じいじのひとりごと

一人暮らし、ラブラドールのラヴが残り人生を伴走してくれます。

聞いてなかったよ

2020年06月30日 | 日々のこと

巷間言われるように、最近の電子機器は取説というものが一切ない。

作ろうとすれば分厚い本1冊で済まないから、いっそ止めちまえ、ということ

自分でいじくりまわして、分からいことがあれば聞くしかない。

 

スマホの機種変更(Xperia 5)をして一週間、

疑問や使い方など分からぬことを、箇条書きに纏めて聞きに行った。

初日に対応したくれた小娘、孫ほどのかわいい子で、

爺さんに対して「お父さん、お父さん、、」と呼んでくれる。

「お父さん、、」これは何処かくすぐられるような親しみがあるのですナ。

今日も電話で〇〇さん、と小娘を指名してある、、キャバクラかい(笑

時間指定の予約だったのに、小娘は他の接客していて、

代わりにベテランのお姉さんが、私でもよろしいか、と対応してくれた。

さすがにそこは何事もてきぱきと的確に説明してくれ、分かり易い。

 

最大の疑問だったこと、

データ容量50GB ということだったのに、一週間でデータ容量残が0ゼロ

になり、途端に速度ガタ落ち、屋外ではまともに動かなくなったこと。

使い放題、とばかり写真も動画もウォーキングアプリなどもたっぷりと入れ、ラジコなども利用していたのですね・・・音が切れ切れになり、ポケGOもフリーズ

どうなってるんだ!! と文句の一つも言うつもりだった(笑

 

お姉さん言うには、清算日が7/10になっているので、それまでは前の機種の容量(1G)のままです、、、えぇぇ 聞いてなかったよ !

 

我慢も出来るが、何かと不便なので、10日まで使えるように

1回限り1G(1000円)分を追加してもらった。なんてこった・・・

 

途中で変わった小娘の方は

「お父さん、ごめんなさい説明忘れてましたー」、、、許す

他の小さな問題も理解・解決しました。

 

Xperia5の広角レンズで、、ラヴとの距離1m弱

 

コメント (12)   この記事についてブログを書く
« 歳だものね | トップ | 焼きナス »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ショップは楽しい (Hじじ)
2020-07-01 07:08:49
スマホショップに行くのが楽しそうでヨカッタですね、相談するにも張り合いがあるようで。
相対する店員の指名ができて、かつ「おとうさん」と呼ばれては間違いも許せるかもね。
とは言っても、変更したデータ容量の使用開始は購入した時点からと思うのは自然です。
怒ってもいいところながら、「ごめん・・・」で済ませられるのも今までの付き合いからですね。
1mの距離で広角でのラヴの写真はいいですね。Xperia5のカメラ性能、、欲しくなりました。

「指名は?」、、 散髪予約の時聞かれるがいつも「誰でも」と応じている。
毛が少なく坊主頭に近いスタイルではだれがやっても同じと思っているがそれも失礼なのかな。
昨日は新規コロナ感染者が大幅に増えた。ホストクラブの従業員とお客さんとか。
あのような風俗業では、指名料はホスト・ホステスの収入になるから別の意味で重さがある、、
Unknown (ジョナサン)
2020-07-01 09:38:07
機種変更ではいろいろ説明されてもハイと頷くだけ「何かわからないところは?」と聞かれても何がわからないのかもわからず帰宅してしまう・・・
帰宅した途端 操作の難しさにまた来店(笑
店員の方もいろいろいますがベテランの方の対応は凄い 若い子はまだ不慣れなところもありますが「お父さん」なんて呼ばれたら多少の不備も許せますね(笑

今日からレジ袋の有料化
先日のコンビニでのことレジ袋有料ですと言われ妻が持ってきた袋を出すと「自分で入れてください」
素っ気ない態度にちょっと腹が立ちました
一方 パン屋さんでは優しく入れてくれましたよ
大人気ないけど言葉一つで気持ちよくなるものです



Unknown (アネッティワールド)
2020-07-01 11:54:03
私も6月に新機種に変えたばかりで
随分店員さんにお世話になりました。
機種変するとデーターは全部移してもらえましたが
ラインに入ってる内容は全部消えました。

今時のスマホのカメラの性能は凄いですね。
広角も望遠もボケ味も凄いです。
益々一眼が売れないでしょうね。

応援P
許す(笑) (ryo)
2020-07-01 18:23:03
若いお嬢さんの「お父さん!ごめんなさい」は利けますね。
私も孫ほどの男性に「お母さん」と言われたら許すかな〜〜。
絶対に言われないと断言できます。
白髪あたまですから(笑)
Unknown (はる)
2020-07-01 18:50:15
うははっ 
弱い、弱い~~(笑
若い娘に弱いです。でも、ガミガミ言うよりそのほうがいいわ。
1Gで足りますか?
アタクシも入院中に急に低速になって、結局数千円は使ったような。
とにかく、使えたものが使えないストレスというのがすごく大きくて
もったいないけど支払いましたよ(笑
Unknown (sugi)
2020-07-01 19:08:05
こんばんは。
なんか、ottchさんの様子を想像してしまい、笑ってしまいました。
私はドコモのスマホですが、分からないことは、電話で済ませます。
遠隔操作でも教えてもらえるのが、便利です。
Unknown (ottch)
2020-07-01 22:36:45
Hじじさん、
今はコロナの影響で、予約することになっていますが、通常は気軽に
寄れるショップです。
何かと手数料だの相談料だの請求される時代ですが、スマホだけは
何度でも、なんでも気軽に聞けるのがいいですね。
小娘は、まだ時々先輩お姉さんに聞きに行くのが今一つ頼りないのですが、、

理美容院は指名を聞かれるそうですね、、私は縁がないのですが、
とくに美容院ではオーナーさん(先生)に頼むようですね。
夜街では3密を避けることなど出来ないでしょう・・・
感染者増加傾向ですが、多少のことはさておき経済、、ですかね。
Unknown (ottch)
2020-07-01 22:37:43
ジョナサンさん、
全くおっしゃるとおりですね。
一度はスマホを使いタブレットもアンドロイドなので、少しは通用するのですが、
新しい機種ともなると、毎回 四苦八苦します。

コンビニは何かにつけそっけないです。
私が以前にスーパーで見かけていいなと思ったのは、
レジを通した後のカゴにぴったりのエコバックをセットしておくと、店員さんが、上下考えて綺麗に詰めてくれていました。
Unknown (ottch)
2020-07-01 22:40:25
アネッティワールドさん、
そうでした、
電話帳と写真やその他のアプリはそのまま移動できていましたが、
LINEの過去ログはきれいさっぱり消えていました。
息子に聞いたら、相手側は影響なく過去分もそのまま残っているそうです。
あの小さなレンズで優れものですね、、、とはいえ、
やはりアネッティワールドさんの写真などと比べると違いが歴然、、
どう踏ん張っても、一眼と大型レンズの味が出せるものではないですね。
Unknown (ottch)
2020-07-01 22:41:30
ryoさん、
それこそホストクラブにでも行けば、呼ばれること請け合い
もしかしてお姉さんと呼ばれるかもです。
そこまで行くと嫌味ですね(笑

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事