じいじのひとりごと

一人暮らし、ラブラドールのラヴが残り人生を伴走してくれます。

今日のラヴ散歩と夕食・・・またぁ

2010年05月07日 | 

雨上がりの五月晴れ、新緑が瑞々しい。

里山から続く赤石連峰、中央ひときわ端麗な山容は「上兜山」かと思っていましたが、地元の某有名山人のHPによると、「串ヶ峰」という山名だそうです。右手奥が西赤石

双眼鏡で見ると西赤石・兜岩辺りのアケボノツツジが咲き始めたのが見てとれる。

  

  

さて、1人になって使わなくなったものは数々あるが、代表的なのが食器であろう。

毎日のように恥ずかしげもなく夕食の画像を載せているが、

その食器の代わり映えのないこと、お気づきでしょうねぇ。

  

先ず白い粉びき茶碗、というかどんぶり? なかなか使い勝手よく、これは5個、

ご飯も丼ものも、うどんも煮物も、吸い物にも間に合う。

  

それに中皿と小皿2,3枚、小鉢2,3個、ガラスコップ2,3個

これだけを使いまわすことですべて間に合う。

  

お茶はペットボトル、ご批判もあろうが箸は割り箸の使い捨てである。

それにアルミトレー、大、小・・・これは昔の学校給食用だったものらしいが? 

使い込まれていて馴染みが深く、新調しがたい。

    

食後にさっと洗うので、食洗器も使わなくなった。

変わりに小さな食器乾燥機を買った。

  

  

妻の所蔵していた膨大な量の食器や古陶磁器、

http://www10.ocn.ne.jp/~ottch/antique-2.html

どうすべか・・・・

1005070 1005071_2 1005072

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日のラヴ散歩と夕食 | トップ | カンボジアから »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも、バランスの取れたメニューで、彩りもきれ... (蘭子)
2010-05-07 23:10:01
でも、でも、食器が…全部白いのね。それにアルミのお盆が…そりゃア、使いやすいし丈夫でしょうけど…(笑)
せっかく奥さまが集められた陶磁器、宝の持ち腐れですよ。
<器で食べる>ってことも大事ですからね。たまには使ってあげてくださいませ。
お味噌汁は召し上がらないのですか?
うわ~!すごいですね~・・・全部奥様の手作り料... (ひろ)
2010-05-08 07:41:24
お皿たちはせっかくだから、お使いになったほうがいいですよ。ガレージセールという手もあるけど、並んだ食器たちを上のほうから覗いて「よしよし・・」と言ってくれるかもしれません。
蘭子さん、 (ottch)
2010-05-08 08:51:28
>いつも、バランスの取れたメニューで、彩りもきれいで感心しております。
またまた、それは過分のお言葉・・変りばえの無いものです。

そうなんだけどねぇ・・
使い勝手が良くて揃ったものがいい、手近にあるもの、
で、結局同じ物、使いまわしになります。
1人の食事ってそうなってしまいますよ。
味噌汁もこの茶碗です・・・
ひろさん、 (ottch)
2010-05-08 08:51:52
妻は食器も料理も好きでしたね。
とにかく10種類くらいを同時に手早く作っていた。
カツオを3枚におろして、刺身などは私も手伝いましたよ。

これからは少し違う食器も使ってみましょうか、
でも面倒だなあ・・・

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事