廃墟再生ぷろじぇくと

田舎に広大な敷地を購入!
敷地内の作業所跡思われる廃墟を、たった一人で再生、家庭菜園とかも作って楽園化して行きます。

今日も薪割り、明日も薪割り(笑)

2018-02-18 17:20:45 | セルフリフォーム
今日も予定通り薪割りにいそしみました。


玉切りしたのが軽ダンプ1杯分です。

あっ、それと、宣伝じゃ無いですが、チェーンソーは「ハクスバーナ製」一択です。

今まで、チェーンソーを2台お釈迦にしましたが、特にチェーンソーは安物は駄目と良くわかりました。

ハクスバーナ製は、若干高めですが、価格を補って余りある使いやすさと耐久性があります。

それと、鹿の毛皮干してるのすっかり忘れてました。

薪を積み上げるのに邪魔なものが張ってあると思って、退けましたが、すっかり乾燥しており、そのうち気が向けばなめします。(笑)

ひたすら薪割り機と斧で割って、

今日玉切りした分と、以前から玉切りして置いていた分を割って、この位積み上げました。

これで、やっと2ヶ月分くらいかなと思います。

いや〜、重労働で良いですね。
薪も増えるし、身体も鍛わるし、一石二鳥です。(笑)

明日も薪割りです。(^。^)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 薪小屋整理と倒木伐採 | トップ | 今日のノルマ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たった2ヶ月 (paopao)
2018-02-18 20:43:54
それだけたくさん作ってたった2ヶ月しかもたないの?一冬となるとその倍はいる訳か!山積みで一冬分かな?大変だよな!!
薪割りもいいけど、あまり腰に負担をかけると、動けなくなるぞ。何でも中庸。
適度が一番。
三木の爺は、19日オペでは無く、オペの説明を受けるらしい。
まあ、病名がわからんからなんとも言えんが、当分好きなゴルフは無理やろな。
少しましだからと、クラブを振り回していたら、今度は下手すると歩けなくなるから。
お互い年なんだから、身体優先にしないと、いくつ身体があってもたりんからな^^
明日は、天気がぐずつく様だけど、薪割り頑張って下さいね^^
Re:たった2ヶ月 (otonosenmonka)
2018-02-18 21:16:52
3年分だと、これの6倍くらいいる訳で、中々大変です。
腰とかも、普段使わないから弱るのであって、農家の方なんか80歳でも、農作業してらっしゃいます。
普段から使ってると体機能は維持出来ると考えます。
それはそうと、よく芸能人とかが別荘に何百万円もする薪ストーブ置いていて一束1500円位の薪を買って来て燃してますが、1日で二束くらいいります。
たまに使うので良いでしょうけど、ガチで毎日買った薪を燃やすと、一冬で40万円分くらいいると思います。
買った薪を燃やすなら、エアコンの電気代の方が遥かに安いです。(笑)
お金持ちの遊びですね。
うちは労働力でカバーして倒木や剪定木を燃してゼロ円で廃物利用なのでエコです。(^。^)

コメントを投稿

セルフリフォーム」カテゴリの最新記事