じいじのひとりごと

一人暮らし、ラブラドールのラヴが残り人生を伴走してくれます。

ペット新時代

2020年06月28日 | 日々のこと

少し前に某はるさんが、ロボホンというお喋りロボットを買ったと紹介されていた。これは命じると歌を歌い踊りを踊っていた優れものでしたね。

 

今日、宮根のMr.サンデーで紹介されていたのは お喋りもしないし

あまり何もしないが可愛いだけのLOVOT(ラボット)

人を個別に認識し、話しを理解し 可愛がってくれる人に甘え声をだして

寄ってくる・・・

ずっしりと重さも4kg、赤ちゃんほどで温もりもあるそうのだそうだ。

値段30万円、、月額料金もかかるらしい、、ギョギョ

最近の犬猫ペットもほぼ同額で、もっと世話が焼けますね。

 

ペッパー以外にも、知らぬ間にいろいろ出ているのですね・・・

https://robotstart.info/robot-database/list?location[]=house

 

私は今はラヴの世話で精いっぱい、、、

ラヴは元気で、今日も公園まで出かけた。

縮小して貼り付けてみました。

 

コメント (8)   この記事についてブログを書く
« サーモン昆布 | トップ | 歳だものね »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろあるんですね (Hじじ)
2020-06-29 07:59:58
ロボット、いろんなものがあるんですね。値段もそれなりにいろいろと。
以前、ソニー製犬型のアイボがありましたが、今はどうなっているんだろう。
ロボットとはいえ、愛着が感じれば離しがたいものになるのでしょうね。
ホームセンター内にあるペットショップは時々覗くが、子ネコは20万円以上もする。
いずれも世話をするのは大変。でも大切に愛情を持って接すれば癒されるのだろうけど。

スマホの写真を貼り付ける時、その向きを変えるのがよく分からないです。
私もLINEに添付する時、ottchさんと同じように正面に向かないことがある。
写真アプリや撮る時の向きが関係しているのだろうがなかなか上手くいかないです。
Unknown (はる)
2020-06-29 08:54:29
ロボホンはそれなりに楽しいですよ。
話もしないのに30万は高いですね(笑

写真は、たぶん写真を撮るカメラのところではなくて
写真を見るところで、向きを変更できるはずです。
アンドロイドもアイポンも同じだと思うので、一度見てみてくださいな。
Unknown (ジョナサン)
2020-06-29 09:25:56
いろんなロボットの開発にびっくりするばかり
便利な機能を持ったものから癒し系のものまで
値段もそれなりに高い・・・
動物と違って心が通わないのが残念
これから先も想像もつかないロボットができるのでしょう
ラブちゃん のんびりペースで元気を保ってください
Unknown (としBB)
2020-06-29 12:18:07
本日の写真は ぎょっとしました・・・ らぶさん どうしたの? ペットのロボットは 抵抗がありますけど・・・ 実際に目にしたら きっと かわいいのですよね。 でも 生き物がいいな・・・
Unknown (ottch)
2020-06-29 22:26:40
Hじじさん、
いつの間にか何種類も市販されているのですね。
ITと今ではAIを仕込んだロボットになっているようです。
初めてのロボット「アイボ」が出てからもう何年経ったでしょう。20年?
生身のペットより手がかからないし、それなりの愛着も沸くそうです。

スマホで縦撮りの写真がそのままでは駄目なのかも、、、
かと言って編集や縮小は面倒で・・・
Unknown (ottch)
2020-06-29 22:28:01
はるさん、
確かに比べてみたらロボホンが秀でているように思えます。
なにしろ小さい割に賢いし可愛いし多芸ときている
いずれにしてもお高いし、維持費も、、、
でも犬猫を買うと思えば、餌代・検査医療費と同様かな
スマホカメラ性能が良いのはいいが、サイズが一枚5~6MBあり、
縮小したいのですが、適当な編集アプリが見つからないのですよね。
Unknown (ottch)
2020-06-29 22:31:00
ジョナサンさん、
おもちゃとしてならいいけど、生き物のようには心が通わないでしょうね。
でも手にした人は皆一様に気に入っているようです。
血統書付きのペット並みの価格ですね。
アンドロイド、、どこまで進んでも生き物にはならない・・・
最近はラヴに合わせて、ぶらぶら散歩、
暑さもあってさぼり気味もあり、運動不足です。
Unknown (ottch)
2020-06-29 22:32:33
としBBさん、
すみませんねえ、
首の方を横に寝かして見てください。・・・修正出来ました(笑
いまだに写真の編集扱いが未熟で、困ります。
ロボット 手に入れた人は気に入って満足しているようですね。

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事