じいじのひとりごと

一人暮らし、ラブラドールのラヴが残り人生を伴走してくれます。

備えあれば・・・

2018年06月09日 | 日々のこと

妻が晩年の頃でした。

もしもこれからお父さんが急に入院するようなことになったら心配、、と

私の入院に備え、キャスター付の旅行バックに入院用具一式を入れていたのでした。

気になりながらも、それを今頃になって開いてみました・・・

なんと10年近くもそのままだったことになる。

 

パジャマ2着、下着類、タオル、その他もろもろ

変わったところでは、MDウォークマンとMDが10枚くらいありました、、、、

これはバッテリーが消耗して充電も不可能になっていましたね。

今では不用品ながら、なんだか懐かしい曲が詰まっている。

 

衣類はきれいなままでしたが、勿論取り出して一式洗濯しました。

その他もろもろは捨てましたが、

また同様に準備して一式バッグに入れて準備しておくことにします。

なにしろ近くに身内が居ない・・・・

 

季節の花

これは近所の庭にあるアメリカデイゴ、沖縄県花のデイゴとは違いますね。

ちょっと愛でる気もしないどぎつい花、、

 

ヤマモモ ちょっとみぬまに熟れはじめていました。

 

 

クチナシ  嗅覚の落ちた鼻ですが、これは良い香りがします

 

 

コクチナシ

 

我が家のガクアジサイ

 

 

 

ディーラーが車を替えろと勝手に見積もりを作ってきた。

安全装備のついた軽自動車だというが、高い、いらん !

それよりも下取り価格を見てふざけるなと思いましたよ、ったく。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (13)   この記事についてブログを書く
« 4センチの影響大 | トップ | コレクション? »
最近の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2018-06-09 23:26:18
下取りは仕方ないですね。
うちはよかったんですよ。
5回?6回もリコールかかった車だったけど、早めに手放したおかげで
90万つきました。
だから買い替えれたんですけどね(笑

奥様の気遣いがつまっているのですね。
洗濯が終わったら、それを普段使いにおろして、
新しいものを詰めておくのもいいかもしれません。
入院って、本当に急なんですもん(笑
アタクシも入院道具ありますよ(爆
今更ながら感謝ですね (Hじじ)
2018-06-10 06:32:28
自分のことは差し置いてottchさんが心配だったのですね。
用意した品物から奥さんの心配りが感じられます。
備えあれば患いなし、詰め替えた旅行バックに“入院用”と表示すれば万全?では。

アメリカデイゴ、近くの地元商店街の街路樹として植えられている。
朝のウオーキング時に通ると花(実?)が落ちている。お店の人は毎日の掃除が大変そう。

テーブル天板の左右の台として箱状のもの2個を自作しては。結構面白そうに思いますが。
車の下取り価格には腹が立ちます。まだ乗れるのにね。
Unknown (ジョナサン)
2018-06-10 08:18:50
急な入院に備えての準備 さすが奥さま…
最近は病院内の売店で揃えることもできますが… 入院セットは用意していた方がいいですね
病院によってはスリッパはダメで靴か院内靴を指示されます 寝間着もレンタルが殆どです
ot t c h さん10年間 使用しなかったということは素晴らしい 👏

車の買い替え 自分が買い替えようと思ったのならともかくセールスマンから言われたらカチッ
愛車にはそれだけ愛着がありますから (笑
私も前の車は14年乗りました… 下取り価格ゼロを30万にしてもらい新車が来るまでの車検もディラーで負担してもらいました
世の中に慨嘆 (さすらいの、、、)
2018-06-10 09:16:47
東北災害の時に車が必要だろうと29,000㎞のサニーを手放し今のプレミオに替えた。下取り3万円。
毎日が不調なものだから以前からリュックに入院支度を詰め込んである。院内での履き物まで。考えるに息絶えるときは家にすることにしたが、ものごとそうはウマくいかないか。
NHK・TVで腰痛は90%は薬物で治り後の10%は手術で治ると高名なDr.が。どういたしまして治ったという人は周りにいない。皆さん医者に行かず鍼灸院やら整体師の通院、保険がきかない所は平均1回4,000円、鍼を打てば6,000円が相場。日本全国2,000万人の腰痛持ち。OPも都会の有名医師にかかれば80%は効果ありというが知人は痺れはとれないと言う。切開方法でない最近の方法だったが。すべからく老人の病はわが身と付き合っていくほかないのでしょう。お奥様の心情、胸に沁みます。
忘れてた (さすらいの、、、)
2018-06-10 10:31:26
忘れていました。知人が朝起きてこないので娘が起こしに行ったら「おとうさん、死んだように眠っている」という。しばらくして細君が起こしに行ったら息絶えていた。救急車は息をしていますか、の念押し。してないというとパトカー2台即到着、続けて県本部からと市内の司法嘱託医が御来場宅。近所の評判3年たっても今だ消えず。考えっちゃうなぁ。
 (ryo)
2018-06-10 16:29:48
車の買い替えは迷うところですか?
下取り価格が安過ぎますね。考えるところですね。
入院準備グッズは奥様の心が詰まっていますね。
私も以前はパジャマ、バスタオル、など入院
グッズを揃えてましたが、最近置く場所がなくなり
止めました。でもこれから必要に迫られるとも
思います。ラヴちゃん、若く見えます。
さて↓ですが
パソコンの位置は、肩凝りありますね!
椅子も合わないと駄目みたいです。☆
Unknown (sachi)
2018-06-10 16:59:44
いざという時に入院グッツの必要を
感じますが、何もしてません。
何を用意すれば良いのかもわかりません。
看護師さんだった奥様はよく分かって
いらしたのでしょうね。
この機会に、調べて用意することにします
Unknown (ottch)
2018-06-10 21:58:52
はるさん、
そうでしたね、何か絶不調のFitちゃんでしたね。
見積もりには下取りとか値引きが含まれてないのでしょうが、買い替え予定は100%ない。
今のマイカー、全く調子がいいし傷一つ無く、新車同様です??

衣類は洗濯してまたバックに仕舞いました。
いつ救急入院してもいいように準備しておきます・・・
Unknown (ottch)
2018-06-10 21:59:53
Hじじさん、
そうですね、又同じようにバッグに詰めて準備しておきましょう。
救急車でも分かるように、「入院用」とタグつけて玄関近くに置いておく・・・

アメリカデイゴの落花は困りモノですね。
机は結局元に戻しました。なんと使い勝手が良い事・・・・
Unknown (ottch)
2018-06-10 22:01:07
ジョナサンさん、
そういえば・・妻亡き後にカテアブで一度入院しました。
その際に一度詰め直したものと思われます。
最近は手術でも一週間程度で済むそうですが、骨折とかになると長びくかもね

今の車はまだ6年、擦り傷もなく絶好調です。
乗り潰すつもりです。

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事