じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

煙突山

2015年11月28日 | 日々のこと
今日は午後の晴れ間を見計らって煙突山に登ってきました。







寒い日は空気もピーンと澄んで見晴らしがいいいですね。
瀬戸内の島々まで望めました。



直下に橋工事のクレーンが見えます。
海までの直線距離はおよそ7~8kmでしょうか。






キッチンタイマーを15分にセットして煮物をしたまま、吉本新喜劇をみて大笑いしていたらタイマーのベルが聞こえなくて、煮詰め寸前でした。
でも味が浸みて美味いと前向きに考えることに・・。
レンジフードを新調してから煮過ぎや焦げ付きの匂いも分からなくなりましたよ。
これはかえって困りモノ・・・
朝廻した洗濯機も夕方に気付いた。
これも室内干しは調湿に役立つので良しとしよう。






時々テレビでも歯に衣着せぬ物言いが小気味よくて、風貌に似合わず好きである。
今日の新聞のコラムで、浜 矩子氏が孔子の論語を引用していた。

「七十にして心の欲するところに従って矩(のり)を踰(こえず)」

自分のやりたいことをのびのびとやっても守るべき規範「矩」をこえない。
つまり人を傷つけたりするようなことはしない。

更に矩子氏は、「傾ける耳」「涙する目」「差しのべる手」があってこそ成熟した社会である、と。

これは孔子のような偉い人にとっての事ではなく、誰にも当てはまることですね。
私も70を超えてそう思うようになりました。

のびのびとやりながら忘れ事も多い。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い朝 | トップ | それとなくカワセミ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジョナサン)
2015-11-29 16:54:36
煙突山からは市内から瀬戸内海まできれいに見渡せるのですね。
あの電柱が整然と並んでいる道がいいですね。

煮物はセーフでしたね! 良かった (笑 美味しそうにできましたね
冬場の洗濯物は部屋の乾燥にはgood 。

浜矩子さん(国際経済のマクロ分析が専門)の風貌は一瞬引く感じですが歯に衣着せぬ話には批判的な人もいるようですが私は好きですね…
孔子の言葉には素晴らしいものが多いですね。 年代別の言葉にも重さがありす。
今の私には 「60にして耳順がう」 少し頑固になる年代柔軟にならなければ…
Unknown (はる)
2015-11-29 18:17:48
良い天気だったのですね。
きれいな青空。
かなり遠くまで見渡せますね。
やはり冬が一番きれいでしょうか。

レンジフードはいいですね。
今年は大掃除をしなくても平気です(笑
レンジフードの向こうに換気扇があるのですか?

お芋、おいしそうに煮えていますよ。
キッチンタイマーがダメなら、ペッパーを買いましょうよ。
ottchさんがペッパーを買ったら、遊びに伺います(爆
Unknown (ひろ)
2015-11-29 21:26:01
テンプレートが変わりましたね。
あれっ?と思いましたよ。
ottchさんにしては珍しく可愛らしい❤

だんだん寒くなってきましたね。
風邪引かないように気を付けてくださいね。

それにしてもottchさんは丁寧にきちんと
生活されていていつも感心してしまいます、
私がズボラでだらしないので・・・
Unknown (ottch)
2015-11-29 22:09:02
ジョナサンさん、
散歩の続きでも登れる手軽さですが、
いつもの散歩は夕方なのでむりですね。
よほど天気が良ければ、ふっと思いついて登ります。

何事もよく忘れます。
記憶では忘れ、目で見て初めて気が付くことが多くなりました。
タイマーは必須ですね。それもポケットに入れておかねば・・・

昔は70代といえば仙人の境地だったのでしょう。
私はまだ惑い続けていますが・・
Unknown (ottch)
2015-11-29 22:10:02
はるさん、
寒くても青空と日差しが降り注ぐと元気が出ますね。
特に冬晴れは気持ちまで冴えるような気がします。

そうなんですよ、
レンジフードが動かなくなって自分で換気扇を窓に取り付けたのです。
調理も少ないし、と これで2,3年やり過ごしましたよ。
近々撤去するつもりです。

ペッパーね、本体価格は手が出ると思っていたら、
ソフトや維持管理費が大変らしい。
話し相手はラヴで間に合っているので我慢します。
Unknown (ottch)
2015-11-29 22:10:55
ひろさん、
テンプレート、なんだかほっこりするでしょう。年末まで・・

一人暮らしで寝込むことほど心細い気持ちになることはありません。
そのためにも手洗いうがいの風邪予防や、生活習慣に気をつけています。
いつかノロに罹って以来ここ4,5年は風邪も引かず熱もなく・・
ありがたや。

コメントを投稿