じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

放射線

2011年03月16日 | 日々のこと

まず私などはですね、

放射線治療のときに2ヶ月間で70グレイの照射受けました。

 

X線やγ線の場合、1グレイ(Gy)1シーベルト(1000ミリシーベルト=1000,000マイクロシーベルト)です。

さらに診察ごとに、数年に亘り 胸部~下腹部までのCTスキャンを、年に3~4回受けている

心臓カテアブの時などは4~5時間もX線受けっぱなしでの手術でしたし(2回)

胸部X線なども毎月のように受けていますがね。 自慢してどうするよ

 

いつがんになってもおかしくない。

その点は既にがんになっている身なので心配していないですけどね。

もちろん別の原因からのことです。

 

過剰反応でパニックになりつつあるようですが、

とにかく微量放射線には必要以上に神経質になって右往左往しないことだと思います。

普通の生活でも太陽や自然から微量の放射線は浴び続けているのですから。

 

海外からは震災後の日本人の冷静な行動が賞賛されているそうでが・・・

放射線に対しては過剰に反応し過ぎているようです、被爆国ならでは無理もないが。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原発リスク | トップ | イライラ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>その点は既にがんになっている身なので心配して... (蘭子)
2011-03-17 09:48:23
あはは、ご免なさい。笑っている場合ではありませんが、笑ってしまいました。
私の周辺でも精神的ストレスがかなりたまってきています。
でも、段々「笑い」も戻ってきていて救いです。
わ~、今も揺れてます!

返信する
そうそう、アタクシもCTを何度受けたやら。 (はる)
2011-03-17 19:07:47
何年か前に、CTでの放射線量の問題が聞こえてきたなぁーと思ったら
ぱったりと受けなくなりました。
不思議です。
返信する
蘭子さん、 (ottch)
2011-03-17 21:29:52
そちらでは被害も出たし計画停電、余震も続いているし、
放射線の懸念もゼロではなくて・・なんとなく不安が続きますね。
買いだめに走るのもそんなストレス心理からなのかもしれません。
はやく落ち着きを取り戻して欲しいものですね。

今夜は欽ちゃんの仮装大賞ハイライト見ました。

返信する
はるさん、 (ottch)
2011-03-17 21:40:00
治療のためだから受けざるを得ません。
ピンポイントだからいいようなものの、
今回のことで、70Gy(シーベルト)の強度を改めて知らされましたワ。
ミリとかマイクロではないんだと・・・

返信する

コメントを投稿