じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

不快なこと

2017年11月07日 | 日々のこと

今日は珍しく不快なことを2つ3つ・・・

 

タクショクショック

今週から配達が新人おっさんに代わった。

夕食なのに朝の9時台に来るのは、システムならまあ仕方がないとして、、、

今日の弁当などは、一度横向きに落としたらしく、おかずが完全に偏っていて、

何だか食べ残しの風合いだった。

来週分の支払いの領収書の記入を、一から書き始めるのも時間を要して気に入らぬ。

配達人欄などはハンコを作っておいてもらいたい。

前のお姉さんなら、あらかじめ出来上がったものに日付だけをサッと記入してた。

 

 

パンジーショック

先週植え付けした花壇のパンジー、

安いと飛びついて買った苗が、、、やっぱり売れ残りの不良品だけあって、

100株植えたうちの1/3ほどもが枯れてしまった。

今度は普通の良い苗を買うことにしよう、、、二度手間だし銭失い

 

 

ウイルスメールショック

利用もしていない佐川急便からの料金確定をかたったものと、

MyJCBをかたる振替内容確定メールもどうやら、、、どちらもウイルスメール

共通するのは、宛先欄とCC欄に怪しげな長ったらしいドメインが使われている事。

 

これは案内添付文書を絶対にクリックしないで削除することだね。

危ない危ない・・・・

 

 

レモンの蜂蜜漬けを試作した。

これは不快とは別、お口直しです。



 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気分もスッキリ | トップ | どうでもいいが »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
担当者の違いは大きい (Hじじ)
2017-11-08 07:21:35
食べ物が崩れている宅食容器では食欲が半減します。私もあったけど、渡される時“容器を傾けてしまったので、中が崩れているかも”と謝ってくれたので、“お腹に入れば一緒”と返しました。先に言われれば腹立ちも少なくなる。領収書はあらかじめ書いているものを渡してくれます。またバレンタイン、ハロイン、正月などにお礼と言って少しばかりのお菓子を配っています。ottchさんの新担当は自覚が足りないようで、今後が心配ですね。

売れ残りのパンジーの生き残り、キレイに咲いてくれますよ。期待、期待!
迷惑メール、というかスパムメール?のような勧誘メールは毎日のようにあります。見つけ次第に「shiftキー と deleteキー」で即削除(Outlook)しています。困ったものです。
いいですね、レモンの蜂蜜漬け、食べ頃はいつなんでしょうか、紅茶などにいいのかな。
Unknown (はる)
2017-11-08 08:57:36
それはひどいですね。
落とすミスは誰にでもあると思うんだけど、
そういうときの対応策は、たぶんタクショク会社の方から
何かしらあるはずでしょうに。
ま、サッサと別の会社を試してみましょうよ。

3分の一も枯れちゃったのですか!?
それはひどいですね。
30円はそこに意味があったのかぁ・・・でもムカつきますね(笑
レモン、本当にいっぱい!
羨ましい~。
Unknown (ジョナサン)
2017-11-08 10:41:17
宅食のおじさんの対応といい偏った食事..
聞いてるだけでムッとしますね😠
最初からこれでは別の宅食に変えた方がいいかもしれませんね
パンジーは残念でしたが安物買いの...と
諦めましょう 残りの花がその分 きれいに咲くといいですね🌺
メールやハガキ送付など悪質で巧妙な手口が多いです 無視することですね
世の中・・・ (さすらいの、、、)
2017-11-08 16:24:50
確かに不快なことが多く感じられる昨日今日、民心の堕落なのでしょうか。ある医療関係のブログは<お便り歓迎>とありながら公開されながらもご本人の反応なしはざら。HPならいざ知らず形態はブログ。一般の同好者のブログに至っては限りなし。もっとも当方は横着者で開設していないので大口は叩けないが。
農道に散らかし放題の主、「百姓は金にならない」は決まりセリフだけれど。
ottch様の誰にでもご感想を記されることは誠実な人柄の現れ、いつも回読させて頂いております。
檸檬 (ryo)
2017-11-08 18:50:13
レモンの蜂蜜づけは見るからに
美味しそうです。
いろんな不快なことのお口直しですね。

タクショクは私も以前とったことがありますが
そんなミスには遭いませんでした。不快ですよね。
それにパンジーも〜〜。
粗悪なものを売るのは許せないですね。
また、巧妙な手口、私も経験しましたが恐い..。☆
Unknown (ottch)
2017-11-08 21:03:39
Hじじさん、
新聞配達ならまだしも、毎日の対面配達はお人柄が影響しますね。
丁寧さと細かな心遣い、それに愛嬌です、やはり女性が向いていると思います。
今日もボックスから縦にして取り出していたので注意しましたよ。
どうも午後から別の仕事を掛け持ちしている風で急いでいるようでした。

パンジーは次々と枯れてきて悲しくなります。丁寧に植えたのですけどね・・・
レモンは一日経つとスライスした実を皮ごと食べられます。
青いレモンの甘い味? がします。
Unknown (ottch)
2017-11-08 21:05:18
はるさん、
配達おじさんとしては精いっぱいやっているのだと思うのですが、やっぱり・・・
もう暫く、来週いっぱいは続けて様子見としましょう。

苗を選んだ私の落ち度かと情けなくなってしまいます。
ま、補植していくことにします。
Unknown (ottch)
2017-11-08 21:07:29
ジョナサンさん、
配達する人を選ぶわけにもいかず、当たり外れと我慢しています。
こうなると欠点ばかりが目につくことになるのですね、、困った。
どの件も命にかかわることでも無し、余り気にしないことにしましょう。

有名企業名をかたった「ご契約有難うございました」的なメールが多い
詳しくは「こちら」をクリック下さい・・・とか
Unknown (ottch)
2017-11-08 21:09:30
さすらいの、、、さん、
ありますね、たしかに・・・
でも中にはご当人がギブアップされたり、お亡くなりになったケースもあるようです。
個人サイトであればなおさらで、res.は期待しないようにしましょう。
「百姓は金にならない」というのは本当だと思いますよ。
政府の愚策で・・・
Unknown (ottch)
2017-11-08 21:11:44
ryoさん、
レモンはそのままでは食べられないし料理もせず、紅茶もたしなまなければ、
利用価値は少ないですね。
こうして2,3個づつ採って来て、蜂蜜に漬けておくと美味しく食べられ、
一週間ほどで食べ切ります。
パンジーは粗悪な苗を選んだ私の落ち度ですね。

最近毎日のようにフィッシング詐欺みえみえのメールが来るのですよ。
今日はスルガ銀行からのものでした。
身に覚えのないメールは即時削除

コメントを投稿