じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

新入りコッコちゃん

2016年04月29日 | 日々のこと
数日前に入荷しているが、取りに来るなら29日に、と実家から連絡を貰っていた。
2,3 日雨模様で丁度良かった。
午後からラヴを伴って行くと、甥っ子姪っ子家族も来ていて賑やか、
山ほどのご馳走が並んでいました。
ビールが飲めないのが残念でしたが・・・

田舎の小さな集落の祭りの日だったのです。
過疎が進んで一時は御神輿を軽トラに積んで廻っていた時期もありました。
それが何という事、、、結構な人出で驚いた。
もっとびっくりしたのは凄い人数の(といっても知れていますが)子供たちでした。
なんでー??




事情を聞くと、集落の子供たちは数人ですが、ここの祭りは毎年連休の休日、
御旅所毎にお菓子を貰えると、小学校の子供たちがこぞって集まるのだそうです。
年々お菓子の準備量が足りなくなり、今年は100個以上とか、さもあらん。
賑やかで盛大になると大人たちもこぞって繰り出す、活気が出て結構なことだ。久しぶり






さて本題の新入りコッコさん、
さすがにラヴと意気投合とはいかず、暫くは怯えていました。
前は一羽で淋しかったのかラヴとも仲良くなりましたが、
今度は二羽飼いなのでその点どうなのかな。
生後? 1ヶ月くらい? まだピヨピヨとひよこの鳴き方ですね。
おいおいとまた仲良くなっていくことでしょう。

明日は何より楽しみにしていたyuu達がやって来る。
間に合ってよかった。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素人目にも | トップ | 孫たちがやってきた(4/30) »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2016-04-30 08:38:39
すごい盛大!
いいですね、地域の壁を越えてのお祭り。
どこもお金の出所がその地域限定だから、他所からの参加は
憚れるところも多いんですよね~。
やっぱり、大勢のほうがいい。

2代目コッコさんは2羽ですか!!
また賑やかになりますね~。
どちらもメス?
メス2羽だと、卵食べきれないんじゃないですか?
いらぬお世話だけど(爆
 (さすらいの、、、)
2016-04-30 10:30:04
晩婚の娘の子、孫。落ち着きはないは、五月蠅いは、引率の娘は地元のものは一切受け付けず九州や関西出荷のもの、コメも勿論。放射能の影響を考えてのこと。無理もないあれほどブームだった那須別荘地から引き上げる人後絶たず、セシウムは地層5センチに累積、熊・イノシシ、ミミズをエサにする猛禽類が異常、日光あたりが高レベルらしいけれど調査なし。風評被害は表向き、実際は高レベル。福島原発周囲は100年先も人は住めないというから神経質になるのも無理はない。四国は断層地帯、原発は瓦礫をかたずけても住めないところになるやも知れず反原発を。
Unknown (cosmos)
2016-04-30 15:29:15
奥様の祥月命日ですね。
yuuちゃん、rikuくん・・・お孫さんたち、2羽のコッコさんも加わって賑やかでしょうか。
奥様もお喜びでしょう。
楽しいひと時をお過ごしください。
Unknown (ジョナサン)
2016-04-30 17:22:24
神輿祭り賑わっていますね。 子供の数が多いのに驚きましたが説明で納得 (笑
地域の祭りの存続には、いろんな事を取り入れる柔軟さも必要な時代かもしれませんね
新人コッコさんが二羽 ラウ゛ちゃんも戸惑っているでしょうね
ラウ゛ちゃんの性格からして仲良くなるのに時間はかからないでしょう
今日はyu u ちゃんたちが来て賑やかになるでしょうね。楽しい時間を過ごしてください
奥さまの命日 きっとご家族の賑やかな様子を喜ばれるはずですよ…
Unknown (山麓)
2016-04-30 21:21:59
お久しぶりです。
ここのブログ記事を拝読すると,ほっとします。どの記事とは明記しませんが,きっと日頃「もやり」としている事を,清々と記事にしてくださっているからかもしれません。
また訪問させていただきます。

コメントを投稿