じいじのひとりごと

一人暮らし、Mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます。
(ラヴは15歳で天寿を全うしました)

せっかくの新米

2021年10月17日 | 日々のこと

真冬のような気圧配置、

朝夕の冷え込みは長袖シャツの上にさらに上着を羽織った。

 

例年なら今日明日は地方祭で賑わうところ、2年続きで中止です。

ケーブルテレビでは終日、祭りのビデオを流し続けていた。

当市では10/18は祝日扱い、祭りがなくても企業も役所も休日です。

なんだかね、、、

 

午後、実家に住む甥っ子夫婦が来た。

私もサボって訪れる機会がなく、兄夫婦も心配してくれている。

その兄夫婦も車で来られないので代わりに来てくれたのだ。

稲刈りも終わり、新米を持ってきてくれた。

 

残念ながら私はほとんどご飯を食べない。

半分ずつにして、息子と娘の所に送ってやるつもり・・・

娘に話すと、近くに精米機があるので玄米で送って、、とのことだった。

必要なだけ精米する、、その方が美味しいらしいね。

 

今日もベルのお散歩、、誰もいなければお利口で問題ないのです。

コメント (10)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こむら返り | トップ | 応援 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お土産の有効利用 (Hじじ)
2021-10-18 08:12:48
そうなんですか、例年のお祭り予定日は市役所や企業は休みとはスゴイ。
それが2年続けての中止に、来年は開催されるといいですね。

兄夫婦の気遣いというか甥っ子夫婦がお土産付きでの訪問はうれしいですね。
新米のお裾分けは、子供達があまり付き合いの無い親戚の存在を身近に認識させる
意味もあるかも。
初冬の寒さが・・ (sibuya)
2021-10-18 09:50:38
 北海道は初冬の寒さが訪れています。
 石油ストーブは日中でも火をつけています。
 私も米は朝食だけ 昼は麺類で夜は晩酌と
 おかずだけで済ませます。
 娘がコメ農家に嫁いでいるので美味しいご飯が
 いつも食べれますが 妻は3度米飯です。
お米 (花好き)
2021-10-18 10:44:47
ottchさんと同世代ですが、私は麦飯が主食でそだちました。炊きたての米飯は憧れだったのに、好きなだけ食べれるようになった今、ほとんど食べません。
農家育ちの夫がとんと食べないので、5合炊きの炊飯器を買い換える元気もなく、サトウのごはんを愛用しています。
夫の実家からのお米は断っています。小学生の孫はおにぎり大好きですが、遠方なので、作ってやることもできません。
Unknown (ジョナサン)
2021-10-18 14:44:48
甥っ子さん夫婦が訪ねてきてくれることも嬉しいですが新米までいただくとは倍嬉しい
o t t c h さんは米を食べなかったですね 娘さん息子さんは新米の美味しさにほっこりされるでしょう
私も毎年 従兄弟が新米を持ってきてくれますが店で買うのとは大違い 本当に美味しい
コロナでなかなか会えない中 顔を見せてくれるだけで嬉しいです
緊急事態宣言も解除になり GOTOトラベルで人が動き出しましたが今年も新居浜太鼓祭りは中止ですか…
どこが基準なのかわかりませんね

さすがにワンちゃんたちがいないとおとなしいですね
ベルちゃんもかまってほしいのかもしれません
Unknown (はる)
2021-10-18 15:39:36
祭りがないのは寂しいですね~。
どこも2年続きで中止。
来年こそはお祭りができるといいですね。
新米いいですね!
ご実家は遠いんでしたっけ?
ベルちゃんを連れてドライブに行かれてはどうでしょう(笑
Unknown (ottch)
2021-10-18 21:42:44
Hじじさん、
そうなんですよ、
中には10月から始まるカレンダーもあるそうです?
祭りキチにとっては、我が街の祭りこそが日本一、、、と思っている。
新米の美味しさは私も知っているのですが、炊飯器は処分したし、、、
うちに置いとけば古米になる・・・
Unknown (ottch)
2021-10-18 21:44:15
sibuyaさん、
1週間前まではTシャツ1枚だったので、急変です
北海道はこちらの厳冬期ですね。

新米の炊き立てご飯の味、、遠く忘れましたね。
私も朝はパン、昼は麺類、夕はビールのあてだけですね。
Unknown (ottch)
2021-10-18 21:48:28
花好きさん、
農家育ちの私も、子供時代は麦飯でしたよ。
麦が2,3割だったでしょうか・・・
私もたまに吉野家牛丼(冷凍)とか、レトルトカレーの時だけ、
サトウのごはんです、結構おいしいのですよね。
Unknown (ottch)
2021-10-18 21:50:34
ジョナサンさん、
昔から優しい気遣いのできる甥っ子でしてね、
30kgの米袋を軽々と奥まで運んでくれました。
新米は食べてみたい気もするけど、こだわりはないです。
長らく続いていた市内のコロナ感染者が、やっと0人になりました。
Unknown (ottch)
2021-10-18 21:51:19
はるさん、
毎年10/17のブログを辿ると、祭り記事ばかりです
https://blog.goo.ne.jp/ottchsan1886/d/20191017
やはり寂しいですね、、、

実家は車でほんの1時間ほど、
遠くはないのですが、市内も含め外出機会は激減しましたね。
そうだね、車で連れ歩くのも犬の社会化には良い事だと聞きました。

コメントを投稿