じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

つくし

2016年02月28日 | 日々のこと
一気に暖かくなり、一日を通して山並みが霞んでいました。

これは寒緋桜?
桜の中でも最も濃いピンク色ですが、花の形はどうも貧相ですね。



2,3日前までは気づかなかったのですが、
しゃがんで見ると土筆が沢山生えていましたよ。
しかも成長しきっている・・・
明日から、、いえ今年は明後日からか・・・3月ですものね。





モズのいい写真が撮れました。(♂)
すぐ近くに♀がいましたから繁殖期かも知れませんね。



摘んできた土筆の卵とじ、手抜きで電子レンジで作ったら固まり過ぎた。
一口だけ味見、不味かった・・・

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新築の家 | トップ | うるう日 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビーバー)
2016-02-29 03:25:48
こんにちは
もうツクシのシーズンですか。
愛媛は暖かいですね。ここは連日真夏日 昼からはエアコンをいれています。
私の敷地にグレープフルーつの木があります。夕方には木陰ですごしています。今レモン グレープフルーツ オレンジの花が咲いています。甘い良い香りですよ。
明日からゴルフクラブのチャンピオンシップ3年ぶりのエントリーですが60歳代にはかなわないです。
男子が先発7時で始まり後発試合10時のワイフを待たねばならないです。
Unknown (はる)
2016-02-29 09:05:09
もうツクシが生えてきているのですね。
すぐに調理したのもすごいわ(笑
ツクシの下ゆではしましたか?

ネギと牛肉の甘辛も美味しそうですね。
うちも明後日あたりにつくろうっと。
なぜ明後日かというと、今日明日分の買い物をしてきたばかりだから(笑
Unknown (ジョナサン)
2016-02-29 16:21:25
昨日の暖かさから一転 今日は時々雪が舞う寒い日になりました
明日から3月 アッとゆう間に過ぎたような…これだから一年が早いはず (笑
土筆も急な寒さにビックリでしょうね。 土筆にはビタミン類や食物繊維が多く栄養豊富 だそうです。 今週末は春の陽気になる予報 又、土筆料理に挑戦してください
今日は29日 肉の日らしく久しぶりに妻が牛肉を買ってきました 夕食はステーキ! (嬉しい
Unknown (ottch)
2016-02-29 21:07:15
ビーバーさん、
この時期、ふと気づくと春の気配がそこここに見られます。

えーっ、真夏日ですか・・、そうかパームスプリング生活でしたね。
キャンピングトレーラー生活って、想像ができません。
私有地に、トレーラーハウス? それとも固定の別荘ですか?
庭がゴルフ場になっているとか・・・GoogleMapでみてもゴルフ場ばかり。
Unknown (ottch)
2016-02-29 21:07:59
はるさん、
うっかりしている間に次々と春の兆しですね。
つくし10本ほど摘んできましてね、
袴はとったけど、そういえば下ゆでなどしなかったワ
えぐいはずです。
牛すきはネギと一番よく合いますね。
Unknown (ottch)
2016-02-29 21:08:40
ジョナサンさん、
そうそう、こちらも今日は春の嵐で、吹雪いていました。
月日の過ぎるのはほんとに早いですね、
へー、土筆に栄養があるとは知りませんでした。
春のしるしだけと思っていましたよ

ステーキ、素敵ですね、肉の日でしたか・・・

コメントを投稿