じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

慌てた・・・

2008年10月28日 | 急性骨髄性白血病

昨日、妻の病室に行っていたときのこと、

血小板の輸血を終わり、赤血球の輸血(400ml)の途中のころから、「なんだか背中の辺り悪寒がする」と言っていたかと思うと、突然ガタガタとベッドがきしむほど震えだした。手足は氷のように冷たい・・・30分もしないうちに40度以上の発熱、脈は取れないほど速くなり、血圧が急上昇した。歯はガチガチと鳴り、体温計が持てないほど手が痙攣状に震えていた。・・。

私は初めてのことで慌てたが、妻は「大丈夫、以前にも経験した・・」

看護師さんに来てもらい、主治医も駆けつけてくれた。

一旦輸血を中断し、抗生剤の点滴に切り替える。解熱消炎剤を飲み氷枕をして1,2時間、程なく震えは治まり、熱も37度台に下がってきた。輸血に伴うショックだったのだろうか。

朝一電話すると、その後落ち着いているとのことで、ひとまず安心した。

それで今日は、マイントピアの風呂へ入ってから病院へ行くことにする。

爽やかな秋晴れ、久しぶりにカメラを使う。早朝で入浴客もまばらであった。

温泉好きだった妻と何年も通い続けたところ、もはや味わわせてやれない。

0810281 0810282 0810283

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしの昭和 | トップ | 小康状態 »

コメントを投稿