山野草愛好の東松塚山

植物を愛し、実生~栽培、花の鑑賞、撮影、そして、我家の植物を中心
にブログをして楽しんで居ます。

山野草・ヤマシャクヤクの赤覆輪花・・・今年も咲いたミニカトレア・・・

2013-04-10 19:57:57 | インポート
花の綺麗な山野草の中ではヤマシャクヤクの花もその一つに挙げられると思います。そんなヤマシャクヤクの花も蕾では気付か無かったが、今、赤覆輪の咲を咲かせて居ます。
又、ミニカトレアの花が今年も咲いて居ます。




ヤマシャクヤクの赤覆輪花 : このヤマシャクヤクは山野草の大先輩が種を蒔いた物を数年前に分けて頂いた物です。特に赤色の濃い大覆輪の花です。一昨年には立ち枯れを起こしました、でも今年は一花だけ、咲いてくれました。(撮影:4月9日)


 ヤマシャクヤクの赤大覆輪


 ヤマシャクヤクの赤大覆輪の花をアップ・・


 ヤマシャクヤクの赤覆輪の花、別株で咲き終わる所、少し覆輪が細くて色も薄い・・・



今年も咲いたミニカトレア : 蘭の中でミニカトレアは寒さにも意外に強く管理の楽な部類です。一般のカトレアよりも花付も良く、素人受けの蘭ですよ。(撮影:4月10日) 


 ミニカトレアの花 ①、まだ蕾が有ります。 


 ミニカトレアの花 ②



☆これからも毎日ブログをアップして行こうと思って居ります。
    ↓ ? ↓ 下の写真の花ををクリックして、応援お願い致します。



にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村:プルプラセンス


にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村:アシュウド・サンセット

☆ 上の写真をクリックすると、クリスマスローズの情報が一杯ですよ~・・

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 斑入り山野草・ヒガンバナと... | トップ | 我家のクリスマスローズ今シ... »
最新の画像もっと見る

インポート」カテゴリの最新記事