廃墟再生ぷろじぇくと

田舎に広大な敷地を購入!
敷地内の作業所跡思われる廃墟を、たった一人で再生、家庭菜園とかも作って楽園化して行きます。

降雨であまり進まず(ToT)

2017-12-04 15:15:51 | セルフリフォーム
基礎の土台作りですが、朝から曇りでどうかな〜って感じでした。

でも、一応作業を進めてると、案の定、先程から雨が降り出してしまいました。

アンカーボルトの件でご意見も頂きましたが、実は今やってるアンカーボルトの入れ方は実績のある方法です。

以前に風呂棟

を増設する際にも同様の方法で地面のコンクリート床にアンカーボルトで固定しています。

そして、この方法で先日の超大型台風でもビクともしませんでした。

今回は念を入れて、風呂棟の時より倍のアンカーボルトを入れていますので、台風でも全く問題無いと思います。(^O^)v

先ず、コンクリートの地面に開けた穴にアンカーボルトの先を入れて(後でコンクリートを流し込んで固定します)

ブロックを貫通、

その上に置いた床材とボルトで固定。

という感じなので、結局、木材が地面のコンクリートと固定される事になり十分な強度が出るのです。

ここに余分な木材を固定して三角が出来てますが

これは完全な直角を出す為で、底辺3対高さ4対角線5の割合で測って固定すれば完全な直角が出るので、その割合で測って固定してるのです。

雨が降ってきた

ので、あまり進んでませんが、今日はここ迄です。