じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

海は広いな

2018年11月07日 | 日々のこと

今日は立冬、冬の始まりですが暖かい日がつづきますね。

アメリカ中間選挙結果はひとまずホッとしましたが・・・それはもうどうでもいい。

 

午後から思い立って へ行ってきました。

山村暮らしで海は縁遠いのです・・・・

って、、市内でほんの15~20分で行けるのですけどね。

 

こんな季節のこんな暖かい日は、海もいいですねー。

気持ちが晴れ晴れとするような気がします。

あはっ、、、前回もこの季節だった。年一度ペースだね(笑

写真のアングルもほぼ同じじゃないか(笑

https://blog.goo.ne.jp/ottchsan1886/e/cc40313b78fb82eb08f9af59010913ab

 

 

 

「マリンパーク」

近隣では稀なヨットハーバーなどもあり、洒落たレストランもあります。

たまに色々なイベントがあったり、夏場は賑わうのですが、今はもう秋

平日はほとんど人っ気もありません。

こんな歌がありましたね。

 

今はもう秋 誰もいない海

知らん顔して 人がゆき過ぎても

私は忘れない 海に約束したから

つらくても つらくても

死にはしないと

 

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋日和 | トップ | 再生注意 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人のいない海、歌の通りで (Hじじ)
2018-11-08 07:23:42
青空のもとでの海、いいですね。人がいないと水平線もより遠くに見えます。
波打ちぎわで戯れているラヴ、嬉しそう。
足首を海水に入れている様子から、川の水も海の水もどちらも好きなようですね。
打ち寄せる波をぼんやり眺めるのは何となくリラックスできたように感じるからいいですね。

灯台の赤と白、近くの港で見ますが右側が赤色(夜間は赤色灯)、左側が白色(緑色灯)。
夜間運航時の船は右舷側に赤色灯、左舷側に緑色灯が点灯されています。蛇足ですが。
返信する
Unknown (ジョナサン)
2018-11-08 09:37:46
立冬とは思えない暖かさでした
海もこの季節は人もいません...
年齢的に出てくる歌「誰もいない海」(笑
ラブちゃんも気持ちよく走れたのではありませんか
海まで近いのがいいです
海に沈む夕陽を見に行った時 近くの方はいつもの風景に慣れて関心が無いようです (笑
返信する
海は広いな・・・ (さすらいの、、、)
2018-11-08 12:47:04
遠い山脈は毎日見ているけれど海原と岸によせる波音は30年はご無沙汰。愛犬ともども心和むことでしょう。近い所はいつでも行けるとの思いで車を走らせないのでしょう。紅葉便りが紙面やTVに毎日のように出て何処が盛りとか詳細まで出るけれど行く気全くなし。子供のころ母親とアサリを取りに飛行艇が飛び立つ本牧の海に行ったことが思い出されます。
返信する
Unknown (Sachi)
2018-11-08 18:59:45
本当に暖かな日が続き、過ごしやすいです。

ラブちゃん、いろいろなところに散歩出来て
幸せものです。
瀬戸内海の穏やかな海、いいですね。
今日、テレビで愛媛県沖の瀬戸内海を泳ぐ、
イノシシを見ました。

力尽きる事なく、どこかの島に
たどり着けていたらいいのですが。
返信する
Unknown (はる)
2018-11-08 19:52:11
あはは、ほんと!昨年と同じアングル(爆
言わなければ分からないことですよ。
海、いいなぁ。
うちからは遠いのです。
ラヴさんも楽しそうですね。
それにしても、毎年・・・人がいないですね。
貸し切りじゃありませんか(笑
返信する
Unknown (ottch)
2018-11-08 23:47:14
Hじじさん、
風もなくこの上なくやわらかで暖かな日差しの下で、しばしぼんやりと寛げました。
右か左かは知識がありませんでしたが、
昔の赤波止、白波止と言っていた港の灯台を移設したものですね。
返信する
Unknown (ottch)
2018-11-08 23:48:03
ジョナサンさん、
今日も暖かで、この日和続きは何よりです。
南沙織の歌にもにたような歌詞がありましたね・・・
誰もいない海、 二人の愛を確かめたくて~  とか
どちらにしても古い(笑
いつも見慣れた山裾とは対照的な風景です。
返信する
Unknown (ottch)
2018-11-08 23:48:57
さすらいの、、、さん、
近くでもなかなか出かけられないものですね。
今では泳ぐわけでも釣りをするわけでもないのですが、
たまには海を見ることも気分転換でき、悪くはないですね。
返信する
Unknown (ottch)
2018-11-08 23:49:45
Sachiさん、
この暖かさは何時まででしょう、いずれにしてもこの季節はいいですね。
波打ち際も、まるで湖のように穏やかでした。
最近はよく聞きます、イノシシ夫婦の海渡り・・・
島で繁殖しているそうですよ。
返信する
Unknown (ottch)
2018-11-08 23:52:13
はるさん、
でしょう(笑
季節もお天気の具合も似ていて・・・どうも体内時計のなせる業(笑
思いつけばすぐ行ける所ですが、行けませんね。
それだけ腰が重くなっている・・・
一時期、釣りに凝っていた頃は、毎週通っていたものでした。

誰もいない海、、これで2人連れならなおGoodでしょうに。
あ、ラヴと二人連れだね。
返信する

コメントを投稿