じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

カラッとした晴れ

2017年06月05日 | 日々のこと
日差しはきついが湿度が低く清々しい一日でした。

とはいえ、昼間はほとんど外へ出ず、国会中継など見て過ごす。
加計学園問題は、森友と違い文書が露呈し、強力な告発者もいて、
だれがどう見ても疑惑満載なのに、
政府官邸はどこまでも隠ぺいを押し通すつもりらしい。

JNNの世論調査で内閣支持率が10%近く下がっていた。ヨシヨシ


庭木の枝が伸び放題なのですが、夏場は日陰になるので放置を決め込んでいる。
ピンピンと伸びて道路にはみ出した枝だけでも、涼しい日があれば・・・やろうかな。
でも涼しい日など もうないだろうしね
ムリしないことだ、近所迷惑とまでは至っていない。


川の水量が心細くなってきた。
そろそろ梅雨に入ってもいいかな


今日の夕日


空気が澄んで海が近く、瀬戸の島なみも望めました。


合歓の花が咲き始め、山並みもくっきり


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕方散歩 | トップ | 大声で歌った »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんとかなりませんか (Hじじ)
2017-06-06 07:39:13
ここ数日、朝方が涼しい。今日の朝は曇り空で雨が降りそうな天気で、梅雨入りが近そうな感じです。

モリ、カケと問題点噴出、でも共謀罪は強行採決の姿勢でタンタンと成立を狙っている。多少の支持率が下がろうと気にしない態度。なんとかなりませんかね。
世間は騒がしくとも、自然は季節毎の景色を見せています。きれいな清々しい写真です。
返信する
Unknown (ひろ)
2017-06-06 09:45:32
おっ
テンプレートが新しくなりましたね
夏、川べりでキャンプをしていて
何か夕餉を作ろうと計量カップを用意したってかんじ??
屋外での食事って、なんでも美味しいですね

その前に、梅雨をクリアせねば夏はやってきません・・・
今年のわが家は、プールや川遊びに行こうと思います。
バアバは水着を着るのだ~(爆
返信する
貧しかった時代 (さすらいの、、、)
2017-06-06 11:14:41
甘利大臣の解明も中途半端、加計も森友も同じ方向に行くであろう。閣僚が首相を真ん中にして並ぶ写真はいかにせんむなくそわるくなるのを止めようもない。議会中継を見られる方の寛容さあっぱれ。
子供たちの貧困問題が取り沙汰されて市内にもボランティアが週1食事を提供する場を作った。我々の時代も貧しかったが、おしなべて同じような暮らしであったのが救われる。真冬の体育の時間に教師は「上着を脱げ!」と号令をかけたら下になにも来てない級友が丸裸になったことや食事の時間に弁当を持ってこられず校庭の鉄棒の脇に座っていたのがクラスに2~3人はいた。1クラス42人、8クラス。
老人は朝の散歩は血圧の不安定時でよくないらしい。
返信する
じれったいですね (ちわ)
2017-06-06 15:00:28
すべてがモヤモヤ霧の中。
よほど野党が頑張らないと天岩戸は開かないでしょうね。魑魅魍魎の世界・・・。

このところ一時期の暑さがウソのように静まり 夜は寒いぐらいですが もうすぐあの酷暑が来ると思うとため息しか出ません。夏は嫌いです。
ラヴちゃんのお楽しみの季節につきあうのも キツイですよね^^
返信する
Unknown (ジョナサン)
2017-06-06 17:54:04
昼間は国会中継を見ながら過ごす事が多いですね
加計学園問題が取り沙汰され野党は前川氏の証人喚問を要請していますが与党は乗り気では無いようで国会延長をせずに幕引き? 国民が納得できるものであって欲しいのですが…

九州地方が梅雨入りしました
今日は半年ぶりの泌尿器科受診 数値も異常なくCTも前回と変わらず又 半年後の受診です
待ち時間3時間はさすがに疲れました😓
返信する
Unknown (はる)
2017-06-06 21:25:24
明日は梅雨入りでしょうか、また草木がグングン伸びますね。
無理をせずにやっつけてください。

合歓の花をおttchさんのところで見ると、毎回オジギソウを思い出します。
大きさは全然違うけど、似ていませんか?(笑
返信する
Unknown (ottch)
2017-06-06 22:08:39
Hじじさん、
早朝は寒いくらい、涼しいですね。
日中も空気が乾燥していて気持ちがいいです。
雨をきっかけに梅雨入りが決められるので、多分明日あたり全国的に、かも・・・

一強政権の隠蔽ごり押し政治が目に余ります。
共謀罪も強行採決されるのでしょうか、、、ホントはかなり怖い法案なのに・・・
野党も二兎を追わされてどちらも捕えきれない
返信する
Unknown (ottch)
2017-06-06 22:09:14
ひろさん、
ホントはオリジナルのテンプレートにしたいのですが、方法が分からない(泣
お仕着せの中から選ぶのみです。
昔は川原でキャンプしたり、テント泊していたなどを思い出しますね。
その機会もなくなり、体力もなくなりました。
ひろさんはまだまだ水着が似合うバアバさんでしょうよ。

長雨は嫌ですが、涼しい空梅雨がいいですね。
返信する
Unknown (ottch)
2017-06-06 22:09:47
さすらいの、、、さん、
これだけの材料と状況証拠があるのに、攻めきれない野党がふがいない・・・
テレビを見ていても歯がゆいです。
でも国民はしっかり見ているはずですから

貧困や格差も自民党政治のなせることですね。
いじめ問題も学校や教育委員会の怠慢もあるが、元を質せば文科省の責任!
昔は一部を除いて 皆平等に貧しかった・・・
返信する
Unknown (ottch)
2017-06-06 22:10:39
ちわさん、
加計学園は森友と比べ物にならないほど悪質ですね。
首相の関与を認めれば安倍さん退陣になってしまうから、もう無茶苦茶
何とかなりませんか・・・・(Hじじ)
地元今治でも不安が高まっているようですし、
もしかして、校舎が出来上がってから開学出来ない、なんてことにも

夏の暑さは大変ですが、室内の籠ってエアコン三昧です。
真夏になれば夕方も夜も蒸せるでしょうね、、早朝一本にしようかな。
ラヴは飼い主に合わせてもらいます。
返信する

コメントを投稿