日々の立ち話!

日々の出会の感動を・・・

久々の探鳥会に~~

2021-03-21 16:29:32 | 野鳥

昨年~~今年初めての探鳥会「ワイルドネイチャープラザ」に参加した。

メンバーの野鳥愛好家たちの、

口から出る言葉は~どこもかしこも樹々が伐採されているとのこと・・・

我が地域の公園も~~あれっ~??

芽吹きを待たずに根元からバッサリと切られている。

新緑の季節が待ちどうしいけど・・・

参加地区の「ワイルドネイチャープラザ」も以前よりは見晴らしがよすぎる、

樹々が伐採されているが~~河川敷には葦、雑草、自然の植物などが茂っている。

他に比べれば野鳥たちの楽園かな・・・

自然池には野鳥たちの給水、水浴びと、いろいろな野鳥が群れてくる、楽園地!

 

池の周囲の枯れ木にとまる~~百舌鳥の♂♀

 

ミツバアケビの花~秋の実は野鳥たちが喜ぶ!

青木の木が自生している、

星をちりばめたように緑の中に輝いてる。

赤い実も光沢がある美しい実

 

「セイタカアワダチソウ」と「ベニマシコ」が・・・

好物のセイタカアワダチソウが茂っている、数羽が夢中に~~

ピクニック広場のホウジロ~~

葦の枯れ葉にホウジロが~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木曽川本流では春の日差しを浴びカモたちが~~

自然が失われつつある現状で生き物も必死でそれなりに生き延びている、

不足しているものが足りない時代に、甘えてはいけないな~~と思う!

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彼岸の頃~市内公園は、 | トップ | そろそろ北に帰るころ! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちーちゃん)
2021-03-21 22:12:20
木々が切られるの小牧でも散策で思いました
わさわさと木々があった場所がバッサリ、すっきり
鳥さんの住処がどんどんなくなっていきます
木曽川のワイルドネイチャープラザ辺りもそうなんですね
でもいろんな鳥さんと出会われて羨ましいです
モズも雌雄撮られていいな、モズとは最近よく出会います
ベニマシコ、雄は綺麗ですよね
↓マヒワもたくさん地面にいたのですね
ウグイスも綺麗に撮れていますね
返信する
ちーちやんさん (otosigo)
2021-03-25 06:33:53
おはようございます。
樹々が伐採されとても悲しいですね。
植木苗木産地の当地で、木の成長を見てきた育ちました。桜の木も根元からバッサリと~~悲しい!
20年、30年~と、成長までの年月が・・・

時代の変化?コロナ禍?
今年の夏は極暑、かもね?

野鳥たちも居場所がなくて、
祖父江の森に野鳥が集まってますよ。
アカゲラ、アオゲラ、アリスイを追いかけているカメラマンが多数います。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事