じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

犬と旅行

2022年02月23日 | 日々のこと

ペットを飼う身になると、旅行が出来ない。

特に独り身では思案してしまいますね。ペットホテル、、、とか

まあ最近は旅行の機会も無いし その気もならないのですが、、、

先代のラヴが居た時は、近場の1泊2日なら問題なかったし、

外飼いだったので、2,3日なら近所のおばちゃんが餌やりや散歩までも

面倒をみてくれた。

妻がが入院していた時期などは、毎週末の2,3日は頼むことになったが、

快く引き受けてくれていた。犬も良くなついていた。

独り身になってからも、私が1週間入院する際には、これで助かった。

 

ベルの場合はそうはいかない、、、、

室内飼いの場合は難しいだろうと思う。

相応の経験と犬好きの人に頼むとしても、それぞれの癖もあるだろうし、、、

ペット同伴ホテルも多くなったとはいえ、宿泊旅行はもうないだろう、、

問題は入院とかすることになった場合である、、どうしよう・・・

犬が居ると、怪我も病気も出来ないね、、、そのことである。

 

そんな折、犬友さんがキャンピングカーを購入したと披露してくれた。

夫婦交代で運転しながら、犬連れで北海道旅行を計画しているそうだ。

これはもう羨ましいと言うほかないね。

 

かつて私も、1ケ月ほどかけて車で北海道内巡りを計画したことがある。

舞鶴小樽フェリーで、帰りは紅葉の東北を南下し温泉地を辿りながら帰って来る、、、

それを前にして妻が倒れ、、、夢に終わった。

夫婦そろって元気なうちに、やりたいことを実行することですね。

 

私とベルの場合、先ずは市内、海、山、からのドライブから始めよう。

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皮算用 | トップ | 河津桜 »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ペット同伴 (Hじじ)
2022-02-24 07:16:19
ペットを飼っていると自分だけの宿泊旅行は出来なくなりますね。
災害時の避難でもペットがいるからと自宅にとどまったという話も聞きます。
どうしてもという時はペットホテルとかでしょうか。
犬友さんのペット同伴のキャンピングカーでの北海道旅行は素晴らしい。
基本的に夫婦だけの空間だからコロナには関係なく行けます。いいですね。

そう言えば、犬も酔うとか。ベルはどうなんだろう?
昨年初夏の頃、早朝ウォーキング時海岸道路でサイドカーのバイクに犬(小屋)を乗せているのを見た。ラヴに似た人懐っこい大型犬で隙間から手を入れたら舐められた。なんでも太平洋側で朝日をそして夕日を日本海でみるというイベントがあり、証拠となる日の出写真を撮るため停車していた。犬は数百キロの行程だけど何回か経験しているから大丈夫だと。好きでなければ出来ない。
返信する
Unknown (としBB)
2022-02-24 08:33:43
おっちさん 病気のこと 自分の寿命のこと 頭のなかは いつも ごちゃごちゃと 考えてますよね・・でも 大丈夫 うまくいく なんとかなる 心配ない と 呪文ですよ・・ なんのための 家族ですか? すべて うまくいくんです。 不思議です。
返信する
Unknown (はる)
2022-02-24 09:02:07
わお、素敵なキャンピングカー!
憧れます(笑
まぁなかなかキャンピングカーまでは無理ですが、
あちこちベルちゃんとお出かけしてください。
これから暖かくなるからいいですね。
返信する
Unknown (ジョナサン)
2022-02-24 10:30:40
ペットを飼っていると即出かけることができませんね…
誰にでも預けるわけにはいかない
ペットホテルもあるけど意外に高い

キャンピングカーでのワンちゃんとの旅
コロナ禍 いいですね
行ける時に行かないとチャンスを逃す
ある金持ちの人が入院生活 1円のお金も使うことができないと嘆いたそうです 
元気なうちにお金も使っていろんなことするべきですね(笑
返信する
Unknown (アネッティワールド)
2022-02-24 16:02:16
立派なキャンピングカーですね。
憧れますが
男性が憧れるほど女性は憧れないのですよ。

車中泊のユーチューブ見て経験した気分を味わってます。

ほとんどのことは「なんとかなる」んですよね。
分かっているけど悩みます。
返信する
うなぎ (ryo)
2022-02-24 17:59:41
私も月曜日にうなぎ食べました。
コロナで車もない私はもうどこにもいけない。せめてうなぎくらい食べて元気つけました。ベルは車酔いはしないと良いですね。車酔いする子がいます。
一軒家からマンションに越して、今は
この箱みたいな家で一生を終えるのかと
ためいきでます。せめてキャンピングカー
でもあれば楽しいでしょうね〜
返信する
Unknown (ottch)
2022-02-24 22:12:54
Hじじさん、
今の時代キャンピングカーが静かなブームらしいですね。
軽四から豪華仕様までさまざま揃っているようです。
ラヴ最初は酔っていましたが、直ぐ慣れてきました。
ベルはまだ近くの動物病院までしか乗せたことがない、、、
暖かくなれば少しづつ距離を伸ばして慣らせていかなくては。
サイドカー、、今の季節はまだ寒いでしょうがこれからはいいですね。
ワンコにもゴーグルを付けヘルメットを被らせて、かっこいい
返信する
Unknown (ottch)
2022-02-24 22:13:57
としBBさん、
どちらかと言えば、私は楽天主義であくせくはしない性格です。
考えても仕方がないことは なるようにしかならないと・・・
返信する
Unknown (ottch)
2022-02-24 22:15:24
はるさん、
いいでしょう! 私のじゃないけど・・・
一度は憧れますが、大抵は手が出ないで諦めますね。
まだ、ベルとドライブをしたことがない、、、
これからのいい季節、先ずは近場から慣らせていき、
海岸など行ってみたいですね。
返信する
Unknown (ottch)
2022-02-24 22:19:31
ジョナサンさん、
昼間でも終日留守にするのさえ心配で可哀そうな気がするのです。
もう少し大人になるまでは、、
多分大丈夫なのですけどね。

定年後、、キャンピングカーは憧れでしたね。
購入するには夫婦そろって希望が一致しなければ出来ないこと
思い立ったが吉日です、、そして行動できるのは元気なうちですね。
返信する

コメントを投稿