じいじのひとりごと

一人暮らし、ラブラドールのラヴが残り人生を伴走してくれます。

堰を切ったように

2020年09月21日 | 日々のこと

テレビで見ると、日本全国どこもかしこも

まるで堰を切ったようにものすごい人出だったようですね。

4連休、行楽日和、分からないでもないけど、

連休明けの感染者の増加が危惧されます。

もしかして、あれで増加がないのであれば逆に安心かもね。

 

私も今日は実家へ墓参りに行ってきました。

昔からそうだが、兄の頑固さが歳とともに増してきたようで、

義姉もほとほと参っていた。言って治るものでも無かろう・・・

可愛がっていた犬が寝たきりになり、いつ逝くか、、もあり

それでまた落ち込まないかも心配・・・

 

帰りの高速道、石鎚SA、珍しく駐車場がほぼ満車

彼岸と4連休、コロナもどこ吹く風の様相ですね。

 

GOTOトラベル、、、もう10回も旅行し、恩恵を被った人もいるとか、

一方、旅行も外食も出来ない多くの人もいる。

あれも税金、不公平感はぬぐわれないね。

 

故郷の原風景、笠松山

一度山火事で全山まる焼けになった・・・

 

夕方散歩

 

コメント (12)   この記事についてブログを書く
« 事件 | トップ | 電話出来ないスマホ »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫かな (Hじじ)
2020-09-22 07:43:15
連休により行楽地が混雑している様子がテレビにあった。大丈夫なのと心配になる。
出掛けるにはちょうどいい季節的だけど、、 10月初めの感染数に注目しよう。

久しぶりのお兄さんとの再会。元気な顔をお互いに確認できたのは、よかったですね。
頑固さに磨きがかかってきたとのこと、お義姉さんも大変です。
私は6人兄弟の末っ子で健在なのは上の兄のみ。ここ何年も会っていない、、、

山火事は恐ろしいですね。発生から12年、まだ山肌が見えている。
前のようになるにはどれくらいかかるのでしょうか。
Unknown (ジョナサン)
2020-09-22 09:27:08
この4連休 コロナがなくなったかのような人出
今まで我慢していたのに耐えられない心境なのでしょう
GO TOトラベルもありますがやはり私は出かけたくない この先の感染者が増えないことを願うだけです

久しぶりの実家 お互いの顔を見ただけで安心したのでは… 年齢を重ねて頑固になる人もいますが仕方ないですね
そういう自分も頑固な面が (笑

いつのまにか稲刈りが済んだところも多く 畔の彼岸花 すっかり秋ですね
Unknown (はる)
2020-09-22 13:26:21
歳をとると頑固になると言いますね(笑
でも、なんだろう?周りの人に対しての甘えのような気もします。
義姉さんも大変ですね。
こればっかりは・・・周りでやいのやいの言うと余計頑なになったりねぇ。
難しいですね。

goto、不公平ですよね。
そりゃ行きたいような気もするけど、行っていいものやら悩むところです。
Unknown (ひろ)
2020-09-22 17:06:09
高齢になると、だんだん社会から断裂していくようで
寂しいのでしょうね。
そして、家族たちも自分を必要としなくなっていくし
妻も邪険にするとなると、ますます…かな。
逆の発想で、うるさいくらいにかまってあげるといいのかも。

GOTOは今のところ、使う予定はありません。
テレビでは、こんなにお得と宣伝しているけど
あまり心が動かないのはなぜでしょうかねぇ?

4連休後にコロナ感染者が急増しなければいいのですが。
それより、早く治療薬を発売して~~
まずはアビガン(富士フィルム)に期待ですね!
Unknown (アネッティワールド)
2020-09-22 17:48:39
4連休人出が増えたようですが、まだ前年ほどではないようですね。
感染者数増えたり減ったりしながら
ワクチンができる日を待つしかないようですね。
まさにwith コロナですね。
4月の時点でwith コロナを言ってた人の通りになりました。
四国が感染者数少ない理由は何なんでしょうね。
少しだけ聞いてきたのでまたブログでまとめてみようと思います。
Unknown (sugi)
2020-09-22 18:38:28
こんばんは。
GOTO…私は使う予定はありません。
感染者の数が増えないことを祈るのみです。
GOTO…税金ですものね。

お墓参り、大変でしたね。
きょうは、のんびりできたでしょうか。
Unknown (ottch)
2020-09-22 22:19:00
Hじじさん、
昨日今日と、東京の感染者数が100人以下と、
でも安堵は出来ないと思いますね。
10月1日のGOTO東京解除の行方がどうなることでしょう。
兄は守旧というか保守的で、頑として曲げないところがありましてね、
老いては子に従え、なのですが・・・

笠松山は瀬戸内海国立公園にも含まれて、眺望随一なのですが
土地が痩せていて、植樹しても木がなかなか育たないようです。
小学校の子供のころから何10回と登っていた山・・・・
Unknown (ottch)
2020-09-22 22:20:30
ジョナサンさん、
withコロナと言うけれど、
気のゆるみや経済優先は感染再拡大に繋がるでしょう。
子供や孫たちは来るのを控え、私も都会へは行く気がしない。

兄夫婦も大病で弱ってきていましたが、
顔を合わせ話ができたことで少し安心できました。
Unknown (ottch)
2020-09-22 22:22:28
はるさん、
義姉も大病からの病み上がり、兄も足と目が不自由
良く出来た息子夫婦が何かと面倒をみています。
もう我を通さず、息子に従えばいいのに、、、と思いました。
難しいね。

GOTOは出来る身なら利用するがいいですよ、随分お得です。
でもタダではないですし、覚悟もいりますね。
私は犬がいるし外泊は出来ない。
Unknown (ottch)
2020-09-22 22:26:20
ひろさん、
兄は農作業など息子に全面的に頼っているのに、口だけは達者
これが老人特有の頑固さですね。
義姉はその点、視野も広くスマホも使いこなせていて、
私とも気が合います。

コロナは若者には無症状か風邪程度というのがいいですね。
もしかして高齢者を駆逐するために、誰かが作ったウイルス? 
GOTO利用はのりべえさんに10回くらい利用してもらいましょう。

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事