じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

祭旗

2016年10月10日 | 日々のこと
今朝は今秋一番の冷え込みで、日中も20℃止まりでした。
朝イチで自治会の草取りをしたが、汗もかかなかったので我が家の庭の片づけ、
その上 久しぶりに自宅で洗車もしましたよ。
外仕事にはいいですね。


早めの散歩に出て、夕陽写真を撮るつもりでしたが・・・
いつもの橋の上で日の入り後、手遅れでした。
まさにつるべ落としの季節ですね。



逆方向から撮ると




味ポンのCMでやっている「手羽元のさっぱり煮」を作ってみました。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日暮れが早い | トップ | 桜が咲いていた »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビーバー)
2016-10-11 05:26:47
こんにちは
日本は秋祭り カナダは感謝祭の連休です。自然の恵みに感謝する行事どこの世界でも共通ですね。
家族でターキーを丸ごと焼いてグレビーとクランベリー コケモモをつけての夕食会。
孫が大きくなった分ターキーも大きめでした。
野鳥のターキーはカリフォルニアのゴルフ場でよくみかけました。まるで人間が保護者のようで悠然と近くまでやってきます。
返信する
順光・逆光での対比写真はいいですね。 (Hじじ)
2016-10-11 07:00:00
“にいはま太鼓まつり”の旗が並んでいる構図はグッドタイミングの撮影で様になります。
YouTubeで検索して、祭りの録画をみました。派手な山車が練り歩き、夜は灯りが入り、山車同士がぶつかる、そして、どんどんエスカレートしていくケンカ祭りの勇壮な様子に、ただ見入るだけです。
祭りの後は酒を飲み交わして仲直りするんでしょうか。伝統行事とはいえ若くないと出来ませんね。
今年も天気が良く、また、怪我人が出ないようにと祈っています。

美味しい手料理は感心します。イイですね。
返信する
Unknown (ジョナサン)
2016-10-11 15:53:36
祭り一色の光景ですね 地元の方はのぼり旗を見ると気持ちが高揚してくるのでしょう (笑
豪華絢爛な太鼓台 それをかく人の威勢の良さ 生で観ると観客者も落ち着かなくなるのでしょうね
市をあげての一大イベント! 祭りの様子は o t t c h さんの写真で楽しませて頂きます (笑

鶏のさっぱり煮 美味しそう 付け合わせも良いですね
返信する
Unknown (ottch)
2016-10-11 21:31:06
ビーバーさん、
賑やかな感謝祭でしたか、
収穫祭といった面で秋祭りと共通しているかも知れませんね。
カナダでは月曜日と言うことで必ず三連休、日本のハッピーマンデーはそれを真似たのかも・・・
アメリカとはなぜ違う日なのでしょうね。

へーっ、七面鳥は野生でいるのですか、勿論禁猟なのでしょうね。
日本では昔児童公園で飼っていましたが、最近はとんと見かけません。
鳴き方が独特なのを覚えています。
返信する
Unknown (ottch)
2016-10-11 21:32:36
Hじじさん、
愛媛東部から香川西部にかけての瀬戸内沿いで同じような祭りが続きます。
中でもわが町の太鼓まつりが一番見事でしょう(自慢してる・・)
ヒートアップして喧嘩になることもしばしば、毎年のように怪我人が出ます。
仲直り、、いやいや、これが昔からの遺恨が続いていたりします。

テレビを見ていて、琴線に触れる ? レシピが紹介されると作ってみます。
返信する
Unknown (ottch)
2016-10-11 21:33:04
ジョナサンさん、
私も若かりし頃は毎年駆り出されて担いでいました。
2.5トンほどを150人位で担ぐ、中には背の低い人やぶら下がって? 居る奴もいるので、
真面目に担ぐとけっこう重いです。
世話人や太鼓好きの男は、年老いても3日間ずっと付き添っているのもいます。
今年の17日はどうも雨予報・・・

結果として、ポン酢よりも醤油味の方が好みでした。
返信する
Unknown (はる)
2016-10-11 21:59:39
さっぱり煮はどうでしたか?
CMを見ながら、興味はあったんですけど・・・
ottchさんの意見を聞いてからにします(笑

のぼりがずらっと並ぶと、ワクワクしますね(笑
返信する
Unknown (ottch)
2016-10-11 22:12:40
はるさん、
ポン酢カップ 1 水カップ 1 だけで
砂糖も出汁も一切なし
なので確かにさっぱりした味で健康的かも?
でも私はしょうゆ味の方が好みでした。

いつも唐沢さんにつられますね・・・
返信する

コメントを投稿