じいじのひとりごと

一人暮らし、ラブラドールのラヴが残り人生を伴走してくれます。

今日の花

2018年05月14日 | 日々のこと

ほんと、そっくりですね。

試験管や三角フラスコを洗うブラシに、そっくりです。

フトモモ科ブラシノキ属・・・名前もそのままブラシノキなんだね。

 

こちらは日本古来の初夏の花 ウツギ(空木) 卯の花とも

 

こちらはあまりにも普通に群生しているが、調べても名前が分かりません。

 

田植えもほぼ終わって、苗も活着してきたようです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 母の日に思う | トップ | じんましん ? »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しませてもらっています (Hじじ)
2018-05-15 06:44:37
ブラシノキって見たまんま、名付けが安易? でもそんなもんかな、世の中は。
草花、樹木などとまとめて眺めないで、個々に観察すると違いが結構分かり面白い。
お蔭さまでottchさんの写真で季節の花の鑑賞と勉強をさせてもらっています。

早苗がそろった。初夏の爽やかな風景、いいですね。
Unknown (ジョナサン)
2018-05-15 07:25:19
ブラシノキ 刷子そのままで面白いですね🤣
ot t c h さんのお陰で随分花や木の名前を覚えましたよ (笑
花や木は 変わらず咲き季節を教えてくれますね
そちらは田植えが終わったのですね こちらではもう少し先のようです
金色の麦がきれいな時期です
今日は30℃を超える暑さになるようです
Unknown (ottch)
2018-05-15 21:12:22
Hじじさん、
ありがとうございます
植物園とか、何十種類とあるバラ園にでも行けば
バラエティに富んだ花図鑑のような写真が撮れるのでしょうけど、
私のは地味です。何しろ散歩コースの左右5メートルの範囲内ですので(笑
でもたまにこんな花が咲いていてビックリします。

今日は真夏に近い暑さでしたが、
夕方 田圃を吹き抜ける風は爽やかです。
Unknown (ottch)
2018-05-15 21:13:03
ジョナサンさん、
年中同じ散歩コースなので変わり映えがしません。
一週間ほど違いはあるものの、毎年ほぼ同じ時期、同じ場所で
同じ花を撮っては載せていますね。
全く変わり映えの無い日常ですが、平穏だということですね。

麦秋ですね、出かけてみようかな、、、
いやー、暑くって
初めまして (bighiro)
2018-05-15 21:39:03
前立腺がんで3年前にトリダモリティ治療して現在は何の支障もなく過ごしています。
その頃からこのブログを毎日覗いている隠れファンです。いつもブログの写真などをみて
良いところだなと思っていました。
退職してからは夫婦でくるま旅をしています。今回2度目の四国に来ました。
ブログに出てくる煙突山、ラブちゃんと散歩している川と公園、新田橋も渡りました。
マイントピアへ行き、さらに東洋のマチュピチュ東平へも行って来ました。
本当に良いところですね。これからもこっそりと覗かせていただきます。
今夜は三豊市の道の駅で車中泊です。

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事