~ Embrace ~

布が好き。レースが好き。手芸日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

STREET & PARK MARKET戦利品

2018年06月17日 | 手芸日記

梅雨に入ってるはずなのに、愛知県三河地方はいいお天気で暑いです。

そんな中、土曜日に豊田市で行われたSTREET & PARK MARKETへ行ってきました。

がま口教室を開催してくださった「ぽちこ's handmade」のぽちこさんが毎月出店してみえるので以前から気になっていたのですが。土曜日にふと気づいてみると私以外の家族が全員出かけてしまって一人だったので、思い切って出かけてみました。

豊田市の街中だったので会場の周りは渋滞してましたが、無事に近くの駐車場に車を停められて、挙句に買い物をしたら3時間無料と!なんてすばらしい。

ほくほくとぽちこさんのところでマルチケースを購入し、ちゃっかり駐車料金優待のチケットをいただきました♪ずっと気になっていたマルチケースをお迎えできて幸せです。

何種類かあって、すごーく悩みましたが、にくきゅうのつまみに負けてこちら。

ぽちこさんには「簡単だから自分で作れるよ」といわれましたが、なかのポケットとか面倒なんだもの~。ぽちこさんの丁寧な作品をお迎えできて満足です。

私はスケジュール帳にそんなに書き込まないし、来年はこのサイズの薄っぺらい手帳を買って使おうかな・・。

 

写真の右側に写っているのは、ワークショップで作ってきた、鹿の角のペンダント。真ん中にターコイズを入れて、これからの季節にあった感じになったんじゃないかな~と思います。

まっ、あまりアクセサリーつけないんだけどね!(笑)

 

あんまりイベント出店しない私ですが、お店をだしてみたいな~と思わせてくれる、素敵な雰囲気のマーケットでした。

そのためにはもっといろいろ作らないと!ですけどね。

コメント

がま口ポーチ?バッグ?2種

2018年06月14日 | 手芸日記

相変わらずがま口ばかり作っています。

とはいえ、ここ2週間ほどは何も作れなかったのですが。

5月末の月曜日に親知らずを2本抜いたのですが、そこが未だに痛くて!

骨を削ったりしたので余計に痛いのはわかってるのですが。それにしても痛い。

毎日「この痛みは本当になくなるのだろうか??」と疑問に思いながら痛み止めを飲んでいます。

 

で、入院(して手術したのですよ)前に作っていたものと、薬が効いている間にちまちま作ったものです。

黒色のものが以前作ったものです。「がま口専門店ハマラボ」さんの型紙と口金を使っています。

中にキルト生地を使って、外も厚手の生地を使ったので、口金の溝に入れるのにちょっと苦労しました・・。

くし型の口金のほうは、前回「手作り屋万莉」さんの型紙で作ったポーチの口金と同じものなのですが、型紙を自分で作ってみました。マチが厚すぎて、なんとなくバランスの悪い形になってしまったので、型紙の作り直しをしようと思っています。

ちなみに横から見るとこんな感じ。

悪くはないのですが・・・なんとなく。もうちょっと「しゅっ」とした感じにしたいのです。

 

と。いいながらも、今はまたほかのバッグを作り始めています。

次は本当に大きな、バッグ!って感じのものです。自分の普段使い用に作ろうと思って。

うまくできたら母にも作ってあげるんだ~。

コメント

がま口三昧

2018年05月25日 | 手芸日記

久しぶりすぎて、このブログにログインする方法をすっかり忘れていました。

ついったーには写真載せたりしてたんですけどね。

 

最近はずっと、がま口作ってます。

今年の初めに「ぽちこ's handmade」のぽちこさんのがま口教室に行かせていただいてから、

ずっと苦手に思っていた口金付けが案外簡単かもしれない・・・?と思えるようになりまして。

とりあえず最近作ったもの。

小さいのは口金についていた型紙で、大きいのは「手作り屋万莉」さんの型紙を使わせてもらいました。

曲線縫うのが苦手なくせして、でも丸っこいのが可愛い!と思ってしまうのですよね・・。

 

次はちょっと四角いものを作ろうかな。

コメント

なぜか、猫ポーチ

2017年06月30日 | 手芸日記

前回、ビーズ刺繍がまだ二つあるけど、がま口も作りたい、とか書いた記憶があるのですが。

なぜかどちらも作らずに、猫ポーチ作りました。

ビーズ刺繍は完全に途中でストップです。

ちくちく手縫いしてたら、すごくミシンを使いたくなってしまったので、

自分の欲求に素直に従ってみました。

だってそこに型紙があったんだ。

ジッパーも、かわいい!と思って衝動買いしたのに使ってないやつがあったんだ・・・。

 

で、これです。

猫耳つきのポーチ。

一番右のやつを最初に作ったので、なんとなくゆがんでます。

これ、後ろから見ると、明らかに失敗してるので、自分用に決定(笑)。

あとの二つはなかなかうまくできたかな、と自画自賛してます。

最初の自分用と、この黒いのに使ってるジッパーが、一目ぼれしたやつです。

写真ではわかりづらいかな。

丸いわっかで、プラスチックなので、色もいろいろあって面白いのです。

三つ作ってるうちにだいぶなれたので、量産しようかな。

 

いろいろ忙しくて、頼まれ物を作るばかりになっていましたが、

またそのうち、手作りマーケットに出店しようと思ってます。

コメント

ビーズ刺繍

2017年06月10日 | 手芸日記

昨日宣言したとおり、連日の更新です。

現在作っているのは、ビーズ刺繍のバレッタ(の予定)。
一気に3個作ろうと用意したのですが、とりあえずひとつは刺繍をし終えました。

パール調のビーズをメインに作ってみました。

残りの二つはガラスやアクリルのものを使う予定です。
まあ、飽きてポーチとかを先に作り始めなければ、ですが。
ビーズ刺繍は始めるとあっという間に時間が過ぎてしまうんですよね。
その分すごく疲れます。特に目が!

できたらまたお見せしますね~。

コメント