山野草愛好の東松塚山

植物を愛し、実生~栽培、花の鑑賞、撮影、そして、我家の植物を中心
にブログをして楽しんで居ます。

大きく成った柚子の実、我家の蓮華升麻 そのⅢ・・・

2012-08-09 22:02:05 | インポート
庭の柚子の実が大きく成り、この所目立つ様に成ってきました。
この時期は花や山野草の話題が少ないので、続いて我家の蓮華升麻の花を撮りました。以前掲載とは株違いの花です。





大きく成った柚子の実 : 庭に有る柚子の実がピンポン玉位の大きさに成って来ました。濃緑色をした柚子肌をした実です。 皮の部分をすり下ろしたり刻むと、柑橘類の良い香りがして薬味に良いですね。 (撮影:8月9日)


 枝の彼方此方に成って居ます。


 実が小さいので、枝も上向きで生って居ます。


 細い枝の為か、少し垂れて、実がなって居ます。 




我家の蓮華升麻 そのⅢ : 今回は青軸白花で、先日の赤坂さんの蓮華升麻展にて、蕾が可愛いので無理言って、我が家にお嫁入りした株が開花した物です。もう一つの花は桃紫色の濃色タイプの大きな花です。 (撮影:8月9日)


 上から見た青軸白花


 下から見た青軸白花

 角度を一寸変えて見た青軸白花



濃桃紫色の花を逆光と順光で撮影しました。イメージが大きく変りますね。


 逆光撮影その①

 逆光撮影その②


 順光撮影その①

 順光撮影その②



皆さんは逆光撮影と順光撮影ではどちらが好みですか?
又、写真拡大可です、拡大すると更に花が綺麗に見えますよ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高崎・冨久樹園にて(蝉の抜... | トップ | カラスウリの花、柏葉アジサ... »
最新の画像もっと見る

インポート」カテゴリの最新記事