じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

ベジタブル

2013年06月08日 | 日々のこと

 去年のグリーンカーテンに使った大型のプランター 4つ、<o:p></o:p>

 冬から春にかけては長らくパンジーとビオラが飾ってくれた。<o:p></o:p>

 花は咲き続けていたがそろそろ終わり、先週引き抜いて片づけた。<o:p></o:p>

 ブルーシートに一度全部の土を出して数日天日乾燥消毒、<o:p></o:p>

 赤玉土と少量の石灰と肥料を混ぜてプランターに戻す。<o:p></o:p>

  <o:p></o:p>

 さて今度は、リーフレタスとかネギを植えようかな・・と苗を探しに行ったら、<o:p></o:p>

 苗の時期を過ぎてひょろっとした枯れかけの苗が1つ50円、そこそこ高い・・・<o:p></o:p>

    <o:p></o:p>

地産野菜コーナーに寄ってみたら、ポリ袋に入りきらないほどのサニーレタスが48円<o:p></o:p>

玉葱や他の野菜も安い、、、育てるよりは安上がりですね。<o:p></o:p>

とはいえ生鮮野菜は多ければ安ければ良いと言うものではない。<o:p></o:p>

うどんやラーメンにはネギ一本あればいいから一株あれば便利だし、<o:p></o:p>

朝のサラダ用に毎日少しずつのレタスやトマトが庭にあれば役に立つと思うのですね。<o:p></o:p>

と思いつつも・・・結局は地産野菜を買った。<o:p></o:p>

これだけ全部で400Yenチョット

1306081

 

 

 

 

 

 

 

<o:p></o:p>

 

 <o:p></o:p>

 

1306082

プランター用には、

ミニトマト(@450Yen)2本、

← バジル(@160Yen)3鉢、

 

そして朝顔6本・・・

これは予定外だが気慰めにと・・・<o:p></o:p>

 

<o:p> </o:p>

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紙のぬくもり | トップ | 紫陽花 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は栃木県北に住んでおります.地産野菜は放射線... (さすらいの、、、)
2013-06-09 10:13:40
カテアブ実施機関=自治医大46例 獨協医大6例。
知人たちは群馬に行って受けてきた人もいますが、術後、交感神経損傷などで今も苦しまれている方や、2回の後もPMを埋め込まれて未だ頻脈の方、鬱になられた方もいます。岡山ハートクリニックは横須賀の病院と並ぶ有名な屈指の技術医、岡大ですら70才以上は受け付けられません。80才で受けられる方もおられるようですが、77才ですから無理なのかもしれません。2か月に1回、獨協の招聘医師に診てもらっていますが世間話でend です。ご配慮感謝いたしております。
返信する
ネギは、洗って水けをふきとって刻んでから、冷凍... (はる)
2013-06-09 14:51:04
凍っているまま、納豆、ラーメン、味噌汁、卵焼き・・・などなど、何でも入れます。

でもま、生を刻んで食べた方が美味しいんですけどね(笑
余ってしまう時にどうぞ。


朝顔6本ですか。
なかなか気合いが入ってるじゃないですか(笑
がんばりましょう。
アタクシは、バジルはダメでした。
人間の口に入るより、虫の勢いの方が強かったのです。
薬を撒けないしね~。
こちらもがんばってください!
返信する
さすらいの、、、さん、 (ottch)
2013-06-09 21:03:57
そうでしたね、那須地方・・・すぐ忘れてしまい、すみません。
僅かの線量は影響ないと思うのですが、やはり気になるでしょう。
少なくとも大人は地産野菜を消費したいところですね。
   
年齢制限があると言うことは確かにリスクも高くなると言うことですね。
同調律に戻す抗不整脈薬は次第に効かなくなり、
取り換えていくとか副作用の怖さは私も経験しています。
最近ワーファリンに代わる使い勝手の良いサラサラ薬があるそうですが・・・
返信する
はるさん、 (ottch)
2013-06-09 21:05:35
最近は刻み葱を買っているのですが、半分は残して捨てていました。
これからは冷凍しておくことにします。ネギって見た目だけの添え物ですもんね。
 
朝顔植えたからにはネットも張らねば・・・・
ローズマリー、アップルミント、レモンバームなどは、雑草のようにめちゃ繁殖しているけど・・
バジルは難しそうですね。
返信する

コメントを投稿