じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

やっと更新できた 

2020年08月12日 | 日々のこと

電話で確認したら、特に指定日はないからいつでも受付できます、とのこと。 

急遽思いついて10時過ぎに出かけた警察署、入り口の外まで並んでいる。 

間隔を取って最後尾に並んだが炎天下、これはたまらん。 

出直そうと思ったら、一旦受付を済ませてから並んでいるのだという。 

受付をしてロビー内で待つことにした。 

 

当市の警察署、50年は経つ気の毒なほど古くなった建物。 

狭い室内ロビーはごった返す人込み状態でしたが、外で待つよりはいい。 

全員マスクはしているものの、かなりの密集状態。 

熱も計らないしアルコール消毒剤も置いていない、、かなりラフでした。 

 

待つことおよそ30分、やっと呼ばれて視力検査、写真を撮ったと思えば、 

瞬時にして新しい免許証が出来上がって終わり・・・実質5分 

これは仕方がないね、講習を受けずに済むだけまし。 

いえいえ、前もって二度にわたり講習を受けているのだ。 

それにしても、、新たな免許証写真の白髪頭、5年前に比べて様変わり 

ゴールド継続ですが、3年毎になりました。 

 

夕方の散歩帰り風景

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不安定 | トップ | 猛暑日 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2020-08-13 06:23:46
よかった、ひとまず安心ですね。
「行かなきゃ」と思うと、なんとなく毎日気になります。
ちなみに7月2日生まれの妹は、まだ受付さえしてもらっていないです(笑
アタクシは年明け早々なのですが、その時までに多少よくなっているかしら。

今日も暑くなりそうです。
今、すでに29度ですって。たまらーーん(爆
もっと簡素化できないの (Hじじ)
2020-08-13 07:31:47
やっと新しい免許証がもらえてヨカッタです。暑い中ご苦労様でした。
次の更新の3年後は後期高齢者がもっと増えている?
通知を受けてから直ぐに講習会を申し込んで準備しても時間がかかるのは問題です。

きょうは旧盆の入り、午前中に自転車で墓参りに行きます。片道30分ぐらいかな、、
Unknown (ジョナサン)
2020-08-13 08:57:47
免許証更新 結構面倒ですね
お盆休暇でどこの試験場も更新で人が多いようです 暑い中ご苦労さまでした💦
いつでもと言われるとすぐに行きたくなるのが心情 明日明日と伸ばすのはどうも…
高齢者は3年更新 先々1年更新になるかもしれませんね

猛暑続き 今朝は早起きしてお墓参りに行きました
昼は新盆の家にお参りです コロナで盆踊りも中止 初盆の家も大変です
免許書の更新良かったね‥ (sibuya)
2020-08-13 09:00:37
私の運転免許書の更新は来年の3月だ。来月に
後期高齢者の試験を受けなければならない・・が
物覚えが悪くて合格するかが心配だ。さらに視力が
落ちて来ているのが気がかりで 免許書返納も
考えている。

北海道は猛暑日が続いている。肥満系でもあり
暑さにはとても弱い爺なのです。
免許証 (ryo)
2020-08-13 12:49:38
車は無くてはならぬ足ですね。
マンションに住み直し、免許は破棄
したものの未だにホームセンター
などへは不便です。
でも無事故のままでしたから
よかったかも..
Unknown (さゆうさん)
2020-08-13 13:58:52
免許証貰えてよかったですね。
来年は2回目の後期高齢者の試験ですが、北海道は運転免許証が無ければ何事も始まらないので受けるつもりでいます。公共交通機関の整備されていないだけに免許証が必要なんです。頑張ります。
更新地獄 (さすらいの、、、)
2020-08-13 14:12:44
高齢者の自動車免許更新はどこでも手間暇かかるようですね。省令で変更できるシステムらしく少しづつ変わっていくようです。当地では2回の講習の後警察に行って視力検査などを行い10日後に取りに行くか郵送手続きが必要です。期日に追われている人は県の教習所まで取りに行くようです何等かの疾病を抱えたり教習所が遠隔地の人、軽トラックしか乗っていない人、いろいろ難儀されています。どうにか改善できないものなのか。
Unknown (ottch)
2020-08-13 22:03:37
はるさん、
これで3年乗り続けられるので、ひとまず安心です。
えー妹さん、本来なら誕生日から1ケ月で期限切れですが、、、
都会地区は今年は猶予があるのでしたね。半年、、?
今日はこちらでも 猛暑日でした、でも朝夕は比較的涼しいのですよ。

Unknown (ottch)
2020-08-13 22:04:46
Hじじさん、
更新半年前の受付一番で申し込んでも、誕生日には間に合いませんね。
1ヶ月猶予があるのでギリギリり間に合いました。

午前中とはいえ、炎天下のお墓参りは汗だくでしたでしょう。
自転車ですか、尚更でしたね。ご苦労様でした。
Unknown (ottch)
2020-08-13 22:05:48
ジョナサンさん、
早め早めに手続してやっと間に合います。
都会地区ではコロナでの人数制限などあり、大幅に遅れるようですね。
高齢者いじめだと思います。
今日はこちらでも猛暑日でした。
私も改めて盆墓詣りをする予定ですが、、早朝がいいですね。

コメントを投稿