じいじのひとりごと

一人暮らし、ラブラドールのラヴが残り人生を伴走してくれます。

認知症テスト

2020年05月20日 | 日々のこと

3ヶ月待ちだった後期高齢者認知症テストを受けてきました。

もちろん、マスクして受付で検温、手消毒して机はスペースディスタンス

以前に受けてきた人にコツを聴いていたので、

16の絵を4パターン 計64を完璧に記憶して万全で臨みましたよ。

今日出題されたのは パターン A の16個 

大砲  オルガン  👂  📻  🐞  🦁  筍  🍳  📏  🏍  🍇  スカート  🐓  🌹  ペンチ  🛏

よどみなくすらすらと書けました(笑

100点 間違いなし、この歳でも100点満点は気持ちいいですね。

準備なしで臨んだら半分も覚えられなかったかもしれない・・・

2ケ月後くらいに実技試験などがまだあります。

 

今日はラヴの誕生日でした。

夏に保護した時からさかのぼり、勝手に決めた誕生日です。

14歳、大型犬では長寿です。

なんとかこの夏を乗り切りたい・・・

 

ドクダミの花は好きです。

 

コメント (16)   この記事についてブログを書く
« いかがなものか | トップ | 余人をもって替えがたい »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラヴ、誕生日おめでとう!! (Hじじ)
2020-05-21 06:25:50
 ラヴが(推定)14歳に、元気に誕生日が迎えられよかったです。
年々暑さが増してくる夏が間もなくやってきますが、無事に過ごして欲しいです。
 免許証更新の認知症テスト、出題の名前を全部覚えていっての暗記試験は楽勝でしたね。
それだけの記憶力があるのであれば事前の学習がなくても合格間違いなしだったのでは。

 人間の能力は非常事態の時に顕著に出てくるのではないだろうか。新型コロナの対応において国民の信頼(支持率)を失っている世界でも稀有な存在。もっともトランプはその上をいくけど。例えば戦国時代の武将だったらとっくに国が亡びている。決断力がない・遅い、責任を部下に押し付けるではね。
Unknown (ジョナサン)
2020-05-21 07:53:55
認知症テスト さすがo t t c h さん満点合格 💮
事前暗記でも私は全て覚えられないと思います (笑

ラブちゃん誕生日おめでとう🎉 いつも o t t c h さんに寄り添う姿 優しい眼差し これからもずっと一緒に頑張ってね

ここ最近は全国的にコロナ感染者が少ない傾向になっています
首都圏や北海道ではまだの状況ですが国民は良く頑張ってますよね
こちらは解除になっていますが太宰府天満宮の様子がTVで放送 全く人がいません… 驚きです
解除されてもまだ油断できないことをみんな承知しているのでしょう
手洗いマスクは欠かせませんね
ラヴちゃん (かすみそう)
2020-05-21 11:12:36
ラヴちゃんのお誕生日おめでとうございます。
この頃の夏の暑さは尋常じゃないですから心配ですね。
元気玉を送りま~す。3=3=●●●

ラヴちゃん、ottchさんと二人三脚、元気でいてね。

Unknown (はる)
2020-05-21 11:56:33
いいですねー!
100点!全然問題なしです(笑
ラヴちゃん、誕生日おめでとう!

標識ね、かかっているすべての標識がここまでっていう意味なら、
左矢印になるんじゃないかなぁ・・・と思って。
この記憶もかなーーーーーーり怪しいです。
信じると危ない。ふふ
Unknown (としBB)
2020-05-21 12:36:40
らぶさん 14歳 おめでとう・・・ 人なら80歳過ぎですね。 ふしぶしは痛いし きっと 大変ですよね。 一年は 6年分ですね。 家族ですものね。 この世は 本当に 楽しいし 苦しいし つらいこともおおいですよね。 らぶさんは しあわせわんこですよ・・・
Unknown (ミコちゃん)
2020-05-21 14:04:12
ラヴちゃん、14回目のお誕生日おめでとう💛
次なる1年も緩やかな健康維持が出来ますように
お祈りしていますね。
我が家の愛猫は思いがけないことに、
1年半ほどは耳が遠くなって
不安を感じていたのではと...、
時々大声で私を呼んで、2階のべランドの窓を
開けさせたりして「あぁ、ここで寝たかったの^^」
洗濯物を干したりで、私について出てお気に入り
の場所だったのですね、若い時は細い欄干の上に載って
平気で歩いていた姿を思い出します。

パターン A の16個ですか~100点満点は痛快です!
実技試験も楽勝でしょう^-^。

100点 (ryo)
2020-05-21 18:54:55
私はきっと無理そう..
記憶は自信ないです。でも認知症
ではないと思います。
ラヴ!おめでとう!!
絶対長生きだからね!決めたよ!
高齢者いじめ (さすらいの、、、)
2020-05-21 19:53:33
高齢者の自動車免許更新は4年前から複雑になって来た。それに講習予約に3か月待ちはザラ、点数による実技講習はまた3か月は待たされる。猶予期間があるにせよもっと早く更新できないものか。農家の爺ちゃん婆ちゃんは農用に軽トラしか乗っていない人が多い。痴呆の状態の有無を調べるのなら医師の診断書で済むと思うが。
Unknown (ottch)
2020-05-21 21:18:19
Hじじさん、
室内飼いにして余計に足腰が弱ってきたように思えますが、
一度快適さに慣れると外飼いには戻せません。夏はとりわけ・・・

何だかカンニングのような気分でしたが、楽勝でした。
聞くと、どうも皆それなりに記憶してきていたようでしたね。

検事長の不祥事発覚、今回も安倍さん責任を感じるが責任はとらない・・・
処分も「訓告」で免職ではないとか、甘いですね。
それにしても何か仕組まれた裏があるような・・・
むしろアベさん楽になった。
Unknown (ottch)
2020-05-21 21:19:27
ジョナサンさん、
物忘れはひどいのですが、その気になれば覚えられるものですね。
散歩の時も呪文のように唱えていました(笑

ラヴは昔の元気はなくなりましたが、
人にも犬にも優しいばあちゃんになりましたね。

解除になっても、やはり恐る恐る様子見というところでしょうか。
新たな生活様式、、当分元通りには戻れないでしょうね。
私も外出時はマスクを着ける習慣です。

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事