廃墟再生ぷろじぇくと

田舎に広大な敷地を購入!
敷地内の作業所跡思われる廃墟を、たった一人で再生、家庭菜園とかも作って楽園化して行きます。

名車中の名車達を持って帰って来ました。(笑)

2018-12-09 12:57:36 | セルフリフォーム
実は、昨日の帰りにバイクを2台持って帰って来ました。


1台は普段自宅まで車で帰った時に足として使ってるYAMAHA YSR80です。

ポケバイに毛が生えた位の大きさで小振りなバイクですが、これも以前ヤフオクで落札して、エンジンを降ろしてフルレストアした物で、メチャ良く走る、1986発売の希少な名車です。

今回は駅までの往復時にエンジンが止まったりと調子が悪かったので、西脇ベースに持って来て整備する事にしました。

もう1台は、ホンダのリード90です。
もう、随分と前(10年以上前)に廃車して、その内アキラバイク

みたいなのを作ろうとベース車両として置いていた物です。

既にある程度触っていて、長さも220センチ位あって、普通の軽四バンとかでは積めない長さです。

でも、アクティーなら積めてしまいます。

2台を持って来たタイミングで丁度、以前落札した
スーパーカブ スーパーカスタム50
も今日トラックで届きました。(^O^)v

埼玉からの出品で、普通は車で取りに行けないのは落札自体しないのです。

でも希少な玉なのと、業者売りで説明文も

エンジンの状態も良く、アイドリングも安定、加速、制動確認、プラグ、オイル、バッテリー交換済み

と、落札後の整備代がかからなさそうであった事と、輸送費が格安だったので落札した物です。





これは、名車中の名車で、1983年10月に発売された、リッター180キロを達成したモデルで、排ガス規制の問題もあり、これ以上のカブは作られておらず、現在でも、その記録は破られていません。

スーパーカスタムの70と90はECOエンジンでは無いのでスーパーカスタム50だけが希少価値が高いと思っています。

つまり、現存する世界で1番燃費の良いバイクです。

スーパーカブは、10万キロは持つと言われており、たまにメーターが一周してメーターの表示が5,000キロでも、実際は10万5,000キロと言う個体も有りますが、これはエンジン音もしっかりしており、単に走行距離は1万1000キロで間違い無いと思います。

35年前のバイクなので、走行はかなり少ない方だと思います。(^。^)

また、メーターを見て頂いても分かるように80キロまであります。

今の原付きは2〜3馬力で4ストの倍くらい馬力の出ると言われてる2スト物で1987年に発売された歴代最高馬力のホンダ NS50F

でも7.2馬力です。
ただ、凄くガソリンを喰います。

でも、コイツは4ストで有りながら5馬力あり、燃費も世界最高と言う驚異のハイスペックです。

法定速度の30キロで走るのは辛いので、整備後は普通の自動二輪と同じ速度で走れる、原付き2種登録にして乗りたいと思っています。

外装は、かなり錆びたり傷んでますが、エンジンに問題は無いので、主に外装をレストアして、ホンダが博物館で保存してる並の、新品に近い状態まで綺麗にしてゆきたいと思っています。

と言う事で、先ず置く場所を確保します。

ここを片付けて

スペースを作って

アクティーから昨日使った大工道具等を降ろした後で、バイクを降ろし、

置きました。

元々の2台と合わせて5台並ぶと壮観ですね。

バイク屋みたいです。(笑)
YSR80は、整備が終わったら神戸の自宅に戻すので、4台に減る予定です。

さぁ、どれから触っていて行こうかな!?(≧∇≦)b

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-12-09 18:54:58
来年はそれぞれで日本一周するのを楽しみにしています(合計5周)。
またぁ~ (paopao)
2018-12-09 19:05:53
またぁ~オモチャ買うんだから~
ベースと居宅に1台づつあればいいでしょう~(笑)

何でもそうだけど、使用しないと勿体ないよ。

カブをいくらで買ったの?
まあ、ベース内用にカブを使うとしても、3台有れば十分じゃないの~

ほんと、オモチャ見たらすぐ手を出すんだから(爆)
Re:Unknown (otonosenmonka)
2018-12-09 21:37:36
音にゃんが居るので、もう、長い旅行は無理ですね。
それに、5台のうちトライアル用のは、競技用車なので公道が走れないです。(笑)
Re:またぁ~ (otonosenmonka)
2018-12-09 21:42:18
バイクは趣味だから仕方ないですね。
そう言うもんです。(*^^*)
例えば釣りが趣味の人が用途別に3本くらい有れば十分なのに、10本位持ってるようなもんです。
って言いながら、釣りも趣味なんで、10本以上持ってますが、なにか・・・(笑)

コメントを投稿