じいじのひとりごと

一人暮らし、ラブラドールのラヴが残り人生を伴走してくれます。

余人をもって替えがたい

2020年05月21日 | 日々のこと

他の人に代わりにやらせることができない。その人にしかできない、の意

佐川氏の時もそう、あれだけの悪事を働いた者を国税庁長官に就かせた。

 

時の人、黒川検事長である。

ステイホーム週間の最中に、仲間?のマンションで賭け麻雀を繰り返していた。

賭け麻雀は言うまでもなく賭博禁止法違反の違法行為である。

月に数回 ギャンブル依存症ならぬ麻雀中毒、繰り返していたそうだ。

法の番人、東京高検top 渦中の黒川検事長である。

凄いですね、文春砲これにあり。

 

黒川検事長の定年延長は、法務省からの上申だが、

最終的に決定したのは内閣であり責任は私にある、首相の常套句

もう何度口にしただろう・・・・

いつも口では言うが、全く責任はとらない。

本人への処分は「訓告」だって、、、甘すぎ 免職じゃないの?

 

もしかして、安倍さんにとっては好都合だったのかもしれない。

ここまで不評が広がり内閣にも影響及ぶ人事に発展するとは予想外、

しかし一旦閣議決定で認めたものを いまさら辞めさせられない。

自ら辞表を出してくれれば願ってもない・・・何だか裏がありそう

検察官は辞めても弁護士として稼げますからね。

 

今朝は橋の下から登校を見守りました。

 

ハコネウツギはウツギではなく、スイカズラ科だそうです。

白く咲いて赤く終えます。

 

これはスイカズラ

コメント (10)   この記事についてブログを書く
« 認知症テスト | トップ | ボタン付け »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「責任がある」=無責任・無関係? (Hじじ)
2020-05-22 07:27:02
この時期の掛けマージャン、もっともいつでもそうだが、現職検察官僚の賭け事には呆れる。
それに輪をかけてのアベさんの「任命責任は私にある」という常套句。腹が立つ。
得をしたのは誰かを考えれば、、、 (黒い筋書きに沿っての)なんか裏があるような、、、、

登校を見守るラヴ、ご苦労様です。
こちらはまだ解除されていないので休校のままです。近所での子供のなく寂しい感じ。

きのう、免疫チェックポイント阻害薬の点滴を実施した。今週月曜日の血液検査の結果から、急激に上昇したCK(CPK)値が高いながらも下がったということで再開。これからもいろいろあるだろうけど、希望としては苦しまない闘病生活を送りたいものです。
Unknown (ジョナサン)
2020-05-22 07:52:36
その人でなければならない? 今までの大臣 官僚に関わる問題が多くありました…
国民からすれば悪事は明らかなのに不起訴の数々 検察庁法改正もゴリ押ししようとしたのに急に先延ばし?
もしかしたら黒川さんの賭け麻雀の記事が出ることを知っていたのではと疑いたくなる
ネットでの反対が多かったのを理由に今はと…. 安倍首相 国民の声に耳を傾けたように見えて実は保身
何かあるたびに私の責任 普通なら即 降格か辞職です 政治家は甘い
コロナがなければそこまで政治に関心がなかった人も今 自分が置かれている状況下 国の対応に目を向ける人が増えたのでしょう
コロナにより自粛も全国的に解除の方向ですが第2派 3派 が予想されています
これからの生活様式が変わってしまいますが順応していかなければなりません
子供たちの分散登校が始まり6月からは学校再開のようです 元気な子供たちの姿が一番
子供たちを見守るラブちゃん 触れ合えないのが寂しいですね
Unknown (アネッティワールド)
2020-05-22 13:23:19
普段は思わなかったけれど
登校の風景がこんなに新鮮で平和を感じるとは。

なんで岩手県と首都圏が同じ条件で自粛なのか
今もって不思議です。

東横イン、ガラガラでしょうね。
初動が遅れた分、取り戻そうと解除までの基準が
きつ過ぎました。
今は自殺者が増えないことを祈るばかりです。
ラヴ (ryo)
2020-05-22 19:31:39
ラヴちゃんの背中が温かくて
本当に優しさいっぱいですね〜
今まで普通に見ていた光景、普通にしていたこと、普通に移り変わっていた四季も
なにもかもが幸せで嬉しいことなんですね。

さて、もう口に出したら口が汚れそうです。許せないことをそのままに見逃すしか
ない国民です。悔しい....
Unknown (はる)
2020-05-22 20:50:20
責任はとらない。
常套手段です。
またかー!と呆れるばかりですね。

あの写真のラヴさん、たくましい後ろ姿ですね(笑
Unknown (ottch)
2020-05-22 21:54:12
Hじじさん、
任命は検察庁、法務省からの上申だが、私にも責任はある・・
批判は受け止めるが責任はとらない、、常套手段
訓告処分は検察当局が決めたと聞いている、としらを切る
箸にも棒にもかかりません。

治療が継続できることになり良かったですね。
疲れたり気になる自覚症状があれば早めに医師に伝えましょう。
Unknown (ottch)
2020-05-22 21:54:59
ジョナサンさん、
この時期に検事長が賭け麻雀とはもってのほかですが、、
どうも出来すぎ、嵌められた感がしないでもないですね。
今回も人を切り、誤魔化して済ませるのでしょう。

コロナ、何とか抑え込みが効いてきたようですが、油断はできないですね。
おちおち感染、罹ることは出来ません。
まるで悪者扱いされそうで・・・
Unknown (ottch)
2020-05-22 21:56:17
アネッティワールドさん、
ほんとそうですね、普通の生活が平和だと感じます。
大阪はいざとなれば・・ 頑張りましたね。

東急イン、アパ、、どうせ客は少ないので
1棟(有償)貸出しはメリットがあるのでは・・・
Unknown (ottch)
2020-05-22 21:57:01
ryoさん、
田舎の集団登校風景です。
このまま普通の生活に戻ってほしいですね。

どんな悪事も取り繕い誤魔化され、なすすべがないのは悔しいです。
Unknown (ottch)
2020-05-22 22:00:05
はるさん、
桜を見る会も、誤魔化され うやむやにされ
悔しいじゃないですか
いや、弁護士600人が集団で告訴したらしいね。

こうした姿は大型犬ならでは ですね。

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事