じいじのひとりごと

一人暮らし、ラブラドールのラヴが残り人生を伴走してくれます。

がんばって

2020年07月15日 | 日々のこと

文書廃棄も改ざんも、財務省内の調査で幕引き、再調査はしない。

その改ざんを命じられ、良心の呵責に耐えられなくなり自殺した

赤木さん、の奥さんが国と佐川元理財局長を相手にした裁判が始まった。

上司や同僚の証言も得られず、当初は言い知れぬ恐怖と孤独感に

さいなまれていた奥様 雅子さん、

30万筆以上の応援署名を背に、巨悪に立ち向かう覚悟を決めたそうだ。

何も怖くない、誰の指示で行われたか、真実を知りたいだけと。

 

森友問題、

「私や妻が関係していたら、私は総理大臣も国会議員も辞めます」

この国会発言が全ての根源、、

総理を守るため、無茶苦茶な文書改ざん廃棄をした、、誰の目にもね。

佐川氏も「どなたが亡くなったかも知らない・・・」何という鉄面皮

財務相は涼しい顔、、、後ろめたさの微塵も感じられない

無理が通れば道理が引っ込む、

不正が平気で通される政治になれば、国も国民も堕落してしまう。

裁判はどこまで真実を追求してくれるか、期待し応援したい。

 

ラヴ、散歩行くよ !

コメント (12)   この記事についてブログを書く
« 今日の散歩道 | トップ | GoToキャンペーン »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悪は裁かれるべき。だけど、、 (Hじじ)
2020-07-16 06:39:06
そもそもは一国の首相夫人の行動が起点となり理不尽な結末? になった問題。
権力の横暴に迎合して出世する人がいる一方で、抵抗しきれずに実施した不正に悩み
良心の呵責に耐えきれずに自死した職員。
真相がはっきりされることを今回の裁判で期待したい。奥様の決断に敬意を表したい。

ラヴの昨日の写真、たれ目👀顔の様子から「えびす様」に見えました。
Unknown (ジョナサン)
2020-07-16 10:17:14
森友問題 いつのまにか無かったことにしたいようだが国民は忘れていません!
赤木さんの奥様が裁判を起こしましたが判決の行方はどうなるでしょう…
ただ真実を知りたい奥様の思いが届くことを願います
首相 一国の総理として命が奪われたこと心が痛まないのでしょうか

Go To キャンペーン これだけの批判があるのに政府はやはり実行するのでしょう
西村経済相 「このキャンペーンが 高齢者にどのように感染影響していくのか推移をみまもりたい」 えっ?
感染すれば重症化しやすい高齢者 死に至る人も多くなるでしょう
目に見えてわかっているのに強行姿勢 年金高齢者を減らしたいのかと疑いたくなります
経済優先ですが人の命を自分の命に置き換えて考えて欲しい

まったりくつろいでいるラブちゃん 散歩の言葉に元気な姿を見て安心します
Unknown (はる)
2020-07-16 10:30:34
どこかに書いてありました。
アベ夫婦は、ずっと一貫してブレがないと。
国の事業を知り合いの企業などに仕事をさせながら、きちんと間引きをしていく。
そして、知らぬ存ぜぬとのらりくらりと時間をかせぎ
なんとなくウヤムヤにしてしまう名手。
あの真っ黒に塗られた資料で、赤木さんの奥さんがどこまで戦えるんだろう。
ため息しか出ないですね。
トリエンナーレで、天皇陛下の写真ではなく、あべ夫妻だったら
文句が出なかったかも(爆
Unknown (アネッティワールド)
2020-07-16 11:37:30
国民を守る為に戦った赤木氏、
今度は奥様のために国民が戦わないといけないですね。
みんなで声をあげないといけないです。
奥様を応援したいです。
Unknown (としBB)
2020-07-16 16:52:27
赤木様 奥様 どうかどうか 気を大きく沢山の味方が応援していることを忘れずに がんばっていただきたい・・・ 相手は巨悪でしょ? メンタルを強く・・・
なかなか そういう 経験はできませんよ・・・ 立派なかたです。
らぶさん かわいいね。
Unknown (さゆうさん)
2020-07-16 17:19:12
奥様頑張ってもらいたいです。
遠い北の土地から応援しています。
Unknown (ottch)
2020-07-16 22:59:10
Hじじさん、
宮仕えにとって、迎合や忖度なしでは出世が望めないのは分かるけど、
キャリヤ官僚は国民に仕えていることなどすっかり忘れている。
本気で取り組む裁判官に当たればいいが、裁判も最近は権力迎合の風潮もある、、、

えびす様ですか、、ありがとうございます、優しい顔です。
Unknown (ottch)
2020-07-16 23:00:55
ジョナサンさん、
何もかもをうやむやにして、やがてなかったことにしてしまう達人。
私利私欲権化の長期政権の一角を少しでも暴いて欲しいですね、、
GoToキャンペーン、東京だけ対象外は不公平感もありますね、
全国的に感染拡大の一途です、全体に延期するのが妥当でしょう。
ますます感染が広がることになるでしょう・・・
Unknown (ottch)
2020-07-16 23:01:31
はるさん、
安倍夫人はお人よし ノー天気なところがあるのかもしれないけど、
首相は魑魅魍魎という言葉がそのままですね。
そこへ切り込むのは象にアリ かもしれませんが、国民が応援しています。
少しでも痛手を負わせてもらいたいね。
なるほど、トリエンナーレのね、言えてる(笑
Unknown (ottch)
2020-07-16 23:02:31
アネッティワールドさん、
キャリア官僚は出世だけが生き甲斐、呆れるほどです。
佐川氏を受け継いで言い逃れた太田氏が財務次官になっていた・・・
下の方の部下職員の自死など、眼中にないのでしょうね。
検察法の改定も国民の声で取り下げました、
ここも何とかこぞって応援したいものですね。

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事