近事変々

思いつくまま、気の向くまま綴る「おとりん」のサイトです。
※表題の「変々」は字面の遊びです。(念のため)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

板橋農業まつりの「みこしパレード」

2009-11-17 12:12:56 | 民俗・行事
15日の日曜日は、板橋農業まつりの第二日だったが、恒例の「みこしパレード」に参加してきた。
例年、寒かったり雨が降ったりすることが多いのだが、この日は雲ひとつない晴天で、青空が気持ちよく広がっていた。

いつものようにみこしの準備に追われ、他の催し派を見ることは殆どできないのだが、準備の合間を縫って、音楽パレードの終わりのほうだけは少し見ることができた。


赤塚第二中学校のブラスバンドは、格好いい衣装だったが人数はかなり少なかった。



12時40分から、次々と町会みこしがスタートしたが、うちの町会は後ろから数えた方が早いので、かなりの待機時間があった。
スタート場所から赤塚体育館前までの往路と、大会本部のある会場中央付近までの復路を、交代で少しばかりみこしも担いのだが、ことのほか重く感じた。
やはり、普段の運動不足が響いていることは確かである。

農業体験農園前を行く徳丸平和会(宮元睦会)のおみこし。



汗ばむくらいの陽気だったので、休憩時間に飲んだビールが、渇いた喉に沁み込むような感じでもあった。



復路の最後は、大会本部前にすべてのみこしが勢揃いし、閉会式が行われた。
好天に恵まれた「みこしパレード」で、無事、板橋農業まつりも滞りなく終えることができたようである。

もうひと分張り、復路を行く徳丸平和会。



大会本部前には、みこしが勢揃い。



少々疲れを覚えたが、好きなお祭りでの疲れは、直会(なおらい)のお酒で癒すのも、また楽しいものである。
コメント   この記事についてブログを書く
« 第11回ゴールデンスピリット... | トップ | セ・リーグのMVPにラミレ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

民俗・行事」カテゴリの最新記事