じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

キャッシュレス時代

2018年10月09日 | 日々のこと

数年前までは、まだ現金での支払いの方が多かったように思う。

それがいつの間にか私も、ほとんどの買い物がキャッシュレスになっている、

出来れば1枚のカードだけにしたいところだが、そうもいかなくて2,3枚・・・

メインは無料のAEONカードで、車関係やガソリン、やNetショッピング、日常の買い物も、

使えるところはほとんど全ての支払いをこれ1枚で済ませている。

お蔭でゴールドカードになっていた。

 

そのせいで、ATMでの現金引き出しの回数が随分減っています。

当然のこと残高は確実に目減りしていますけどね(笑

 

調査によると、諸外国のキャッシュレス決済の比率は格段に進んでいるようです。

韓国、中国でも予想以上の速度でキャッシュレス化が進んでいる。

政策によるものでしょうね。

日本ではなかなか進まないようです。

良し悪しは別にして、否応なくこれからは増えて行くことでしょう。

消費税優遇などやれば一気に進むのでしょうけどね(笑

(経済産業省のデータ) ↓

https://interblog.sakura.ne.jp/blog/wp-content/uploads/2018/04/cashless-global2.png

 

 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日逢ったワンコ | トップ | ダビング不可 ? »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビーバー)
2018-10-10 05:34:44
現金は本当に持ち歩きませね。レストランででCASH ONLYという店がありますがほとんど中国系と韓国系です。脱税だなと思いながら食事をしています。
アメリカのガソリンスタンドでは現金先払いまたはCASHERでカードで先払いです。カード支払いには4%も割り増し料を取られたりCASHなら4%引きというところもありました。ATMは世界中で使えて便利です。海外在住者が帰国日本では無年金無収入ですがATMでこちらの年金も自由に引き出せます。両替率もいい。
時代は変わるけど (Hじじ)
2018-10-10 07:18:57
現金での買い物がほとんどないとは、時代の先端をいっていますね。
キャッシュレスによる長所や短所はあるのでしょうが、時代の流れなんでしょうか。
でもカード決済をしない私などは化石の部類ですかね。
買い物はほとんどすべて現金払い。財布の中身以上の買い物が抑えられるからと。
固定的な費用(電気・ガス・水道・税金・電話・新聞・・・・等)は自動引き落とし。
だから、通信販売は基本的に嫌いです。そうは言ってもアマゾン等何回か利用しているけど。
時代の流れに逆らっているわけではないが、乗り損ねているのでしょうか。
Unknown (ジョナサン)
2018-10-10 08:38:14
ポイントカードに始まり今ではカード払いが主流
ここ数年で世の中 どんどん変わっていますね…良いこともあれば悪いことも
時代の流れでしょうが波に乗れない自分がいるのも確か (笑
その点ot t c h さんはしっかり波に乗っている 👌
この先も私たちが考えつかないような進化があるのでしょう

明日からは気温が下がるようです お互い風邪などに気をつけましょう
カード (ryo)
2018-10-10 18:32:44
ついカードで買い物を
し過ぎて、カード決済が一段落するまで
現金にしました。
とたんに買い物にブレーキが
かかりました。
どうも数字に弱くて、要るもんは要るさ〜
という大雑把な私にはカードは
ものすごく便利だけど危険かも〜です。
Unknown (ottch)
2018-10-10 20:19:56
ビーバーさん、
中国、韓国の本国ではカードオンリーにさせているようで、やはり脱税防止政策ですかね。
日本ではカードやクレジット払いにするとガソリン割引やポイント特典がありますし、
第一レジが早くて便利です。
Unknown (ottch)
2018-10-10 20:21:45
Hじじさん、
カード払いにすると、便利で楽になりますが、出費の痛みが分からなくなりますね。
一カ月の支払い明細が送られてきて、思わぬ出費に驚くこともありますが、
そういえば旅行代とか車検とかアマゾン・・・・心当たりがあります。
最近はNet買い物も増えました。安く買えたり届けてくれたりと便利です。
Unknown (ottch)
2018-10-10 20:23:48
ジョナサンさん、
スマホで買い物ができる時代・・・中国、韓国では普通になっているらしいですね。
驚きです・・・・
国の強力な政策でしょう。とにかく金を使わせ景気浮揚と脱税防止のための

タダで買い物が出来るわけじゃない。
銀行カードローンの使い過ぎとかに繋がるようです・・・・
日本では弁護士は過払い金返還代行が主な業務のようなCMもありますね。
Unknown (ottch)
2018-10-10 20:26:07
ryoさん、
カード地獄とか、セキュリティー面とか、不安がありましたね。
私も一昔前までは、現金払い派でした。
それが今では・・・・とにかく便利 
ちょっと敷居が低くなって使い過ぎになりがちですが、、、
そこは節度をもって利用することが第一ですね。
Unknown (ひろ)
2018-10-10 22:17:05
ひと昔前は、給料日が待ち遠しかったものですが
今では、そんなの関係なくカードですね。
まあ、うちでは昔ながらに給料日になると
少しばかりの現金を引き出していますが。
全然貯金ができません(笑
老後の資金はどうなっちゃってるのかしら、ウチ。

コメントを投稿