じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

カジカとドクダミ

2011年05月19日 | 日々のこと

今年も5月の初めころからカジカガエルの鳴き声が聞かれるようになった。

夕方から夜遅くまで、キュルキュル・・リュリュリュリュ・・・・澄んだ音色です。

すぐ前に大川(国領川)が流れていて、今のところ水量も豊富、絶滅をまぬがれている。

子孫を残し生き延びて欲しい。

真夏のころまで涼しげな声を聞くことが出来ます。

それだけ田舎、山にも近いということですね。

 

玄関先のドクダミは最初は妻が植えたもの。

根をはびこらせて性の悪い雑草ですが、これだけは温存させている。

というか、少々とっても根強く残って、毎年白十字の可憐な花が一面に咲くのです。

花が終わると刈り取るのですが、ど根性ありますね、毎年忘れずに・・・。

  

自然界は細々と、しかし脈々と繋がって生き残っていくのです。

ラヴはといえば私の身勝手で子供を残せなくされています。

1105191

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミズムシ じゃなかった | トップ | ラヴ誕生日 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好天気が続いていますが今日まで?かしら。 (菜摘)
2011-05-20 10:08:32
おはようございます、ottchさん。
ottchさんが掲載される花々は季節が一歩早いです。
ドクダミがもう咲いているのね、我が家はシランがが咲き始め遅れていたジャーマンアイリスが満開です。

一寸した体調の異変、何事もないとホッとします。良かった♪

コロもくうも子孫を残す事はなく・・私もottchさんと同じですよ。

久々に「談話室」覗きました、mhさんとの出会いなど懐かしく想い出しました、お元気で
返信する
奥様、どくだみを植えたのですか!? (はる)
2011-05-20 14:45:55
初めて聞きました。
うちの実家では、嫌われ者ですが
必ず生えてくる厄介者です(笑
たまに、知らない人が 道端のだと衛生的に気になると言うことで
うちのを分けてくれという方がいます。
お茶にするのだとか・・・。
返信する
菜摘さん、 (ottch)
2011-05-21 09:20:59
日に日に緑が濃くなり、初夏の爽やかさです。
今夕あたりから雨模様
ジャーマンアイリスは豪華ですね。

昔飼っていた雑種犬に子が5匹も生まれて、苦労しました。
子犬の時はとにかく可愛いので、全部貰い手がありましたが・・・
返信する
はるさん、 (ottch)
2011-05-21 09:30:56
妻は野の花が好きでしてね、ドクダミとか蛇イチゴとかね、
取ってもとっても生えてきますよ。

昔は田舎の林間で大量に採ってきて、ドクダミ茶を毎年つくっていましたよ。
薄く入れて冷やすと麦茶と同じように美味しくて子供でも飲めました。
今はその体力と気力がありません。
返信する

コメントを投稿