じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

皮算用

2022年02月22日 | 日々のこと

午前中、チョイチョイと作った確定申告書類を出して来た。

例年通り、イオンの会場は行列で整理券を貰う人、椅子に座り待つ人

PCで作成する人でかなり混んでいたが、提出だけなら2,3分でハイ終わり。

 

還付金を見越して、春物ジャンパーとシャツの買い物をしてきた。

試着するでもなく即決、大抵は後で気に入らないことが多い安物買い。

妻がいた頃はデパートで何着も試着させられ、吟味していたものでしたが、、

 

イオンから見た赤石山系

 

そして帰り昼過ぎだったので、最近開店したうなぎ専門店に寄ってみた。

昼時の2時間だけ営業しているそうで、閉店間際、、

「並みなら一人前だけ残っている」

願っても無い、並みで十分だ、、、ったが、思いのほかチョット、、ね。

 

寒いが晴れ上がって、すがすがしい朝散歩

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 改めてわが身 | トップ | 犬と旅行 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見栄えがしないような (Hじじ)
2022-02-23 06:41:13
確定申告はインターネットで作成できるから楽です。
私は所得税を払っていないから還付金はないけど、医療費が多いから市民税等が
低くなるのでは申請はしている。本当は申請する必要がないのかもと思いながら。

並のうな重。鰻は美味しそうだけど、何となく見栄えしないというか物足りないような感じ。
ごはんの量が足りないのかな? 2度目はないかな、、
ベルの立ち姿、見るからに若さが溢れている。
ベルにはニャンニャンの日は関係ないけど、ワンワンの日があるから待っててね。
返信する
Unknown (としBB)
2022-02-23 08:17:42
おいしいランチ 並で十分。 どんなにつらい 別れだって 時間が過ぎれば 思い出のひとつになっていくんですよね。 決して忘れられないけれど ね。べるさんとおっちさん すてきなコンビです・・・
返信する
うな重食べたい・・ (sibuya)
2022-02-23 08:31:12
 大荒れだった天気もようやく過ぎ去って今日から
電車や飛行機がほぼ正常運転が出来るようになった。
 でもホワイトアウトで多重交通事故が多発して
死亡者も出るほどの荒れた天気でした。
「うな重」この数年食べた事がありません。
 2千円はするのでしょうね・・我が小さな町
 うなぎを食べさせる店はありません。夏に一時的
に食べさせる店がありますが・・
返信する
Unknown (ジョナサン)
2022-02-23 09:59:52
確定申告の時期です
私も済ませてきました 待ってる人はほとんど年金組
僅かな還付金でも嬉しい😆
服のセンス 男って意外に妻好みになってます💦
うな重 随分食べてません 
柳川までドライブして食べたいのですがまだコロナ感染者が減らずぐっと我慢しています
数日後には春の暖かさ 春よこい早くこいの心境(笑
返信する
Unknown (はる)
2022-02-23 20:40:32
えー、ちょっとねだったのですか?
ムムー残念です。
ってか、肝吸いじゃないの??
それも残念。

我が家は、只今格闘中です。
申告前で止まってます(笑
返信する
Unknown (ottch)
2022-02-23 22:28:21
Hじじさん、
私もそうですが、僅かばかりの還付金を と高齢者の列でした。

うな重にしてはお安いし、滅多に食べないこともあって美味しかった。
「並(半匹)」 とはこんなものだろうと満足しましたよ。
次は夏になるだろうけど、、、今度は「特(1匹半)」にしたい・・
返信する
Unknown (ottch)
2022-02-23 22:29:42
としBBさん、
いつもはセルフのうどん店か自前のラーメンなので、、ご馳走でしたよ。
並みでもうなぎ、ですね。
デパートが成り立たなくなり、どんどん無くなっていく時代になりました。
爺とベル、、不思議なコンビに見られているかもね。
返信する
Unknown (ottch)
2022-02-23 22:30:59
sibuyaさん、
猛吹雪、ホワイトアウト、、恐ろしい光景に見えました。
積雪も尋常じゃない、、やっと峠を越えたようで良かったです。
でもそちらではまだ春は遠いですね。

我が町も うなぎ専門店は無くて去年オープンしたばかり。
リーズナブルが売りで繁盛しているようでした。
返信する
Unknown (ottch)
2022-02-23 22:31:48
ジョナサンさん、
僅かな年金から所得税、社会保険料がごっそりと引かれています。
少しでも取り戻そうと、誰もが思いますよ。
服装を見れば奥さんの好みセンスが分かるというもの、、
それがなくなり、途端に野暮ったいものになったようです。
柳川は本場、、高級店のうな重には手が出ません・・・
返信する
Unknown (ottch)
2022-02-23 22:32:46
はるさん、
やはり残り物だったようで、同じ並でもメニュー写真に見劣りがしましたが、
贅沢は言えません、美味しかったです。
インスタント吸い物にスーパーで売っている漬物でした。
自営業扱いでしたっけ、、必要経費の計上手腕が問われますね。
返信する

コメントを投稿