じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

10万年後

2013年02月28日 | 日々のこと

 原発はトイレのないマンションのようなものと言われる。

いや、溜まる一方のポッチャントイレかな・・・<o:p></o:p>

 あの広いアメリカやロシアでさえ放射性廃棄物の処分場は決まっていないそうだ。<o:p></o:p>

 唯一北欧フィンランドで深層地中埋設処分場が具体的に作られているらしい。<o:p></o:p>

当然のこととして日本では全く目途も何も立っていないのは言うまでもない。<o:p></o:p>

 

   <o:p></o:p>

高濃度放射性廃棄物を無害化するには10万年かかるという。<o:p></o:p>

その期間安全に保管する方法に腐心していると言うが・・・・<o:p></o:p>

10万年間の安全保証なんて誰にも出来るわけないし分かりっこないでしょう。<o:p></o:p>

でも心配は無用、なぜって10万年後に人類は滅びているだろうから。<o:p></o:p>

他の生物は残ったとしても人は1万年、いや1000年も生き続けられようか?<o:p></o:p>

想像すらできないけどね・・・・多分ムリ っぽい気がする。<o:p></o:p>

24時で終わる人類の終末時計は現在(2012)2355分にあるらしい・・・・

    <o:p></o:p>

      <o:p></o:p>

1302281_2
     <o:p></o:p>

いやー今日は暖かかったですねー、日差しの寒暖計は30℃ →<o:p></o:p>

   <o:p></o:p>

暖かいのはいいなあ、つくづく平和はいいなあ・・・<o:p></o:p>

 <o:p></o:p>

土筆を採ってきて卵とじを作ってみました。(夕食の右上)<o:p></o:p>

年老いてなお、春になるとこんなことで 小さな幸せを感じるのであります。

なんとノー天気だこと<o:p></o:p>

平和な時代に生きてこられたことに感謝。

1302284_2
1302285

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春はすぐそこ | トップ | 停電騒ぎ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ですよね!土筆は、食べれるんですよね!こちらも... (MATSU)
2013-02-28 22:36:11
ですよね!土筆は、食べれるんですよね!こちらももうすぐでしょうから探して食べようと思います。
返信する
MATSUさん、 (ottch)
2013-03-01 10:54:59
昔、かみさんは初物と毎年作っていたのでやってみたのですが・・・、
いやいや、あれは袴を取るのが面倒で・・・
せっかく作ったけど卵と調味料の味しかしませんでしたワ。
返信する
季節を大事にする細やかな生活は素敵ですね。 (蘭子)
2013-03-01 13:18:06
土筆は子供の頃食べた記憶があります。
炒めて醤油・みりんの味付けだったような。
卵とじもあるのですね。

返信する
10万年なんて無責任すぎますよね。 (はる)
2013-03-01 16:42:29
死んでからのことは知らんだなんてものは
作ったらいけないのです。
害のないものならともかく、害しかないのに。


あぁ、土筆~。
ハカマを取るのが面倒なんですよねー

手が汚れるし(笑
甘辛の卵とじしか食べたことないです。
返信する
蘭子さん、 (ottch)
2013-03-01 20:06:10
ワラビやタラの芽のように美味しくはありませんが、
春のほんの僅かの季節物ですね。
亡妻は茹でて粗目砂糖まぶしを作っていたように思います。
返信する
はるさん、 (ottch)
2013-03-01 20:09:53
そうでしょう、核兵器で滅びるかも知れない世界です。
                       
土筆、初めてですよ自分で採って食べたのは・・・
ちょっと思い出しながらね
めんどくさいし、あの花粉はひどい
二度とやらないでしょうよ。
返信する

コメントを投稿