~ Embrace ~

布が好き。レースが好き。手芸日記です。

子供用サンバイザー

2019年06月15日 | 手芸日記

昨日に続いて。最近作ったもののご報告。

子供向けのサンバイザーを作りました。

型紙はSONGBELLさんです。

ワイヤーポーチややバッグの型紙を購入した際に、一緒に購入したものです。

暑くなってきて、日差しも強くなってきたので、どうかな~と思って。

帽子もいつか作ってみたいと思っているのですが、まずは手始めに。いや、でも、結構たいへんでしたよ。

パンダのほうのツバはしっかりしわが入ってしまったし。

はじめはクラウン?っていうのかな、頭にかぶるところ。そこの生地を上下逆に切ってたり。

待ち針でくっつけて、さあミシンで縫おうというときに気づいてびっくりしました。ちなみにこれ。

当然、型紙をまた出してきて、布×2と接着芯を切り直しましたとも。

まあ、可愛くできたので、いいのです。完全に自己満足。

コメント

子供用移動ポケット

2019年06月15日 | 手芸日記

ある日突然、双子の甥(5歳)の片割れから電話がきまして。

「ポケットつくってー!」

一瞬何のことかわからなかったのですが、いわゆる移動ポケットのことでした。

で、とりあえず家にあったトーマスの布で作りました。

片割れから、といっても当然二人分。ちゃんとクリップも2ペアきましたし。

クリップがスヌーピーとピンクのリボンなのに、本体はトーマス。まあ仕方ない。

中はハンカチとティッシュが分けて入れられるように2つポケットです。

ちょっと見辛いね・・・。

一枚布を折りたたんで作りました。

本当は新幹線の絵が良い!っていってたらしいのですが、結構気に入ってくれたようで、毎日保育園につけて行ってくれているようです。

コメント

母のがま口バッグ

2019年03月19日 | 手芸日記

母に頼まれていたがま口バッグを作りました。といっても先月の話。写真まで撮っておいて、ここで報告するのを忘れていただけなんですけど。

型紙はハマラボさんの「がま口トートバッグ」を改造したもの。なんかいろいろ考えて楽しかった~。27cmの口金なので、かなり大きいです。

 

この生地はタイに行ったときに、向こうでは有名な「ジムトンプソン」という、シルクのバッグやポーチなどのファッション小物?を売っているお店の、布を売っている店舗に行って購入したもの。これはシルクではないけど。

衝動的にいろいろ買い込んできたけれど、なかなか形にしてあげられず、とりあえず今回、少しだけ使うことができました。柄が大きすぎて、小さなポーチにはできない、という理由もあるのだけれどね。最近ポーチやがま口ばかり作っているから。

反対側は少し柄が違うのです。

下の器を切って、お花をもっと入れるべきだったかと少し反省。

中は撮り忘れました。濃い紺色の地の花柄にしたので、どうせうまく撮れないよ、と自分に言い訳しておく。

 

今はまた、ポーチを製作中。それも「会計ポーチ」と名づけられた、マルシェなどの出店のときに活躍しそうなお金を入れておくのを目的としたポーチ。なのに、イベント出店の予定がまったくないという・・・。まあ、作るのが楽しいからいいのだ。

コメント

双子の甥っ子たちへの誕生日プレゼント

2018年12月04日 | 手芸日記

12月ですね。

12月は自分の誕生月でもあるのですが、かわいい双子の甥っ子たちの誕生月でもありまして。新幹線に夢中な二人のために、リュックサックをつくりました。

何度もネットで写真を見て、がんばって作ったのが、これです。

はやぶさとこまちをイメージして作りました。

誕生日当日は大宮の鉄道博物館に行くらしいので、そのときに背負っていってもらおうと、先日手渡したのですが、どうも反応がいまいち(苦笑)。

ちゃんとはやぶさとこまちだとはわかってくれたようなのですが、特にはやぶさのライトは黄色だから、ここ黄色にして!と言われてしまいました・・・。ん~油性ペンで塗れば黄色くなるかな。

まあ、自己満足なのでね!気に入らなかったわけではないようなので、いいことにします。

 

ちなみに。去年は某国営放送の幼児番組の、ちょろみーとむーむーの幼稚園バッグを作ったのですが、どうもここでは紹介していなかったようで、ついでに写真を載せときます。

毎日これを持って保育園に通ってくれてます。おかげで結構汚れてるらしいけど(笑)。

コメント

帆布のバッグ

2018年11月13日 | 手芸日記

知人(男性)に頼まれて作りました。
男性の持ってるセカンドバッグ?みたいな形です。

こんな形。

試作時点では本人の希望で上のジッパーはなかったのですが、そうすると横から中身がこぼれる~ということで、つけられることに。
中も本人の希望を入れて、片面はポケット、片面はペン挿しやキーリングをつけました。

帆布なので中袋はなしで、ペン挿しの側だけ生成りの帆布を重ねて。あーでもない、こーでもないと考えるのは大変でしたが、楽しかったです。

コメント