみに、来年は天皇誕生日はないそうですね。5/1が臨時休日になるとか。

2020年から2/23が天皇誕生日になる。

4/29は昭和の日として祝日として残しているのに、平成の日は残さないのですね。

どうも一貫性がない・・・・

ま、私たちには祝休日は関係ないのですけどね。

 

 

日毎に秋が深まります。

 

草むらを歩いたら、ひっつきむし(ヌスビトハギ)がびっしりとくっ付いていた。

東屋で取ろうとしたが、これが思いのほか頑固でなかなか取り除けないで困っていたら、

隣にいたラヴの顔なじみ? のおばさんが丁寧に取ってくれた。

ひっつきむしの中で一番の曲者ですね。

 

今夜は白菜豚バラのミルフィーユ風

  

 

どちらかというと広島を応援していたんだけど、、、残念

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空と雲と幻日 | トップ | どうなんだろう・・ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温まる白菜豚バラのミルフィーユ風鍋、いいね! (Hじじ)
2018-11-04 09:21:28
最近の祝日はよく分からないことが多い。
平日にあるのは移動して土・日曜日とくっつけ連休にする。
だから成人の日は以前の1月15日固定だったのが最近はころころと日にちが変わる。
祝日の日付は戦前の歴史と皇室の由来から来ているようでそもそも動機付けが怪しい。
ともかくとして“平成の日”はなし? 安倍政権に逆らっている印象があるからかな。

“ヌスビトハギ”の名前からして相当嫌われもの、密着力というか接着能力が凄まじい。
種族保存の本能とはいえスゴイ仕組みを考えるものです。
ラヴから取り除くのは手間暇が大変。でも親切なおばさんがいて助かりますね。
Unknown (ビーバー)
2018-11-04 11:34:28
散歩にはお空を眺めながら歩いておられると思いましたがしたを向いて歩くこともあるのですね。確かに落葉の風情いいですね。私などけつまずかないようにしたを向いて歩いています。日本カナダの休日関係ないですね。国の休日を減らしてもう少し年金が上がる工夫はないのですかね。OTTOCHさんブロッグで政治の話が出なくなりましたね。諦めですか。この国では人が集まるところでは政治の話はしない兄弟でも立場が同じでないです。ひっつき虫 懐かしい言葉ですね。ラブ君の眉毛が下がってきた。??
Unknown (ジョナサン)
2018-11-04 17:20:01
祝日も仕事をしているときは意外にも?何の日かわかっていましたが毎日が休みになると何の日? と暦で確認することも…(笑
文化の日 各地で文化祭が開催されています
習字 生け花 各教室の展示物 素人とは思えない出来栄えにびっくりするばかりです
平成が終われば祝日も変わります 覚えられないでしょう

これからの季節 白菜が美味しくなりますね
申し訳ない ホークスが優勝 もう一戦くらい見たかったのですが…
Unknown (ottch)
2018-11-04 21:34:45
Hじじさん、
まず国旗を掲げていることが珍しくて、なんだか懐かしかった(笑
昔はほとんどの家庭が祝日に国旗を斜めに掲げていたような気がします。
ハッピーマンデーになり余計に分からなくなりましたね。
もっとも年中休日の身ではあまり関係ない事です。
天皇制度とは別に、象徴に努められた平成天皇皇后さまを尊敬してきました。

ヌスビトハギのくっ付き力は凄いです。はたいたくらいでは決して落ちませんね。
Unknown (ottch)
2018-11-04 21:35:46
ビーバーさん、
この歳になると躓き転ぶことが一番のリスクですね。
勿論注意すべきは、空よりもまず足元です。

政治の話を書くとうるさい人が居ましてね(笑
勿論アベ嫌いは健在で頭から湯気を出しています。
Unknown (ottch)
2018-11-04 21:36:26
ジョナサンさん、
地区の公民館文化祭は次の日曜日にあります。それもあって勘違いしていた。
そういえば文化勲章や叙勲などが発表されていましたね。関心ないけど・・・
5/1は昔からメーデーで大企業会社は休日でした。いまでも多分そのままだと思う。
労組がほとんど消滅した今日、どうなんだろうね??

おめでとうございます、下克上極まる。
監督の采配ですかねー

コメントを投稿