じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

にっぽんの歌がいい

2022年12月31日 | 日々のこと

夕方から「年忘れにっぽんの歌」を見ていた。

懐かしい歌手の懐かしい曲ばかりで、安心して聴ける。

特に車椅子で登場した北島三郎さん(86)の歌唱はまだまだ元気で、

続く演歌仲間のメドレーは圧巻で、思わず何故か目頭が熱くなるほどでしたね。

一度は紅白に出た面々

まだ若いと思っていた往年一世を風びした歌手はいずれも70歳代、、、

山本リンダ、畠山みどり、三沢あけみ、、、小柳ルミ子

大画面でアップにされると、辛いところがあるが歌唱は歳を感じさせない、、、

時折、NHKにチャンネル変えると、わけわからぬ集団の早い口調の歌、ついて行けない。

つまらん !

よあそび、セカオワ? づとマヨ? あけおめ、、、ごっちゃにしてはいけないね。

 

今日はチキン無水鍋 再び

   

スーパーではソバが売り切れていた、何ちゅうことじゃ

帰りにコンビニでレンチン年越しそばを買った、、、

その不味い事

 

暮も、ホガソの こんなむさ苦しい格好 ↓、私もほぼ同様で・・・失礼ながら、

この一年の応援、本当にありがとうございました。

年が明ければ、心機一転とはいかないでしょうが、

ぼちぼちと、またボケ防止ブログを続けて行けますように。

皆さまにも、健やかで平和な年でありますように。 11:40

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のレシピ | トップ | 平和な年に、、 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hじじ)
2023-01-01 06:50:58
紅白歌合戦は過去のものになりました。グループ名で拒絶反応です。
ジェネレーションギャップの最たるもの。でも、若い人は若い人で頑張って輝いて欲しい。
それにしても演歌歌手は年をとってもいい声をしています。日頃から声の練習を
して喉を鍛えているからでしょう。普段から声を出していないとでないから。
コンビニのレンチン年越しそばは残念でした。自炊の鍋が一番です。

大晦日は7時半過ぎに寝て、元日の朝は2時半頃に起床。いつもと同じ。
ということで、明けましておめでとうございます。また、今年も楽しく拝見したいと思います。
きょうは年1回限定の朝のお酒。今年も平穏に過ぎるように願いながら乾杯です。
返信する
同感 (ryo)
2023-01-01 08:22:37
私も見ました。
なつかしい歌の数々を聴くことが
できて嬉しかったです。
紅白では、おっさんバンドがすてき
でしたよ。
1年に1度の夜更かしです。
毎年、年越しの12時を回ったら
息子家族から電話が入ります。
返信する
Unknown (おかやん)
2023-01-01 08:55:38
今年もよろしくお願いします。
毎日ブログを更新してしてくださり
ありがとうございます。
無理のない範囲でゆるゆる続けていただけたら
一読者は嬉しいです。
良い一年になりますように。
返信する
時代の流れて (さすらいの、、、)
2023-01-01 10:02:37
己の老害の身を忘れて往年の名歌手の姿をみて感慨ひとしを。踊りだか歌だかわからない映像に9時就寝。
返信する
Unknown (ジョナサン)
2023-01-01 12:58:06
年末もこの歳になると何ら変わらなくなっています
紅白も見るではなしにつけたまま 若者の歌はどれを聴いても同じに感じるのも歳のせい… その点懐かしの歌は今でも歌えるし歌手の元気さにがこちらも元気になれます
今年は蕎麦打ちはしませんでした 買ってきた蕎麦で年越し やはり不味い
あけましておめでとうございます
天気の良いお正月になっています
今年もブログ楽しみにしています のんびりやってください
返信する
Unknown (はる)
2023-01-01 18:58:33
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

我が家はザワ金を見ていましたが、たぶん10時前に寝てしまいました(笑
蕎麦、不味かったですかーー!
あれはいいですよ、あの・・・冷凍もの。
うちの方では、以前ブログで紹介?したラーメンの隣に
蕎麦とうどんときしめんが並んでいます(笑
返信する
Unknown (ottch)
2023-01-01 22:22:11
Hじじさん、
ジェネレーションギャップ、時代の変遷について行けないのはもはや仕方ないですね。
裏番組で懐かしい歌を楽しめました、、、
冷凍蕎麦が意外と美味しかったよ、後で聞きました。

7時半に寝て2時半起床ですか、、、凄い、習慣なら苦ではないですね。
年1回限定のお酒、、まさにお神酒ですね。
私には到底、、、
返信する
Unknown (ottch)
2023-01-01 22:23:54
ryoさん、
歌も時代とともに変わっていくものですね。
おっさんバンドは見逃しましたが、桑田佳祐のところは見入っていました。
息子さん方とのLINE電話できて良かったですね。
痛みや苦しみ、心配もありましたが、
新年は笑える年になればいいですね。
返信する
Unknown (ottch)
2023-01-01 22:24:58
おかやんさん、
旧年中はご訪問いただきありがとうございました。
グダグダともう少し頑張ってみようと思います。
返信する
Unknown (ottch)
2023-01-01 22:26:10
さすらいの、、、さん、
仰る通りです。
時代は変わり、私たちはもはや過去の人間ですね。
戦後は辛かった、、高度成長の時代は良かった、、←これだから
返信する

コメントを投稿